topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受難の季節 - 2018.05.21 Mon

またまた久しぶりになってしまった投稿💦

備忘録もかねてUPです。

GW明けからさくらの情緒が不安定に感じていました。

家に帰るとテンション高くお迎えしてくれたかと思ったのに「ナデナデ」されるのを嫌がったり、みんなが2階のリビングにいるのに一人で1階に降りてなかなか戻ってこなかったり、、、
最終的にはご飯を拒否!
最近のさくらにしてはご飯を拒否なんて、驚きしかありません❗

食欲が無いわけではなく、人間の食べるものやおやつには興味を示すので、何らかの感情がある模様。。。
または、暑くてバテてるのか?と、思ってみたり。。。

1階でリビングの団らんを拒否するさくら😅



なんだろうねぇ?

ご飯はフードのトッピングを変えてみたり、おやつで釣ってみたり、なかなか機嫌治らず。。




原因が、この週末判明しました。

我が家の近所の中学校。
土曜日に運動会でした。

きっと、GW明けから中学校では運動会の練習が校庭で行われていたのでしょう。
いろんな音が留守番中のさくらには怖くて怖くて仕方なかったみたい。

さくらが時々怖いことがあったときに逃げ込む部屋に置いているものが落っこちてたのを知ってたのに「さくらが落っことしたのかな?」と、軽く思っただけで気に止めてませんでした。

きっと、音が怖くて逃げ込んだ時に落っこちたんでしょう。。

土曜日の昼間はずっとソワソワしてて、夕方からちょっと落ち着きを取り戻したものの、ご飯は手を変え品を変えやっと完食。

日曜日の朝ごはんは半分だけ。

散歩に出て途中のカフェで食べるさくらの大好物「馬肉ピラフ」は完食(笑)


散歩から帰ってから、とーしゃんかーしゃん一緒で心強いし、、、今日は音もしない❗と、解ったのか、、、

何だか顔つきも違う☺️


安心して寝始めた❗


さくらの大事なものコレクションを集めてるベッドでリラックスして寝てるし。。。


音に敏感なさくら。運動会の徒競走のピストル、怖かったんだろうなぁ。。。

でも、今までもずっと運動会はあったはずなんだけど、、歳をとって苦手さが増したのかな?

私たちが居ない昼間の出来事だけに、分かってあげられなくて、情緒不安定なのをケアしてあげられなかった。
反省してます。。

そして、毎年の運動会の日はドライブに出てることも多いので、運動会の存在自体すっかり忘れてた。

お留守番中はストレスもかなりあるだろうし、一緒にいるときはなるべくさくらとのスキンシップでリラックスさせてあげないとね。

でも、、、中学校の行事まではねぇ。。。😨😓
今年もさくらの嫌いな「セミ」のシーズンがやって来るし、、、本気で音対策考えないといけないかなぁ?
スポンサーサイト

春の通院シーズン - 2018.04.27 Fri

この時期と言えばお決まりの「狂犬病予防接種」と、「フィラリア予防のお薬」

今年もかかりつけの病院へ受診に行って来ました!

2階の診察室前にある広い待合室で待つのは私ひとり。。。
さくらは相変わらず病院苦手だから、1階にある、診察室が見えないゾーンでさくら父と待機(笑)



さて、さくらの順番きたよ!
診察台でとーしゃんにしがみつくのは毎回同じ😂



そして、この状態のまま診察を受けるww


踏ん張ってる後ろ足、
他のワンちゃんより筋肉がすごいです。って言われたけど、、、(^o^;)
この状態、そりゃ筋肉すごかろうよ(笑)


おとーしゃんにしがみついてハァハァ。。
注射には全く反応せず「あれ?終わったの?」って感じでした😁


心配してた体重増加も、手術したときから100g増で済んでたので、先生も特にコメントなく。。。

良かったね~。

フィラリアの薬ももらって、春の通院はこれでおしまい☺️

夏のワクチン接種まで何事もなく元気に過ごしましょう😉

さくら、8歳になりました❗ - 2018.04.13 Fri

4月12日。
さくら、8歳の誕生日を迎えました🌸

メビ、マル、マリン、リアン、そしてさくら。
みんな元気に8歳のお誕生日だね✨



口の周りは白くなってきたけど、元気いっぱいです!

さくらは兄妹でいたパピーの頃はおてんば娘でイケイケだったとみんな言うけど、、、
私たちがブリーダーさんに見学に行った日も大人しくていい子だったし、、、我が家に来てからも、色々破壊はしてくれたけど😂基本的にとっても「いい子」です。

相性というか、、、それぞれのお家でそれぞれの家族があるように、我が家のさくらは、さくらが我が家を選んだのかな?と、思うような幸せな8年間でした。



今年の誕生日の夜はみんなで散歩がてら家の近くのカフェへ。



泡、いただきまーす😁

さくらは足元でいい子


食事の後半でさくらがさくら父に甘え出した✨


ちょっと飽きてきたかな?


こうやって、さくらも一緒に過ごせる時間が本当に大切で。。。
今まで以上に大切に過ごしていこうと思います。

今朝のさくら。

アザラシみたいな顔でご満悦でしたよ😁


8歳の一年も健やかで素晴らしい1年となるよう、過ごしていこうね✨

まったりタイム - 2018.04.03 Tue

年度末からのバタバタの合間に、早く帰れる日が!
飲み会だ❗壮行会だ❗お祝い会だ❗と、出歩いてるから(つまり毎日飲み会ですから💦)、まっすぐ帰れる日はさくら孝行しないとね🌸

お膝でまったりタイム。


私とくっつくのが暑くなって、コブタのようにだらけるさくら(笑)

後ろ足がかわいい~🐾

一瞬、どっちが本物のさくらかわからない写真😁

クロスケとさくらの距離は今はこんな感じです(笑)

土日はなるべくさくらとの時間を持つようにしてるけど、4月は色々イベントも多くて💦

早く帰れる日は、寄り道せずに帰って来て、さくちゃんタイム作らないとね❗

お花見散歩3月25日 - 2018.04.01 Sun

今年は桜の開花宣言以降、寒い日が続いたな~。って思ってたら、あっという間に20℃越えの日々
気づいた時にはさくらが満開になってました

「さくらと桜」をカメラに収めなきゃ!と思って、先週3月25日にご近所のお花見散歩へ出かけました。
家の近くの幼稚園の桜。満開です!
お花見散歩その1_1

お散歩コースの途中にあるお家の立派な枝垂桜もきれい☆
お花見散歩その1_2

今までも「さくらと桜」の写真を撮った公園にやってきました。
お花見散歩その1_3

今年も「さくらと桜」笑顔のさくら撮れました!
お花見散歩その1_4


その後、、、、
石神井川沿いへ。
ここは少しだけ他のところより遅い感じがしたけど、、、、来週末は盛りを過ぎているだろうなあ。。。
お花見散歩その1_5


お天気が良いので、黒ワンさくらは暑かったみたい。

家までの帰り道で良くいくカフェ。
さくらは休憩しようと思ったのか、迷うことなく入口に向かうもまだ営業時間じゃないのよね~(^_^;)
入口でしばし粘ってみても、、、開かないから帰るよ~!!!
お花見散歩その1_6


お家のすぐそばの公園で満開の桜を眺めてから、、、、
お花見散歩その1_7

公園の隣のカフェでビール!
お花見散歩その1_8

このカフェは日・月・火の3日間しか営業していないカフェで、犬OKのテーブルも2席しかないので、
なかなかお邪魔する機会のないカフェなんだけど、、、、、

この日はさくらも一緒に休憩して涼むことができました。
お花見散歩その1_9

今年は気温が高くて一気に桜が咲いたけど、その分毎日天気も良かったので青空と桜を一緒に楽しめる日が多かったと思います。

この週末もお花見散歩してきたので、またUPします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (567)
ラグビー (71)
日々のこと (252)
ドライブ (6)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。