topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2012-04

GWのドッグランとルール - 2012.04.30 Mon

皆様ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

さくら家のGW前半は、毎日ちょっとした予定が入っていて、近場でこまごまと過ごしておりました。


つい最近までさくらがきれいなご近所も、モミジの新緑がまぶしい季節に変わりました。
(写真の空の青がもっと出たらいいのに・・・・・)
GW1

なんだかんだと毎日ちょっとずつ予定が入っていたので、、、、、


日曜日の午前中はさくらたんの行きつけドッグランでいつも通りの週末を過ごすことに。

今日はどこに行くのかなぁ~????
休みの日の昼間に行くところって言ったらさくらも既に気づいていますね
GW2


はい!いつものドッグランです
GW3

いつも行く土曜日じゃなく、日曜日ってこととGWってことでいつもランで会うメンバーは数匹。

この日は知らないお友達が結構いました。


さくらの行きつけドッグランは緑が多く、この時期は木陰で心地よい風が吹き、気持ちよく過ごせる場所です。
GW4
夏場はこの木陰で涼しくはありますが、湿度も高いため蚊が大発生し、人間もワンコも虫よけ必須の場所に変貌しますが・・・


いつも会うお友達が少なくても、さくらは走り回ってゴキゲン
「それ~っ!!!!」
GW5

あっちの友達を誘い、こっちの友達に誘われ・・・・。
遊んだり休んだりしてとっても楽しそうです


この日は日中の気温も高かったので、帰りはしょっちゅう休憩。
日陰で冷たい場所を見つけてはお腹をタイルで冷やしてます
GW6

念のため持って行ったクールカラーが役に立ったわ

あちゅいでしゅ~!!
GW7


そろそろ歩いて公園のドッグランに行くのも厳しいシーズンになるのかな????
早起きドッグランの週末が始まりそうです。。。。






ところで、最近各所で話題になっているドッグランの使用マナー。

都心のでっかい公園の話じゃなく、ウチの近くのドッグランの話でもあるんです。


我が家のドッグラン歴はさくらの年齢マイナス6カ月なので大した使用歴ではないんですけどね。
初めてドッグランに行き始めたときに比べだいぶひどくなってきたように感じています。

さくら家の近くのドッグランは都立公園内のドッグランなので都立公園のドッグランに共通するルールなのでは?と思うのですが、、、、
主だったところを挙げると
・ラン内の禁煙
・ラン内での犬への餌やり、おやつ禁止
・乳幼児(5歳未満)は親同伴でも入場禁止
・ラン内での人の飲食禁止
・最後のワクチン接種の終わっていない仔犬(4か月以内)の仔犬の入場禁止

などなど。。。。。
他にもたくさんあるんですけどね。

今まで見た方。

・まだ4カ月に満たないような仔犬を大型・中型犬ゾーンに入れる。
 もちろん推定体重5キロ未満。
 (先住犬のパスがあるから仔犬の分の申請をせずに使ってる?)

・ラン内で喫煙できないからって、連れてきた子供と犬だけ残して
 自分は柵の外に出てランのすぐ前でスッパスパ
 ランの中じゃないけどさ、ランのすぐ外で喫煙ってランの中と何ら変わらないような・・・?
 むしろ、子供と犬2匹だけラン内に残して何かあったらどうすんの?
 (そのとき連れてたワンコは柴と甲斐だよ)


そしてとうとう、これ。
GW8
ラン内で飲食。

カフェ併設ドッグランとかじゃないんだからさ~。。。

最初、フツーに食べてるから「あれ?ここって飲食禁止なのって犬だけだっけ?」って思った。


ランの中で一回り看板なんか見てラン使用の注意事項書いてないかな?って思ったけど見つけられず、
さくら父に話したらランの外まで注意書きを見に行ってくれた。

注意書きあったよ。「ラン内の飲食禁止」ってね。


この飲食してる人に目がいったのは前段階があって、、、、、



ランの常連ワンコ(ボーダーコリー)と、この方の飲食ファミリーが連れてたワンコが揉めて別のゾーンに移って行った。
何で揉めたのかな?って見てると、どうらや常連のワンコ君はボール遊びが大好き。
(ここのドッグランはボールは自由に使っていいことになっています)
パパさんと「もってこい!」して遊んでたところ、飲食ファミリーのワンコがボールを横取りした。
という、まぁありがちな揉め事だったんですよね。

飲食ファミリーはワンコを抱きかかえ、それはそれは「何てことするのよあのワンコ!!」みたいな態度で別ゾーンに移動して言った。(このお家、2頭飼い)
「もう、○○ちゃん大丈夫!?怖かったねぇ。よりによってパピーの方にやるなんて!!!」
とかなんとか。。。。

そのパピーはミニチュアシュナウザーだったんだけど、、、、
「よりによってパピー」とか言うならもっと注意してパピー見とけよ!と、思っていた矢先に
バッグからハンバーガー出して食べ始め・・・・・。

なんだかなぁ。と、思った次第です。

このハンバーガー立ち食い写真。食べてる人の顔まで撮ったんですけどさすがに載せるのはやめときました。
ちなみにさくら父が「注意してやる!」って言ったのですが、飲食禁止を確認している間に食べ終わり注意せずじまいでした・・・・。


最近、ドッグランも各所にできて一般化してきたからなのか。
なんだかグダグダ感が出てきたのでしょうか?

ワンコをアクセサリーみたいにランに連れてきて「どう!?俺の犬?かっこいいだろ?」と言いたげにラン内に入るものの一切犬を走らせることなく犬自慢してる人とか・・・・・。

なんだか、本来の目的とランの使用目的がずれてきてるのかしら???

我が家もさくらを楽しく気持ちよく走らせるために、もう一度ドッグランマナーを見直そうと思った週末でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (554)
ラグビー (68)
日々のこと (246)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして