topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2013-10

マラセチア菌 - 2013.10.28 Mon

2・3週間前から気になっていたさくらの左耳の傷。

かさぶたになっては掻いて剥がし、掻いて剥がし。。。
耳が赤っぽくなって、茶色い耳垢まで出始めた!
(その状況は写真あまりに汚くて撮ってない)
最初茶色っぽい耳垢はかさぶた剥がしたときの血で汚れてると思ってたので、そろそろエリザベスカラーをした方がいいかも?と、さくら父と話し合い。

そういえば、ドーベルマンのビーデルちゃんがすごく良さそうなエリザベスカラー持ってたな!と、思い、びーちゃんママrenさんに相談。
さくらの症状を話すと「もしかしたら外耳炎かもよ!?」と教えてくれてくれた。
確かに。。。耳の症状からしてあり得るかも(。>д<)

エリザベスよりも先に病院で診察してもらうことにした。


病院嫌いなさくらは待合室に着くなり逃げ出そうとする(´-ω-`)



尻尾もすっかりなくなっちゃって(^_^;)



平日の夜は休日に比べて空いてはいるものの、その分獣医さんの数も少ないので少し待ち時間があった。



プププ。。。。
頭隠して尻隠さず(。-∀-)
落ち着きなくハァハァしてたさくらだけど、椅子の下の狭いスペースが落ち着いたみたい。




とは言え、診察室に入ると、診察台が嫌いだから(笑)出口に向かって歩いていこうとする(^_^;)


なんとかなだめて診察室でもとりあえず落ち着くことができた。


リラックス??

いや。。。この後ろ足はリラックスじゃないかな(^o^;)(^o^;)


診察結果は。。。

耳穴はとてもキレイで、耳たぶ(?)だけが汚れている状態。
汚れてるところを調べたら、マラセチア菌が異常に繁殖しているので、かゆみが出てるのでしょう。
とのこと。。。

確かにね~、耳たぶか赤くなって痒そうなんだよね( ノД`)…
マラセチア菌は人間にも動物にも普通にいる菌なんだけど、体力が落ちてたり、何かしらストレスがあったりすると湿気の多い皮膚部分に繁殖することがあるそう。。。
さくらの場合、耳を掻いた傷が先なのか?何かしらのマラセチア繁殖が先なのかは不明だけど、とりあえず、お薬飲んで様子見です。
かさぶたの抗生物質と整腸剤も処方されて、1日に飲むお薬が人間並みです(^o^;)
お薬飲んで5日目。耳垢が少なくなってきたみたい。
早くカイカイがなくなるといいね~!

カイカイなくならないと、かあしゃんのお財布の中から、諭吉さんに羽が生えて飛んでいっちゃうよ~(。-∀-)

いや。ホントに、この出費は痛かった(´-ω-`)


さくらたんは大嫌いな病院に連れていかれて、それはそれで大災難だったけどね。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (554)
ラグビー (68)
日々のこと (246)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして