topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2011-05

雨なので・・・・ - 2011.05.29 Sun

お出かけの予定は中止
残念だけど、、、、天気ばかりは仕方ないよねぇ・・・。


そんなわけで、我が家は溜まりに溜まった作業をすることに。

テーブルに広げたこれはなんでしょう
ラベル整理1


ハイ。
長丁場になりそうなので傍らにおやつを用意して、、、、


日本酒ラベル整理です!!!
ラベル整理2


さくらさんの視線を一身に集め、作業します。

ラベル整理3

さくら父の日本酒好きが高じて飲んだお酒のラベルは基本とっておくようになったさくら家。

ラベル貼り作業はなぜかワタクシさくら母のお仕事。

さくら父は総監督って感じ
貼る順番とか、日本酒ボトルのシールは表・裏のほかにお米の種類とか製法などの帯状ラベルがついていることが多いのでその組み合わせとかを指示してもらう。



おっと~!!!
さくらもお手伝いに現れたー
日本酒好きのさくらたん。
まさかラベルに日本酒の香りはしてないと思うけど、ラベル用のアルバムをクンクンして舐めております
ラベル整理4

まだまだ序盤。
さくら父も一緒に「これはこの組み合わせ。」ってやってるところ。
ラベル整理5

面白いことにさくら父は「このお酒はいつどこのお店で買った。」とか「このお酒はあの時飲んだお酒でしょ~!」とか、ほとんどのお酒のエピソードを覚えている。
ほぼ記憶にないラベルって印象の薄いお酒ってことです
ちなみに私は飲めればいいので特に美味しかったお酒のみ覚えています



ラベルの組合せが整理できました~
ラベル整理6


ここから、飲んだ時系列でアルバムに貼っていくのです。
これは一個ずつ、さくら父の指示のもと貼っていきます。


で、整理したアルバムがこちら。
同じアルバムにちょこちょこ張っていて、どれが古いやつなのか新しいやつなのか開かないとわからなかったので、背表紙にナンバリングしてみました。
今回は7の途中から9までペタペタとラベルを貼っていきました

ラベル整理7



ついでなので、今年に入ってから飲んだお酒でNo1だったお酒をそれぞれ紹介することにします。





さくら父のNo1
「ソガペール エ フィス」
長野の小布施ワイナリーが趣味的に作り始めた日本酒。
ちょっと忘れちゃったけど、兄弟でワイナリーやってて、弟さんがワインを、お兄さんが日本酒を制作してるんだったかな???
日本酒なのにスパークリングワイン用のボトルに入っているのも素敵☆
そしてラベルもワイン風です
ここのスパークリングワインもおいしかったけど、日本酒もめちゃくちゃウマいっす!!!
ラベル整理8






そしてさくら母のNo1
「悦 凱陣 (よろこびがいじん)」通称「ガイジン」
香川県の丸尾本店の日本酒。
どっしりとしていながらフルーティ。
生酒だけど簡単にはへたれないお酒です。私のNo1お酒はだいたいいつもここのお酒かな???
何よりも「私、ガイジン好きなんっすよ!」と言ったときみんなに勘違いされる快感がたまりません
ラベル整理9



これからは溜め込まず、飲んだらちょこちょこ貼るようにしないとね~。。。。


満足気にアルバム眺めてたら、雨で遊びに行けないさくらたんがいじけモード。

さくらたんが好きなお酒のラベルもこの中にいっぱい入ってるじゃ~ん
ラベル整理10
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (535)
ラグビー (64)
日々のこと (241)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして