topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2012-06

「その日」のために - 2012.06.28 Thu

今週の火曜日。
この日の仕事は一日中、自席と別のフロアを行ったり来たり。

夕方になって自分の席でちょっと時間が取れたので
「そうだ!ちょっと休憩でアレックスんちのブログ見よ~♪」
と思っていそいそとネットを見始めた。

そうだ。26日。今日はファラオの月命日だね。

月命日になるとアレファラゆがふ母さんが沢山のファラオの写真と一緒に思い出を載せてくれる。


ファラオ。
アメリカンピットブル(♂)享年2歳3ヵ月
ファラオ1

言わずと知れた、さくらの父ちゃん。アレックスの弟分。

アレックスと大の仲良しだったファラオ
アレックス&ファラオ


こんなに身近に感じているファラオだけど、、、、、、

さくらが生まれる前にお星さまになってしまったファラオ。
だから私たちは一度も会えなかった。

アレファラゆがふ家に遊びに行くと、たくさんのファラオの写真や思い出の品。
それに、ファラオのお骨もリビングでみんなを見守ってくれてて、
なんだか私たちも会ったことがあるような錯覚さえ感じてしまう。
それほどまでに、存在感のあるピットブルだったんだよね。


2歳3ヵ月の命。

さくらを我が家に迎えて最初の頃、あまりその年月の「時間」感覚が分らなかった。

それが、さくらが6ヵ月、1歳、2歳となるにつれ自分の中で実感出来るようになってくる。

そう。来月の12日。さくらは2歳3ヵ月を迎える。

漠然と考えていたものが急に現実となって自分に襲い掛かってくるような気がして、、、
「もし今、さくらが居なくなったら?」と考えたら
考えただけで正気でいられなくなりそうだった。

だって、さくらはまだまだこれからで、まだまだ仔犬みたいだもの。

毎日あのクリクリの目で「おかあしゃん♪おかあしゃん♪」って尻尾を振るさくらが急に・・・・。
考えただけで怖い。


でも、今この時だからこそ、さくらと楽しい毎日を安心して過ごすために
いろんなことを考えないと。と、思った。


何年先になるのかわからないけど、「その日」が来たらどうする?
絶対うろたえて何もできなくなるに違いない私。



そういえば、うちの近くにペット霊園があった。
今までなんとなく避けていたけど、HPを見てみよう。
システム、料金体系など一通り見て、
冷静に自分なりの答えが導けた気がした。









この日は定時に仕事をあがったさくら父が一人で飲みに行っていた。
私が「仕事が終わった」と連絡したら「ちょっと来たら?」と誘う。
少し渋った私だったが、珍しく2度3度「来たらいいじゃん!」と誘ってもらい
悪い気はしないので、二人で飲むことに。

飲んでいたら自然とファラオの話になった。
「ブログ見た?今日は月命日だね。」
「ファラオが生きてたらさくらと絶対仲良しになってたよね」と。。。

そして、今まで自分の中で漠然と思っていた気持ちをさくら父は感じていてくれた。
もし今我が家で同じことが起きたら間違いなく私が取り乱すであろうこと。

アレファラゆがふ家がどんなにか辛かっただろうことも。
さくらが元気な我が家でさえ、心が締め付けられる。


さくら父にペット霊園のHPを見たことを話した。
そして、
合同での火葬や霊園の方に収骨をしてもらうのではなく、
個別で私たちの立会いのもと、やってもらいたいこと(もちろんこの料金が一番高い)
お骨は持ち帰って手元に置いておきたいこと(これも別途お金がかかる)

そして、父の希望としては
思い出の場所、何か所かに散骨をしたいということ。
さくらが楽しく遊んだ場所を選んで。。。
もちろん手元にも残しておくけれど。


こんな話をするのは2歳になったばかりの犬を飼ってる人間がするの早いよ~!
って言われそうな気もしたけど、
「その日」のための心構えは心の片隅、奥底にちょっとでもしておこうと思って。

さくら父とお互いの考えを話し合えたし、納得できたから、この話は「その日」までしまっておこう。



そんな話がされてるなんて知らないさくらたん。
椅子の背もたれのところからこっちを覗いて。。。

今日もおちゃめさんです。
おてんばさくら


この顔は何か企んでるお顔だね。。。

おてんばさくら2


これまでもこれからもさくらはさくら家の太陽です。

だから安心してずーっと甘えん坊でいいんだよ!
ずっとずっと私たちの大事な娘だよ!!!


アレファラゆがふ母さん。
お言葉に甘えてお写真頂きました。
大事な大事なファラオの命。私もずーっと忘れません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (544)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
ドライブ (4)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして