fc2ブログ
topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2012-05

大人げない!? - 2012.05.17 Thu

5月13日の日曜日。

天気のいい週末

せっかくだからどこか行きたいね~。
って話になり、さくら父と相談。

「新東名も開通したことだし、ドライブがてらSAで遊んでみよっか~
なんてことに。

早起きして、渋滞を避けSAでブランチでもって予定です。


足柄SAにて。
新東名1

いい富士山見えてます

足柄SAもワンコにやさしいSAでドッグカフェもあるし、ドッグランだって中小型犬用と大型犬用に分かれてる。
でも、今日のお目当ては、新東名のSAだからね。。。
すぐ出発!



ほどなくして(って新東名入ってすぐのSAだけど。)駿河湾沼津SAに到着。
ここは、駿河湾を一望できるテラスがある。
新東名で海を臨めるSAはここだけなんだとか・・・・・。
新東名2


ドッグランもあったので、寄ってみることに。
新東名3

入口で立ち止まるさくら父。
「何か、まったり小さい犬を散歩させてるけど・・・・
なんだかドッグランなのにほとんどの人がリードつないだままドッグランをうろうろしてる・・・・。
(しかも小型犬スペース別にあるのに・・・・)

「なんで!?ドッグランなのに・・・・。さくら入りたそうにしてるし、さくらは小さい子気にしないから大丈夫だよ!」
自信持って母は答えました。

案の定さくらたん。
「ワンコちゃんこんにちはぁ~
新東名4

た~のしぃ~♪♪♪
新東名5

ドッグランをドッグランらしく使ってめちゃ楽しそう

けどね。ランの写真。もうないの。
ホントにこの2枚だけ。(もう1枚あったけどピンボケだった)


なんでかっていうと・・・・・・・・・・・。


ドッグランに先に入っていたトイプーを2匹つれたファミリー。
一匹はノーリード。一匹はリードつけてた。

さくらがランに入って走ってたらノーリードのトイプーがさくらに向かって吠え始めた。

さくらはあまりトイプーを相手にしないから、大丈夫だろうって思って様子見てたら、さくらがドイプーの近く通るたびにギャン吠えされる。明らかにさくらにだけ吠える。

トイプーの飼い主の女の子。
さくらが通り過ぎると「キャーキャー!」って悲鳴を上げる。そして、トイプーギャン吠え。
の繰り返し・・・・。
(もちろんさくらは女の子に何をしたわけでもなく、ただ近くを通り過ぎただけ)
女の子の母親も近くにいるけど知らん顔。


さくらは相変わらずそんなことは気にすることなく、ラン内を自由に走り回ってた。

その後、またさくらが女の子のそばを通ったら・・・・・。

「ぎゃー!凶暴な犬!!」

え?「凶暴」ってさくらのことですか???
ただ走り去っただけなのに。あなたに何もしてないのに(本当に走りすぎただけ)

あなたの飼ってるワンコの方がすごい形相で吠えまくっててよっぽど凶暴そうですよ・・・・


子供の言うことだし、まぁ、仕方ないか。
って思ってガマンガマン。。。。。

でも、親はそばにいるのにな~んも言わないの。

その後もさくらが通った時にまた、「きゃー!」って言われたのでとうとう私。ブチ切れて、
その子の親の前で

「すいませんねぇっ。もう、犬つなぎますからっ!
さくら父!この子怖いんだって!つなぐからリード頂戴!」

って言っちゃった。

すると母親、女の子に向かって
「大丈夫よねぇ~?○○ちゃん♪」

おいおいおいおい・・・・・・。

自分の子に「大丈夫よねぇ~?」じゃなくて、こっちに「大丈夫ですよ!」じゃねえのかよ?
と、喉元まで出かかったけど。ガマンガマン。。。。。

とりあえず、すぐさまランを出て、その人たちがいなくまで付近を散歩することにしたのでした。



この顔。凶暴ですか?

新東名9


女の子は小学3・4年くらい。
今まで私の周りにいた小学生の子たちは犬を飼ってなくても、犬好きで、さくらを可愛がってくれたから、あまり意識したことなかったけど。。。。。
まさか、犬を飼ってる子に「凶暴」なんて言われるとは。

その一連の流れを見てなかったさくら父にそのこと話したら
「まぁ、親のその対応からして、親もさくらを『凶暴そうな犬』って思ってるんでしょ?だからランの前で躊躇したのにぃ。」
だって。。。。



とっても悲しい気分と怒りが込み上げてきた。

でも、、、、、もしかして、こういうことって強面犬飼ってる人ってみんな経験あるのかな?
(私はさくらを強面とは思ってないけど・・・・)

もしや、、、、
我が家。初めてその洗礼を受けただけってことかしら?????

今までずっと、小柄でチビなさくらだとばかり思ってたけど、最近ちょっとずつ大きくなってきてる。
黒くてマッチョなワンコ。何にもしてなくても「凶暴」に見えちゃうんだろうか?

でも、さくらはランで走り回ることが好きだし、ワンコのお友達も大好き。
さくらが楽しく遊べる環境を用意してあげることが私たちの役目なんだよね。。。

私たちはさくらがおだやかでビビりな子だってことは良くわかってる。
けど、初めて会う人はそんなことわからないから。
私たちがきちんとしていかないと。。。。
と、つくづく感じたのでした。

子供の一言と、大人のなんだかなぁ~。な、行動で大人げなくプリプリしてしまった母ですが、、、
気分転換してもう少しSAを楽しむことにしました。。。。

SAでの様子はまた明日♪
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (698)
ラグビー (75)
日々のこと (278)
ドライブ (6)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして