topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-07

渋谷を走る - 2017.04.03 Mon

3月26日(日)のこと。

去年も走った「渋谷・表参道Women'sRun」に今年も参加致しました!

前日の夜、大会支給のTシャツを着て走る覚悟を決め(ピンク似合わない気がして。。。)コーディネートを考えてたら。


さくらたん。。。
かーちゃんの勝負服(しかも1度も袖通してないTシャツ!)踏んづけてますよ。(´Д`)


まぁ、応援してくれてると前向きに捉えます(笑)


当日は天気予報通りの冷たい雨(ToT)
気温も6℃とか5℃とか。。。

大勢の女性ランナーがスタートを待つ❗


寒かったし雨降ってるしで、写真はこれだけ。

記録の方は。。。
うぅ。。。
55分切りたかったっ(´Д`)


でも、まぁ。
去年の記録はネットで57分54秒だし、順位も年代別で324/941位だったのが、
今年は
ネットで56分24秒の、順位も180/712だから1年歳はとったのに記録は上がっているww

やればできる私!!!
この調子でもう少し練習をちゃんとして速く走れるようになりたい❗


雨だったけど、記念に先導車のメルセデスさんと❤



去年と今年走ってみて思うのは、地元の方々のボランティアがあって成り立っている大会だと言うこと。
華やかな街、渋谷・表参道のイメージだけどボランティアに参加してくださってるのは年配のお父さんお母さん方が多く、そんな方々が気温5・6℃の中応援してくださっている。
走っている私たちは身体が温まってくるけど、とても寒かったでしょう。
沿道で絶え間なく「頑張って~!」と、応援してくださって、本当に頭が下がる思いでした。

華やかでありながらアットホームな雰囲気もあるこのランに、来年も出られると良いなぁ✨

さて。。これからも頑張って、トレーニングしよっ🎵

日帰り(!?)本州最南端の旅 - 2017.03.27 Mon

あまり更新しないブログだけど、「ドライブ」のカテゴリーを作るべきかと思う今日この頃。。。


3月の三連休中日(3月19日)に、、、思い立って本州最南端の旅に出ました。

えぇ。我が家のこと。突然決めたんでね。。。宿とか取ってないし、そもそも日帰り行けるでしょ!?って感じなのでね。。。(^_^;)

さくら父はAM2:00起床。

出発4:00予定って言うのでもう少し寝れるかと思ったのに、父は「このくらいから用意始めないと時間通りに出られないでしょ❗」って。。
私も2:30起きで用意をして、、、4:00には首都高乗りました。


リアシートはさくらたん仕様。
汚れ防止にシートカバーを敷いてるんだけど、そのままじゃ快適な居住スペースじゃないだろう、長旅だから使い慣れたお気に入りのブランケットを敷いてあげよう。って、さくら父が😉
ご覧の通りとても満足げにリラックスのさくらたんです🌸



AM7:00頃、見慣れたナガシマスパーランド通過。順調です❗



しかしここから伊勢湾岸道路~伊勢道、紀勢道方面に向かう亀山JCTの渋滞、その後の下道などで思ったより時間がかかっちゃった💦

12:30。真っ黒でわかんないけど本州最南端にドヤ顔のさくらたんですww


これも黒くて顔わかんないね(^_^;)
でも、本州最南端の潮岬だってことは分かるww



その後、紀伊大島に移動して、トルコ記念館、トルコ軍艦遭難記念碑、樫野崎灯台を眺める。
勿論さくらも一緒だから記念館には入れなかったけど。。

トルコ記念館。
トルコタイルがとても美しい記念館です。
いつかまた来て中に入ってみたいな。


さらに岬に向かって歩くと、、、
トルコ軍艦遭難記念碑。


この日は天気がとても良くて青空が眩しい。
青空に、赤と白の両国の国旗は美しくたなびいていました。



さらに岬の突端に進むと美しい白亜の灯台

樫野崎灯台

イギリス人のリチャード・ヘンリー・ブラントンという方が来日した初期に建設された灯台なのだとか。



小さな灯台だけどとても美しい灯台でした。


灯台からの眺めはこんな感じ。
風か強かった💨




あとは、トルコアイス「ドンドルマ」を食べて。。。


あとは帰るだけ~🎶

和歌山来たのに、熊野古道も歩かないし、熊野大社行かないww
そして、高野山も行かないww

ほんと、「ドライブ」。

でも、行きと帰りで同じ道通ってもね。ってことで。。。

帰りは大阪経由京都寄り道

晩御飯を京都で食べました。
さくらも一緒に入れるお店。しかも夜。
ってなると、、、
グレイビーさんです。

和牛のステーキ




看板犬のバッカス君
保護犬だったバッカス君、5年前にこちらに引き取られ今はとっても幸せそう😉
お行儀も良くて私たちのところにフガフガやって来て挨拶する姿もカワイイ😍



あ。。。さくらはね、面食いだからあんまりバッカス君に興味ないみたいで。。。(^_^;)


でも、最後はこんな写真取れた🎵


おやつで釣ってるんだけどね~(笑)


グレイビーさんは何度かご飯に来てるんだけど、バッカス君に会えたのは初めて❤
また、遊びに来るね~🌸



さあ。
あとはお家までひた走るだけですよ✨

真っ暗だったから写真もない。


で、、、、

家に着いたのが翌日のAM2:30

起きた時間から考えたら。。。
24時間耐久レースだね💨

さくら父、良く走った。
走行距離
1,336㎞

この週末もどこか行きたいなー。って言ってるし。。。

さて、次は何時間耐久レース?

東京マラソン2017 - 2017.02.28 Tue

2月26日は東京マラソン!

正直フルマラソンなんて見るのは良しとして、走る気更々ないし。
そもそも42.195㎞、皆なに考えて走ってんのよ?
多少走れるようになったとして、5時間。
5時間も走り続ける気力(体力は多分ある(笑))ない。
と、思っていた。
今でも思ってるけど。。。


会社が協賛してるので、現社長も去年から東京マラソン参加。
協賛決めてから「還暦の記念に」って練習を始めたらしい。
そして、今年も社長走るし、会社の方がたくさん走る。
そして、仲良くしているクルマのディーラーのセールスさんも、この年度末の忙しい(だろう)日曜日に休みとって走るって言うじゃないの!



職場のボスから
「立場上、応援行っておいた方が良いだろうか?」と、聞かれたので、
「そうですね。。。行かれた方がよろしいかと。」
「じゃ、K(←私のこと)も行くよね???」
「えっ........、じゃ、行きます(^_^;)」

ってな会話がなされ、、、


いざ当日。
蔵前~浅草の間、駒形一丁目交差点(14㎞ちょっと)辺りで応援✨
応援の私たちも陽射しが強くて暑いくらいだったから、ランナーたちはもっと暑かったでしょうね。



写真撮らなかったけど、コスプレランナーは時代を反映してピコ太郎が何人も(笑)
そして、お決まりのマリオやウォーリー等々。
フル走るのにコスプレする余裕とか凄い(笑)
あの格好でフル走ったのかしら?


駒形一丁目の交差点は会社で決められてる応援ポイントだったので、会社のランナーたちは手を振ったり、ハイタッチしたりしながら通り過ぎていく。

社長も。。。(笑)


一大イベントですよ~✨


ディーラーのセールスさんも、こんなにたくさんの人走ってるし、駒形一丁目で応援してるとは伝えたけど、お互い見つけられないだろうな~💦って思ってたら、私を見つけて「M(←私のこと)さん!」って声かけてくれた。
ずっと「東京マラソン走りたいんです!」って言ってたし、直接声援送れて良かった~🎶


さて。東京マラソン。
走る方も、応援する方も、1つになれる市民マラソンって実感しました。

走る人も応援する人も楽しそう😍

かといって、自分が来年走りますか?と、聞かれたら。。。

やっぱり、すぐにはイエスって言えないな~💦
実はなんだかんだ言いながらも、ほとんど毎年エントリーはしてるんだけど、当たったためしがない(笑)
「当たったら走るけど。」とは思っているけれど。

とりあえず、来月の渋谷・表参道Women'sRunに向けての刺激になりました。

早速、月曜日。
皇居ラン、10㎞行っちゃいました。


今日はすっかり筋肉痛です💦

手間隙かける。 - 2017.01.11 Wed

恒例の元旦お節の食べまくり、飲みまくりの会は後日投稿しますが、
今年もTAKO&TAMA夫妻が我が家にやって来て楽しい宴会が開催されました。

その際、TAKO&TAMA家が御年賀として贈ってくださったものがツボ過ぎて、、、


シンプル且つスタイリッシュな箱に「かつおぶし 池田屋」の文字。




開けると中にはかつお節(塊)と、小さな削り器


そして、手を怪我しないように、手袋と削り器が滑らないように。との心遣いの滑り止めパット。


小さくても削り器はホンモノです。


早速手袋をはめて挑戦してみましょうww







思ってたより結構上手に削れたかも🎵


そして、削りたての鰹節の香りの良さったら😍
そして、市販のパックに入った削り節より塩気が薄く感じるんですけど、、気のせい?

我が家のさくらたんも香りにつられて寄ってきたので、ちょぴっとお裾分け。

鰹節をかけてお豆腐食べるのも良いですが、、、
贅沢にいっぱい削ってお出汁をとったらすごく美味しくなりそうです。

子供の頃実家に削り器があって、よく祖母のマネをして削っていた記憶がある。
パックの削り節の登場と鰹節の塊の希少化で衰退して行ったのかな。

古きよきもの。手間隙惜しまず丁寧に暮らすこと。
大切なことなのは十分わかってるけど。
なかなか難しい。。

そろそろ、手間隙かける。そんな生活を取り入れていきたいものです。

鰹節ブーム。続きそうです。
TAKO&TAMA夫妻。ありがとうございました~❤

今年も宜しくお願い致します - 2017.01.10 Tue

年始の挨拶らしい投稿もないまま。。

やっと新年初の投稿です(^_^;)

さくら家みんな元気にしてます!

元日のヒトコマ。
まったりさくら父の膝で寝ていたさくらが起きて腹を撫でろと催促。


さくらの満足げなお顔に注目(笑)






週末のラグビー観戦後。
新年に入ってから、なかなか気持ちのいい試合観戦ができない夫婦が、窓に写った二人を撮影してみた。





年末年始も成人の日もあれよあれよと言うまに過ぎていき、1月ももう半ば。
そろそろ今年の目標をちゃんと立てて行動しないとっ!
だらだら一年が終わっちゃうよ~💦



何はともあれ。。。

今年もさくら家を宜しくお願い致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
ドライブ (4)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして