topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-09

8月末の菅平 - 2017.09.11 Mon

8月末に「菅平は涼しいだろ???」ってことで
8月27日、お決まりの菅平高原へやって参りました。

プププ😁💨💨
登り始めたばっかりなのに、とーしゃんのうなだれ具合ったら、、、
もっとシャキッと登ろうよ(笑)
8月の菅平_1

急坂登った先のハンネスシュナイダー記念塔。
陽が高くなってたのであまり日陰はないんだけど、さくらは上手に日陰を見つけて涼みます。
8月の菅平_2

胸元はだけてますけど💦
ほぼ2か月ぶりの菅平。楽しそう🎵
8月の菅平_3


ダボスの丘は体育会の合宿トレーニングスポットだからね。
高校生ラガーマンかな、FWの子達とか声だししたり、走ったり。。。トレーニング頑張ってた!
8月の菅平_4


お兄ちゃんたち~!がんばれぇ~!!!
8月の菅平_5

さくらも負けじとトレーニングね。
夏はすっかりクーラーの効いた室内でのんびりしてたからポッチャリしちゃったのよね(^_^;)

8月の菅平_6


トレーニングのお兄さんたちの邪魔にならないように脇道からさらに上を目指す!
8月の菅平_7


それそれ~!いっぱい走ろう~💕
8月の菅平_8


プププ😁💨💨
またまた真ん丸で。。。転がりそうだわっ💦
8月の菅平_9


ダボスの塔。塗り直して青空に映えるね。
8月の菅平_10


今までダボスの塔に入るのは嫌がってたのに、この日は涼しいからかな?進んで入ってスマイル☺
8月の菅平_11


菅平高原と言えども、8月なのでハンネスシュナイダー記念塔まで戻ってきたときには大分暑くなってきた!
8月の菅平_12


いっぱい走ったので帰ろうか~。。

陽射しは暑いけど風がすっかり秋の風で、私たちは心地よかったけど、さくらにはちょっと暑いよね(^_^;)

また秋本番に遊びに来ようね!
スポンサーサイト

7月の菅平 - 2017.09.10 Sun

今更ですけど7月。
ヒートが来る1日前に、菅平に行ってきたのでした。
備忘録(最近こればっか)


夏の日差しだわ(^_^;)
7月初めの菅平_1

それぇ~!登るよぉ!!!
7月初めの菅平_2

いつもの根子岳と四阿山もきれい。。
7月初めの菅平_3

曇りだったのでさくらも歩きやすそうです。
7月初めの菅平_4

いつもの休憩スポットで。
この日は休憩してたらレトリーバーファミリーがやって来たので、早々に場所をお譲りし退散。。
7月初めの菅平_5

くだりは転がりそうな勢いで降りていくさくらww
7月初めの菅平_6


ヒートが始まる前に思いっきり走り回れてよかったね。。。
7月初めの菅平_7


次は、、、ヒート後の菅平をUPします!

原因不明のしこり - 2017.09.08 Fri

今はもう良くなったので、備忘録。


ワクチン接種からちょうど一週間後の8月26日の朝
さくら父がさくらの背中(首に近い方)に2㎝くらいのしこりを見つける。

元気がないとか触って嫌がる・痛がるという素振りはなく、突然現れたしこり。

先週のワクチン接種の時は気付かなかったので驚いて病院へ。。

事前にネットで色々調べて見てもよく分からないし、ひとつ原因かな?と言うのは先週のワクチン接種が何らかの関係があるかも。と、言うことくらい。

病院嫌いなさくらを2週続けて病院に連れていくのは本当に辛いことだけど、万が一何かあった方が辛いので、ここは心を鬼にして病院に向かう。
この日はちょっと混んでいたので、一時間近く待って、触診に始まり、しこりがどんなものか、大きさはどのくらいか診るためにエコーを撮る。

エコー撮ったのを見せてもらったら腫瘍ではないことが分かり、腫れているところは何か水分が溜まってるみたい。
細長く2㎝ほどの水疱が、あるそう。

針を刺して水分と、周りの組織とを採取し簡易検査。

その場では
1.周りの組織に悪性のものは見受けられない(もしかしたら、小さい悪性のものはとれてないかもしれないけれど)
2.溜まっていた水分は無菌で少し脂肪が混ざっている。

とこのと。

さくら父から「先週、ワクチンを打ったことは関係ありますか?」と、質問したけど「何とも言えません」との曖昧な返事。

後から、そりゃ、「ワクチン打ったからです」なんて、打った当の本人は言えないよね~って話したけど。。。

結局、ステロイド、抗生物質、消炎剤のうちどれを処方しますか?
と、聞かれステロイドはなんとなく嫌だったし、抗生物質は胃薬をもらっても軟弁か下痢になっちゃうから消炎剤を処方してもらう。
消炎剤と併せて胃薬も処方されるけど、さくらの治癒力を信じて1番軽い処方にしました。

お薬は9日分。
2・3日でしこりは触ってもわからないほど小さくなり、一週間たった頃には跡形もなく。。。

結局、薬は7日目で止めました。

たまたまその日に撮ったさくらの背中。
影になってるところがしこりです。


形状からして(2㎝×1㎝くらいの縦長)、素人考えだけど、やっぱりワクチン注射の跡じゃないの?と、思うんだけど。。。。

とりあえず、すっかり良くなったので、まあ良しとします。

そして、やっぱり来年はワクチン接種の前にワクチン抗体の血液検査をしてからワクチン接種にしようと決めました。

この日は突然の病院で、とーしゃんかーしゃんと別れてエコー検査、その後針を刺しての検査ととっても頑張ったさくら。

ご褒美は久々の。。。
馬肉ピラフ(しかもダブル!)


満足そうなさくら💕



時々思ってもみないようなことが起きるけど、さくらの持って産まれた強さを実感することが多々あります。

杏母さんとアレックス父さんのお陰かな。

本当にありがとう❤

とは言えさくらも7歳。今まで以上に私たちがちゃんとケアしてあげないとね。。

ご近所カフェ w/さくら - 2017.08.22 Tue

我が家の徒歩圏にも何軒かお洒落カフェはある。
そこで、さくらも一緒に入れたらなお良し🎵

駅からもちょっとだけ遠くて、ひっそり営業してるカフェが近所にあって、実はずっと気になってた。
多分さくらが来るより前からあったカフェなんじゃないかな?

自宅から徒歩5分圏内
green cafeさん。。

素敵な外装を撮り忘れちゃったので、素敵な内装を。。。


実はこのお店を攻略するのが難しいのは訳があって。。。

営業日が日・月・火のみだから💦

休日がカレンダー通りの我が家にとって、訪問のチャンスが最もあるのは日曜日。

でもね、出掛けちゃったり家でのんびりしたりするとこのカフェの存在忘れちゃうんですよね(^_^;)

たまたまさくらの散歩で前を通っても、ワンコ可の席が先客アリで入れなかったり。。。


そんなこともあり、ずーーーっと近くて遠いカフェでした。

さくらのワクチン接種した日、体調も落ち着いてるので徒歩5分圏内のご近所カフェまでなら大丈夫そうだね。。。ってことで、、、ランチには遅め、晩御飯にはちょっと早いめの訪問❤

結局、早めの晩御飯ってことで、、、
チーズとハムのサラダとグリーンカレー、アイスコーヒーを。。。


いやいや。。。何でもっと早く来なかったんだろ~💦
どれもこれも美味しい~✨
サラダもシャキシャキでドレッシングも美味しい。グリーンカレーが見た目よりピリ辛で私好み😍
メニューも豊富で色々試してみたい感じ。
そして、なによりリーズナブル♪

スイーツも充実してるし、アルコールもあるし。。

明日からまた仕事かぁ。。って、ちょっと憂鬱な日曜日の夕方に、立ち寄ってゴハンとアルコール、スイーツも食べたりして。。。
いいかも~❗

さくらたんのメニューはないけど。。。(^_^;)

私たちの足元でじーーっと見つめながらもいい子で待ってます😊


初めてのお店なのにさくらにしては珍しく眠くなったみたい😁



こちらのカフェスペースは、ご主人がカフェを、奥さまがフラワーアレンジメントなどをしていらっしゃる。
フラワーアレンジメントは平日の日中開催なので参加できないんだけど、とってもいい雰囲気でいい空気が流れてる気がしました。
いつかお休みとって参加してみたいなぁ。。。

ご近所カフェ、こんな素敵でさくらも一緒に行けるところがあったんだし、これからもお邪魔しましょ!

さくらと一緒の時だけじゃなく人間だけでも素敵なカフェです😍

ワクチン接種 - 2017.08.21 Mon

8月20日(日)はさくらのワクチン接種へ。


4月に狂犬病予防&フィラリア予防の受診で行くことと、このワクチン接種で行くことと。
体調等に問題が出なければ年に2回の病院です。

相変わらずさくらの病院嫌い(これでもだいぶ克服した)は健在で、診察の間ずーーーっととーしゃんにしがみついてました😁



ワクチンは去年まで接種していた8種ワクチンが終売になったとのことで、同じお値段の10種に変更しました。

先生からワクチンが今までと違うことと、加齢によるアレルギー反応が出る可能性もあるので気をつけて見てあげてください。とのお言葉。
さくらももう7歳だからね。様子をちゃんと見てあげないと。

そして、我が家は海も山も遊びに行くので「ワクチン接種しない」っていう選択肢は考えてないんだけど、先生から「これから先、ワクチン接種する際に血液検査でワクチンの効果が残ってるか調べて、それによって一年スキップする等もできますよ。」と。提案いただきました。
ワクチンの効果は個体差があると思うし、それぞれ飼い主の考え方なので自由に接種していいと思います。
でも、さくらはドッグランで遊ぶことも好きだし、ホテルのお泊まりもするし、受付でワクチン接種の証明書の提示を求められることも多いです。
そんな時、私の自己判断でワクチンしてなくて遊べなかったらさくらが可哀想だし、何よりきちんと調べた上でワクチン効果ありますよ。ってことがわかる証明が出してもらえるのは安心です。

検査でちゃんと結果が得られるならそれに越したことはない!



それにしても、、、
怖くておとーしゃんにしがみつくさくら。
とーしゃんは可愛くて可愛くて仕方なかったんだって😁

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (551)
ラグビー (68)
日々のこと (245)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして