topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-01

手間隙かける。 - 2017.01.11 Wed

恒例の元旦お節の食べまくり、飲みまくりの会は後日投稿しますが、
今年もTAKO&TAMA夫妻が我が家にやって来て楽しい宴会が開催されました。

その際、TAKO&TAMA家が御年賀として贈ってくださったものがツボ過ぎて、、、


シンプル且つスタイリッシュな箱に「かつおぶし 池田屋」の文字。




開けると中にはかつお節(塊)と、小さな削り器


そして、手を怪我しないように、手袋と削り器が滑らないように。との心遣いの滑り止めパット。


小さくても削り器はホンモノです。


早速手袋をはめて挑戦してみましょうww







思ってたより結構上手に削れたかも🎵


そして、削りたての鰹節の香りの良さったら😍
そして、市販のパックに入った削り節より塩気が薄く感じるんですけど、、気のせい?

我が家のさくらたんも香りにつられて寄ってきたので、ちょぴっとお裾分け。

鰹節をかけてお豆腐食べるのも良いですが、、、
贅沢にいっぱい削ってお出汁をとったらすごく美味しくなりそうです。

子供の頃実家に削り器があって、よく祖母のマネをして削っていた記憶がある。
パックの削り節の登場と鰹節の塊の希少化で衰退して行ったのかな。

古きよきもの。手間隙惜しまず丁寧に暮らすこと。
大切なことなのは十分わかってるけど。
なかなか難しい。。

そろそろ、手間隙かける。そんな生活を取り入れていきたいものです。

鰹節ブーム。続きそうです。
TAKO&TAMA夫妻。ありがとうございました~❤
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
ドライブ (4)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして