topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-08

我が家のおせち - 2011.01.04 Tue

我が家のおせちは手作りじゃありません。

そんな、自慢気に言うようなことでもないんですけどね。。えへへ・・・。

結婚当初は頑張ったときもあるんだけど、仕事納めの日に熱出して、
大晦日のスーパーに買出しに行って器に詰めただけ、、、、
みたいになった翌年から完全にやめて、公私共にお世話になっている料理屋さんのお節を注文することにしたのです

だって、プロのお節。美味しいに決まってるしね。
それに、いつも何かしらお祝いのたびにご飯を食べに行くお店のお節なので間違いないし。。

そんな訳で、
我が家の(注文した)お節で~す

こんな感じで手書きの熨斗が付いています。
おせち1

一段目
おせち2

二弾目
おせち3

一段二段でこんな感じ。
おせち4

お料理のお品書き
おせち5

ちなみにこちらのお節は
「神宮前樋口」さんのお節です。

樋口のご主人は40代半ば、女将さんはさくら父と同い年。
女将さんと私がとても気が合うので、プライベートでもご飯に行ったりする間柄。

京都にも現地集合で行って、樋口夫妻と我が家とでご飯食べたっけ・・・。

樋口さんはミシュラン東京が発行された時から一つ星で掲載され続けているお店です。
ミシュラン信奉者ではないさくら家だけど、、、最初の時は「すご~い!」と思ったものです。
まぁ、今はただのガイドブックみたいになっちゃったけどね。。。。


新年最初に、樋口さんのお節で豪勢に行き「今年も頑張らないとね」と気を引き締める。
ってのが我が家のパターンかな。

はぁ、それにしても
さくら母が数年前に「お正月は樋口さんのお節っしょ~。どか~んと行きましょうよっ!」
って痛くも痒くもないような太っ腹発言してたころの景気はどこへやら・・・。

今年はウサギ年ですし、本当に飛躍の年にしたいですね。
景気も「どか~ん」と右肩上がりお願いします・・・・。



お節につき物(?)なのがお屠蘇ですよね。
これは、さくら父さん用のお屠蘇。「鳳凰美田 純米大吟醸・フェニックス」
おせち6

こちら、さくら母用お屠蘇。「悦凱陣 純米大吟醸」
おせち7

お互い別々のMyお屠蘇があるって一体・・・??



お節を食べ、おとそでいい気分のときに黒い影出没。
狙うは「からすみ」です
おせち8

いい距離を保ちつつ、お節をガン見するさくら姫

おせち9


おかあしゃんの背後から攻めたら何かゲットできなきでしゅかねぇ~

おせち10

やっぱり、何ももらえないんでしゅねぇ・・・・・

おせち11


じゃ、せめてテーブルに鼻でもくっつけて匂いかいどこぉ~

おせち12


さくらたんの積極的な姿勢には恐れ入ります。。。
最近、ご飯食べてるとき、オットマンにお座りして食事の仲間入りしてる気分みたい。
もちろん人間の食事はなしですが・・・。

しぶしぶ自分のご飯のトレーに行って残ったご飯食べたりしてる後姿がまたいじらしいんですよ・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わあ、やめて~!目に毒よ~!

すごい、豪華あ。
さすがですね。これがあったら、私も仕事がんばれるんだけど、無いのでがんばりません。
そしてお酒。
鳳凰美田、銘酒ですね。大吟醸かあ。ここでは無理。
凱陣は始めて聞くお酒。勉強になります。
アルコール度数が高めだと思ったら、無ろ過生ですね。納得。瓶詰めも12月だしね。これこそ、ここでは皆無。目に毒だわあ。
からすみ、このわた、やめてください。

さくらたん、からすみを狙うのは10年早いですよ。

No title

お節って、作らないし、買わないです。
あんまり好きなのが入ってないのよね(^^;)

蒲鉾と、アレックス家の玉子焼きだけあればいいわ。。。



随分豪華なお屠蘇ですねぇ。
飲み過ぎないでくださいね。

あっ、ちなみにいわゆるお屠蘇も嫌いです。
美味しくないよねぇ。

No title

お献立→お節→お献立→お節って、何回も見ちゃいました!
お節って毎年決まってしまうし、子が喜びません・・・
数年前に中華のお節を頼んだんですけど、イマイチでした。
樋口さんのお節、美味しそうですね~
私、お酒は苦手ですが、からすみ、このわた大好きです♪
きっと、飲兵衛かも。ふふっ♪
さくらちゃん、テーブルの端クンクン、ついあげたくなっちゃいますね。

Re: わあ、やめて~!目に毒よ~!

marunomamaさん

marunomamaさんもさすがですねぇ~。
鳳凰美田ご存じなんですね!
我が家は日本酒馬鹿なので自分のお酒。ってのが冷蔵庫にあります。
それで、「ちょっといただきますね・・・。」って言って相手のお酒をいただくんです(笑)

凱陣は香川のお酒です。
2008年度私の最もおいしいと思ったお酒です。
まぁ、今年のもおいしいですけどね。

生のお酒、marunomamaさんにも味わってほしいなぁ~e-349

Re: No title

ちびるくんさん

アルゴ家は年末豪華でしたよね~。
さくら父と私はもともとおせち文化のないところで育ってるので
さくら父・・・皿鉢料理の里
さくら母・・・お餅の里
の出身なので、、、、
結婚して東京でのお正月を過ごすようになってから食べてるんですよ。
確かにね。おせちって保存に重点おいてるから冷たいし、あったかいもの食べたくなるんですよね。
でも、元日はひたすら怠けることにしてたので(ははは・・・e-330
お節はありがたいんですよね~。。。

本物のお屠蘇、私も好きじゃないですよ~。
ふつうのお酒が一番です!!

今度、日本酒飲みましょ。
八海山でもいいですよ♪(あのイタリアンのじゃないやつね)

Re: No title

BP・mamaさん

お節、お子さんはきっとおいしいって感じないですよね~。
冷たいし・・・・。

この樋口さんのお節は、安心感ですね。

お店を12月25日で店じまいして、大晦日までひたすらおせちの仕込みです。
31日にお店まで受け取りに行くのですが、お店のみんな達成感&ぐったり・・・。って感じなんです。
お節の時期を乗り越えてお弟子さんたちが成長したり、時には去っていく・・・。
過酷な一週間なんだそうです。

そんなお節。味わって食べないといけないのに・・・。
一日で食べつくしたさくら家なのでした。e-454
手作りのからすみもこのわたも「美味」ですよぉ~e-349

うちもー!

明けましておめでとうございますm(__)m

うちもお節はお気に入りの洋食屋さんのですe-319
って、こんな事、自慢にもならないけど、、、e-330
味を知っている所だと安心して買えますよね?!

今年は是非ともWさくらのご対面を叶えたいです!!!!

今年もよろしくお願いいたしますe-454

Re: うちもー!

さくははさん

あけましておめでとうございます!
おせち、作るより買うに走るさくら母です^_^;
だって~。年末は何かと忙しいし・・・(笑)

本当に今年は是非是非 「Wさくら」実現しましょう!
早速、さくら父に相談だわ!!!

今年もよろしくお願いしますe-349

これ、勉強の為にも生でお目にかかりたいです。
来年は味見係を任命して欲しいわぁ(^m^)
お屠蘇がお二人違うなんてこだわり派ならでは(;^_^Aですね!

No title

( ゚Д゚)す~ご~いぃ~~!!
こんな見事な おせち、見た事もなければ食べたこともない!
しかも一つ星のお店のとは流石です!
・・・グルーポンのおせち買った人にこの幸せを分けてあげたい・・・ひとり言です ^-^

あぁ!興奮して新年のご挨拶を忘れてしまった~!
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします❤

Re: タイトルなし

アレファラゆがふ母さん

お正月、一気にこのお節を食べつくしたさくら家。
「二人で食べるのもったいないよね~。」って言ってたんですよね…e-330
アレファラゆがふ家で一緒にお正月したらよかったかな???
じゃ、来年味見係決定~e-349


酒は相変わらずこだわってますね~。
お酒はまだ残ってますよ^_^;

Re: No title

TAMAさん

あけましておめでとうございますe-266
今年もよろしくお願いします。

TAMAさんちもクリスマス豪華だったじゃないですかぁ~。
うちのクリスマス、しょぼかったもん・・・。
去年、一昨年は喪中でお正月にお節を食べなかったので
今年は豪勢に二段重にしましたよ。。。

私も、、、グルーポンのお節みて
「す、す、すいません・・・。」と思っちゃいましたよ。
しかし、あのお節。残飯ですか…?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/100-c7820442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Windows7 «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます!

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (548)
ラグビー (65)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして