topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-09

地震 - 2011.03.12 Sat

昨日の地震、すごかったですね。
私は43階建てのビルの22階で働いているのですが、揺れもすごかったし、免震構造の影響か、地震後に長い間横揺れがあったので、気持ち悪くなったりして・・・・。

昨日は会社から家までの15キロ弱を歩いて帰ってきました。
何もなければ会社で電車が動くまで待機して、のんびり帰っても良かったんだけど、、、
家で一人待っているさくらのことを考えたら、帰らずにいられなくて・・・・。

その話はおいおいするとして。。。。。





実は、私。
岩手の内陸南部、一関市の出身です。
昨日の地震は震度6弱だったかな?

さっき(12日土曜日)やっと両親と連絡が取れました。
家は大丈夫だけど、家の中の家具はぐちゃぐちゃみたいです。
停電しているので、使える公衆電話を探して電話してきました。
母の第一声「つながった!」でした。。。。

私たちも連絡が取れず、ずっとやきもきしていたけど、両親も同じだったのでしょうね。

とりあえず、生きていて良かった。そう思いました。

私の兄の家族は宮城県大崎市に住んでいてここは全く連絡が取れません。
単身赴任中の兄が地震直後に連絡を取って無事を確認し、その後は全く連絡できてないようです。

そして、津波が来た多くの街。
大船渡市には叔母が、気仙沼市には従弟が(しかも魚市場の近くで働いています)、宮城県の名取市には幼馴染が住んでいますが、その誰とも連絡が取れません。

どうか、無事でありますように。。。。


そして、、、亡くなったたくさんの方々のご冥福をお祈りいたします。


あの、のどかな田舎の沿岸沿いの街が一瞬にして消えたかと思うとまだ信じられません。
今はただTVで情報を得るだけで、何もできない自分が歯がゆいです。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

東京のほうはだいぶ落ち着きを取り戻した生活ぶりが見えてきましたが、東北方面はまだまだこれからもどうなるのか分からない様子で、見ていてもどうなってるんだろう、、、と思います。
日立の友人からもメールの返信がきません。。。
さくら母さんの親族、ご友人の安否確認、早く知りたいですね。安全なところへ非難していてくれることを願わずにいられません。。。

No title

Twitterで宮城県大崎市の被害状況や情報を共有するためのアカウントを作りました(@miyagi_oosaki)。現在大崎市は連絡を取りづらい状況にありますが、連絡が取れるようになったときに、困っている親族や友人のために有益な情報を共有しましょう。お役に立てれば幸いです。

No title

ご両親と連絡が取れて良かったですね。
時間が経つにつれ、胸が痛む状況ですね。
ご親族、ご友人と連絡が取れ、安否確認が出来ると良いですね。
無事を願います。
私の祖父母や叔父が、北海道南西沖地震が起きた奥尻島に居ました。
ほんと、一言、声だけでも聞く事が出来れば。。。と思います。

Re: No title

unicoさん

地震、一日中TVで確認しています。
そして、兄たちと「どこと連絡取れた?」と連絡を取り合って一日が終わりそうです。
相変わらず、津波があった地域は連絡が取れていません。。。
特に気仙沼の従兄弟は家も津波と火災の被害に遭っていそうなので。。。。

とにかく、元気でいてほしい。

一刻も早く様子を見に行きたいですが、、この分だと道路もいつ復旧するのか?
なんだか、気分の重~い週末になってしまっています。

アルゴくんは大丈夫ですか?

Re: No title

miyagi_oosaki さま

ごれんらくありがとうございます。
Twitter、フォローさせていただきます。

Re: No title

BP・mamaさん

人間って、どんなに地震に備えた設備を整えても、津波にはかないませんね。
TVで、映像を見て、子供のころ遊びに行った大船渡の街や、去年の帰省の際にも遊びに行った陸前高田や気仙沼の街があんな状況になっていて、信じられなくて、胸がいっぱいになってしまいました。

親戚はまだ安否確認ができていないので、祈るしかありません。
どうやら、公衆電話も使えるのが限られているようですし、家の固定電話は停電していて使えないし、携帯電話も被害の大きい地域では電波塔(?)に送電できないので、電波が送れないのだそうです。
信じて祈るしかないですね。。。

大変でしたね?!

こちら広島は全く揺れませんでした。
なので、テレビに写し出される惨状が別世界のように思えてなりません。
しかし、現実に同じ国内で起こってるんです!

お留守番中のさくらちゃん、大丈夫だったでしょうか?
お家の中は???

ご両親と連絡がとれて良かったですね?!
しかし、まだ連絡の取れていないご親戚や友人が居るとは、、、
行った事のない私が見ても胸が締め付けられる思いなのに、そこに住んでいた方があの現状を見ると、、、心中お察しいたします。
これ以上、被害が大きくならない事を祈っております。
そして、早く、ご親戚やお友達と連絡が取れることを願っております。

No title

ご両親と連絡取れてよかったですね。
どうだったんだろうと心配しておりました。
親戚や友人とも早く連絡が取れるといいですね。
ご無事を祈っております。

ニュースで状況を確認するばかりで何もできないけど、
節電等小さなことでもできることを心がけたいと思います。
早い復興を祈りたいですね。

一関ですか

私は昔、日本で仕事をしている時に 一関に行った事があります。確か花泉と言う田舎町にもしばらく滞在しました。そこを拠点に 気仙沼も仙台にも行きました。
歌で有名な気仙沼は ここなのかアと思ったものです。

アメリカでは 日本の情報を知ろうと PCで日本のテレビが見れるサイトはアクセス過剰で 見れなくなりました。

皆、家族の安否を確認するため、繋がらない国際電話を寝ないでかけ続けたようです。
電話回線の混乱になり、110,119に繫がらない事態が生じるとありましたので 安全が確認できたら、なるべく電話も控えようと 話し合ってます。
アメリカ在住の日本人同士で 日本のご家族は?大丈夫?と連絡を皆取り合って 遠い祖国を皆想って
心配しています。

私が昔、サンフランシスコでお世話になった友人のお母様が かなりの高齢ですが、一人で仙台に住んでいます。直ぐにでも友人に電話をすべきでしょうが、電話を持つだけで動揺し涙が溢れて 安否確認の電話どころではありません。電話で友人の声を聞いても なんて言ったらいいのか。
ご無事でいて欲しいと 祈るばかりです。

今、私の側でいつものように寝息をたてているうちの子供たちを見ていると 犠牲になった動物達のことを想わずに入られません。
避難所生活などでやむなくペットを手放さなくてはならない方たちのために 一時預かりなどの保護活動も始まっています。お願いしますと祈るだけです。

海外のメディアからは こんな悲惨な状況でも じっと我慢し耐える日本人に賞賛の声が上がっています。
わたしも 私の国、日本を誇りに想います。

一人でも多くの方の命が助かりますように、私には 祈るしかありません。
どうか、皆で力を合わせて 生き抜いて欲しい。

Re: 大変でしたね?!

さくははさん

本当に今まで経験したことのない揺れでした。
だけど、私の地元、岩手県南・宮城県北は相当ひどいようです。

今回の地震は北日本の太平洋側全体で酷い被害になっています。
地震関係の放送は関東以北だけでなく、西日本でも放送しているのですね。
日本全国の方、世界各国の方が協力してくださっていて、非常にありがたく思います。

私も、ここでTVを見ている現状がもどかしいです。

一刻も早く、両親の顔を実際に見て安心したい。。。

Re: No title

ありぼすさん

楽しい週末になる予定だったのに、暗い重~い週末になってしまいました。。。。
とりあえず、両親の無事が確認できて良かったよ。
でもまだ、連絡の取れない親戚がたくさんいるので心配で・・・・。
TVで惨状を見ていると胸がいっぱいで涙が出そうです。
陸前高田も、気仙沼も、のどかな昭和の香りの残るいい街だったんだよ・・・・。
あの街が全然なくなってしまった。

電気もまだ復旧せず、水もない、連絡もとれない、、、
みんな、無事でいてくれることを祈っています。

Re: 一関ですか

marunomamaさん

花泉に滞在していたことがあるなんて!びっくりです。

一関も内陸ですが、被害が出ているようです。
古い家屋は倒壊したりしたようです。

気仙沼、田舎の港町なんですが、魚介類がおいしく実家の食卓に上っていたお魚は気仙沼漁港から水揚げされたものでした。
仙台市内も被害が大きいですし、若林区などは津波で相当の被害だと思います。

同じ日本国内にいるのに親族のもとに駆けつけられないことにもどかしさを感じます。
TVを見ていると胸がいっぱいで涙が出てしまいます。

TVで津波の被災地にあったペットショップの映像を見ました。
多くの動物が犠牲になっていると思います。

どうか、一つでも多くの命が助かりますように。。。

今はただ、祈るしかありません。

No title

関東方面にはアレックス家はじめ、アレックスJrの皆さんがお
られるので心配しておりました。。。
大阪でもかなり揺れが長く続き、ビルもミシミシ音を立て、皆ビルから避難した位だったので、どんなにどんなに怖い思いをされたことでしょう。
さくら母は東北の出身だったのですね・・・。
ご両親ともなかなか連絡とれず…ご心配だったでしょう。ご無事でよかったです。

TVで被害の大きさが報道されるにつれ、そのあまりにも想像を絶する光景に胸が痛いです。ただただ祈るばかりです。
ご親戚の方々、幼馴染の方…、どうかご無事でありますように。
西の空から祈っています。。。

Re: No title

ロック&ディーゼルママさん

連絡ありがとうございます。
震災は本当に恐ろしいですね。
関西方面もだいぶ揺れたんですね・・・・。
東京は本当にもうだめかと思いました。
家で留守番していたさくらも怖かったと思います。
いつもは帰りをリビングで待っているのに、玄関のところで待っていたので・・・・。

そうなんです。私、今回の被災地の出身なんです。
とりあえず、叔母と従兄弟の無事はさっき確認できました!
あとは、幼馴染の連絡が来ないかと思っているのですが。。。

道路も復旧しないし、何より被災地に向かうにしても先方でガソリンなどの調達も難しそうなので、どうしたらいいだろうか?と、話しています。

歯がゆいですね。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/131-cbdc08d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地震続報 «  | BLOG TOP |  » なぜ?

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (551)
ラグビー (68)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして