topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-06

10日目 - 2011.03.20 Sun

地震発生から10日目

被災地の情報が徐々に入り始めるようになりました。

そして、原発の問題も深刻です。
私の住んでいる地域は計画停電の区域から外れているため、少しでも節電を心がけていますが、いつでも電気が付けられる環境で非常に心苦しいです。

あえて言わせてもらうと、、、、
プロ野球、セ・リーグの開幕、たった4日だけ遅らす。とかどういうつもりなんだろ?って感じです。
ドームで試合する際に4割節電できるとか・・・。いや、節電じゃなくってさ、使うのやめようよ。って感じですけど。
4月3日まで東京電力・東北電力圏内でナイターしないとか言ってますけど、計画停電は4月いっぱいをめどにしてるんですよ。
それも、確定じゃないわけだし。。。。


野球の話はいいとして、、、、、


幼なじみの無事は私の母から聞いていたのですが、
本人から木曜日にやっとメールが来ました。
水曜日にやっと電気が通ったのだそうです。
とりあえず、元気で良かった。。。

彼女は独身時代、大槌町の小学校で教師をしていました。
長く大槌に住んでいたので、知り合いの方も多く、ネットで避難者名簿を見て生存確認をしているが知り合いの数が少ないと、心配していました。

地震が起きてからずっと実家地方へ思いをはせる日々。
テレビを見たり、ネットで状況を確認したりするたびに、うっかりすると涙が出そうになります。
この気持ちって、どう表現したらいいのだろうか?と、毎日思っていたら、幼なじみの彼女がメールでただ一言。

「悲しい」と。

こんな簡単な一言だけど、難しい言葉でなく、かっこつけず、ごくごくシンプルに。

「悲しい」

そうだ!
子供のころ幼なじみと、一緒に行った海水浴場も、帰省するとしょっちゅう行っていた、気仙沼の市場や、陸前高田の道の駅も、全部全部なくなってしまった。

なんだか心にぽっかり穴があいたようで。
本当に悲しい。

今、私たちに何ができるだろうか?
買占めとかそんな幼稚なことをしてていいわけない。
現に今日のスーパーには少ないながらもお米もカップ麺もお水もちゃんとあるし。
風評に惑わされてパニックに陥る人間は災害時にもパニックになりますよ!


1つでも多くの命が助かるように、祈りながら、何か少しでも役に立ちたいと思う日々です。

今すぐにでも、被災地に行きたいけど、
東京にもガソリンがない!

被災地はもっとないみたいだし、、、、

被災地方面は何をするにも車が必要な土地柄です。
9時から配られる数リットルのガソリンを入れるための整理券を求めて、夜の11時からガソリンスタンドの側道に列を作って車が並んでいるそうです。
待っている間はエンジンを切って、湯たんぽ持参で毛布にくるまって・・・・。

一刻も早く、燃料系が被災地に届きますように。

あぁ・・・。
とりとめのないブログになっちゃったなぁ。。。。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/137-32fb0b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドッグランへ «  | BLOG TOP |  » ドッグレスキュー

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (544)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
ドライブ (4)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして