topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-11

ダメかと思った!~ラグビー日本選手権準決勝~ - 2011.02.20 Sun

今年度のラグビーシーズンを締めくくる「ラグビー日本選手権」
土曜日は準決勝でした。

さくら家の応援する「三洋電機ワイルドナイツ」日本選手権は3連覇中です。
今年も優勝できたら4連覇。
日本選手権で連覇するって本当に大変なんことなんですよ。(っていうか優勝することも)

しかも、準決勝の相手は「東芝ブレイブルーパス」
たぶん、ラグビートップリーグ14チームの中で一番激しく、力強いラグビーをするチームだと思います。

三洋電機ワイルドナイツ。この試合まで3週間間隔があきました。
身体のメンテナンスをする時間は十分にあるのですが、試合感覚ってこれだけあくとどうなんだろうか?
過去の三洋の試合展開を見ていると、試合間隔があいたときの方が動きも鈍く、試合の感覚を呼び起こすのに時間がかかっているイメージ。
しかも、この間隔があいたタイミングで、東芝って・・・・!?

正直試合前から不安いっぱい。

さくら父の前日の予想
「7:3で、東芝勝利」

おいおい、、、三洋ファンなのにその予想・・・
悲しい・・・・。

試合当日のコンディションと、審判の名前を見てのさくら父の予想
「6:4で東芝勝利」
それでもまだ東芝勝利かいっ!!!
(ラグビーって、審判が誰かによって勝敗左右する部分大きいんですよ)

秩父宮ラグビー場で、席について試合開始を待ちます。。。

選手がグラウンドに出てきました。
日本選手権準決勝1


三洋も東芝もファーストジャージは「赤」。
三洋がファーストジャージの「赤」、東芝がセカンドジャージの「青」で出てくるんじゃないか?と思っていたんだけど、お互いにセカンドジャージの三洋は「白」。東芝は「青」。

この時点で対戦する2チームが
「ファーストジャージ(赤)は、来週の決勝で着るから、今週はセカンドジャージでいくぞ!」というアピールに見えました。

いつものように円陣を組んで、必勝を誓います。
日本選手権準決勝2

セカンドジャージ同士のスクラム。
めちゃくちゃかっこいいです
日本選手権準決勝3

前半、私たちの嫌な予想の通り、東芝ペースで進み、司令塔のスタンドオフ。トニー・ブラウン選手が20分で負傷退場。
彼を欠いての試合は正直厳しいのではないか???
嫌な空気がさらに広がります。

その上、秩父宮ラグビー場は東京に本拠地を置く東芝の応援の人が多く(三洋は群馬県太田市)、東芝の応援団の声が響き渡っていました。
さくら父曰く
「昔の社会人ラグビーの試合の泥臭い感じが(応援席から)して、面白い」
ってことだけど、、、
私は、今のラグビーしか知らないので「雰囲気、怖い・・・。」って思ったけど・・・。

前半一時3vs21まで広げられ、結局9vs21で折り返すことになりました。


気持ちを切り替えて後半戦。
最初の10分で2トライを挙げた三洋が21vs21で追いつき波に乗り始めます。

そして、
後半25分に俊足の北川選手が80メートルの独走トライを決め28vs21とついにリードします。
34分過ぎにももう一本北川選手がトライを決め、33vs21としさらに突き放しました。

結果。

33vs21で三洋電機ワイルドナイツが決勝へ進出です。

壮絶な準決勝。
手に汗握る試合でした。

本当に、東芝というチームは激しく、力強い。
ただ、フィットネスで三洋の方が上回ったのかな??
後半30分過ぎたら、東芝の選手足がつったりして、ばててきてるのが見ていてもわかった。

三洋はフィットネスにも定評があるからね。


試合後、観客席へ挨拶する、三洋電機ワイルドナイツの選手。
決勝は赤のファーストジャージですね!
日本選手権準決勝4

クールダウンしている選手の写真も撮ってみたよ。

三洋に今年度移籍してきた、山田選手。
すっかりチームの中心人物です。
そして、イケメン。。。
日本選手権準決勝5


今日も要所要所で冴えあるキックを決めていた、田邉選手。
彼の黄金の右足が勝利をググッと引き寄せた。
私は山田選手より田邉選手の方が好きだけどね。。。
日本選手権準決勝6


さあ、来週は日本選手権決勝です。

NHKでもTV放送あるから、みんなも視てね!
さくら父母、映ってるかもしれないし♪


それにしても、、、、、
今までのラグビー観戦の中で、この試合はもっとも白熱した試合だったわ。
ラグビーって、すごく熱いスポーツなんですよ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

時代は変化する

ラグビーっていかつい男のスポーツだとばかり思ってました。したがってやってる人も おっさんみたいなのばっかみたいな。
写真の人、ハイライト入れてるし、パッと見、キムタクみたいです。おっさんみたいな人が走り回るラグビーは 昔の話ですね。

Re: 時代は変化する

marunomamaさん

確かに、かっこいい選手いっぱいいるんですよ。
ラグビーはイカツイ人も、俊足でスマートな人も、身長が小さい人もそれぞれポジションがあるんです。
ラグビーがもっとメジャースポーツだったら、女の子がv-10な顔してキャーキャー言っててもおかしくないんですけどねぇ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/120-7c95e578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お父さんLOVE♪ «  | BLOG TOP |  » 気が合うみたい。

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (557)
ラグビー (69)
日々のこと (248)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして