topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2015-05

初夏の京都へ~その4・ラスト~ - 2015.05.31 Sun

3日目。
昼過ぎの新幹線を予約しているので、午前中は京都駅に出やすい場所での観光を決めていた。

renさんがかつて訪れようとしたら休館だったという、三十三間堂。
来れもまた有名すぎる場所ではありますが、金閣・銀閣に比べたら観光しやすい(月曜日ってのもあったかもしれない)
201505京都68

南北に延びるお堂の柱が33本もあるというこの建物。
中に入ると、これでもかというほどに並ぶ1000体の千手観音像。
千手観音の前に並ぶのは風神・雷神と二十八部衆像。
その真ん中には中尊と呼ばれる大きな千手観音様。
写真は取れないので詳しくはこちら→三十三間堂
201505京都69
1000体の千手観音を見ていくと一体一体表情が異なり、必ず会いたい人に似た像があるといわれているそう。。
しかし、、、そこまでじっくり見る時間はなかったな(^_^;)

真ん中の一番大きな千手観音は慶派の「湛慶」が亡くなる2年前に完成させた作品と言われているそう。

1000体の仏像も慶派をはじめ円派、院派などの造仏に携わる多くの人が作成していた記録が残っていました。


三十三間堂内を鑑賞した後外に出ると、観光客のご夫婦にカメラのシャッターを頼まれた。
カメラをぶら下げているとそういうお願いはされるもの。。。
快く引き受けると、ご主人が「お二人のこともお撮りしますよ。」と、、、
そういえばこの旅で記念撮影を一緒にしたのはrenさんの大学構内だけだった。と思い、記念写真を。。。
201505京都70
まぁ、「三十三間堂」っていう看板が出てるだけの場所ですけど、、、、(^_^;)
これでここに来たって言う事実はわかるしね。。。
何より、私たち二人が満足げな顔で写ってるのが良かった!




三十三間堂を後にし、少し早目に京都駅へ到着。
お土産を見たりしながらお別れ前の最後のティータイム。
駅構内の「宝泉」です。
カルミヤの花がかわいらしい。そして、冷茶も美味しい。。。
201505京都71


コーヒーを飲みながら、この旅の総括を。。。
201505京都72




renさんの新幹線の方が少し早かったので、ホームまでrenさんを見送り、
別れの抱擁を・・・・。

名残惜しい気持ちはあれど「また一緒に旅行行こうね!」と前向きに別れました。

本当に充実した二泊三日、京都の旅でした。

何よりも、予想はしていたけど、renさんと私の判断が気持ちよく「スパッ!スパッッ!!!」と決まっていくのが心地よかった。
交通手段も「二日間バス・地下鉄乗り放題」チケットを購入してまわったのだけど、ほとんど待つ時間なくバスや地下鉄に乗れたのも素晴らしかった。

renさん、いい旅をありがとう!!
そしてまた一緒に旅ができる日を楽しみにしているよ~♪♪♪


【旅の備忘録】
※1日目
京都駅~東福寺~ホテル(ロイヤルパーク・ザ・京都)~御幸町つばき(食事)
~祇園界隈散策~ホテル

※2日目
ホテル~河原町(阪急)~西院~renさんの母校~山ノ内(嵐電)~妙心寺
~妙心寺退蔵院~御室さのわ~仁和寺前(バス)~龍安寺~(バス)~金閣寺
~(バス)~北大路~(地下鉄)~今出川~相国寺(承天閣美術館)
~(地下鉄)~京都駅~(バス)~京都国立博物館~(バス)~祇園
~(徒歩)~ホテル(ロイヤルパーク・ザ・京都)~(徒歩)~ふじ(夷川通御幸町)
~(徒歩)~BarCalvador(寺町二条)~ホテル

※3日目
ホテル~河原町三条(バス)~三十三間堂~(バス)~京都駅

renさん。本当にありがとうございました!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (539)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして