topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-06

兆し - 2011.03.26 Sat

私の小学校・中学校時代の友達。
地震直後に連絡してから、何かしら地元の情報をもらっています。

電気も水も止まっていているよ!とか、
今日から電気が通ったよ!とか
水が出るようになったけど、濁っているよ。とか、、、、

私の実家は岩手県の内陸南部なので情報もなかなか入りづらい。
とりあえず電気が通ってからは母からも連絡もらっているけど、
友達の情報は詳細情報なので、、、
「復興に向けてちょっとずつちょっとずつだけど、進んでいる。」と、思える。

今日もメールをもらった。
「仕事帰りだとスーパーが閉まっていて買い物できないからこれからまとめ買いに行きます!」

その後、、、、、
「スーパーにお肉やお魚があったよ!パンもあったよ!」
だって。

物流が徐々に復活しつつあるので、買えるようになってきたのかな?

実家周辺のスーパーの鮮魚は大抵気仙沼とかで水揚げされたものが多かった。
そのスーパーにあったお魚は、気仙沼港からのものではないと思うけど、
精肉や鮮魚が食べられるようになってきているのは安心しました。

ただ、まだガソリンの需要と供給のバランスはとれていないようで、燃料系は沿岸部優先だろうからガソリン入れるのは苦労しているようです。

でも、沿岸部の被災者の方々はまだまだ先の見えない不安の中にいるだろうし、雪も降って非常に寒い思いをされていると思うので、何とかしてあげたい。。。。
避難所にいる方々は多少なりとも食料があるけれど、家が残って家で被災地生活されている方は食料に困っているとも聞きます。
スーパーなども津波に流されてしまっているし、沿岸部で食料が普通に買えるようになるのはまだまだ先のようです。

そして、なんだかほっとするニュースとしては
避難所に動物と避難した人用のスペースが設けられている。というニュース。
いろいろ厳しい部分はあると思うし、今後の生活もペットと一緒に居られるかわからないけど、ペットも家族として認めてくれているんだな。と、思うニュースでした。
多分、そういう避難所は少ないとは思うんですけどね・・・・。



さて、我が家のさくら姫。
地震以降、いつも以上に食が細くなり、大好きなおやつもあまり食べないし、ヨーグルトも食べない・・・。って感じで、、、
どうなることやら???と、心配しておりましたが、今週に入ってフードを半生に替えて、様子を見ることにした。
精神的にストレスもあるだろうし、フードを替えるのもなぁ。。。
って思ったけど、今までも時々あげていて比較的食いつきの良い半生フードだったのでとりあえずポチッと購入。

宅配便が持ってきてくれて、箱を開けたら自分のご飯だってわかるのか、お座りして催促したさくらたん。
早速あげたら、結構食べてくれて・・・・。

今まで食べなくても痩せなかったさくらが、食べられずに徐々にやせ細っていく姿を見ていて本当に心配だったので、多少コストパフォーマンス的には痛いのですが、落ち着くまではこのフードで様子を見ようかと思います。

食べられるようになるのと同時にリラックスもできるようになってきて。。。。。
お腹いっぱいになると、さくら父の足元でこんな格好。
リラックス1

さくらたんからも復活の兆しが見え始めました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

まだまだ復興には相当時間がかかるだろうけど、
小さい事でも明るいニュースが入ると自分たちも
もっと頑張らなきゃと思います。

スマホからみさせてただきました。

Re: No title

ありぼすさん

おっe-451とうとうスマホ仲間だ~♪
これからは会社帰りの電車でもコメントできるねv-391
頑張って更新するんでコメントお待ちしてますe-454

内陸地方の人は家が残ってるのでライフラインさえ戻れば何とか生活に戻れる感じだよ。
沿岸部の人も地震には耐えられたけど、津波はねぇ・・・・。
あんなになると思ってる人はいなかったし。
まだまだ寒い日が続くと聞くと心配です。

うんうん。

少しづつ、一歩一歩だね。震災地から遠い東京でも物流はいまいちでスーパーも早じまいだし牛乳や水もなかなか手に入らないもんね、でも土曜日にはパンが並んでたよ!思わず買いそうになったけど…わが家パン食じゃないし(;^_^Aまだパニックな母さんの頭の中ざんす(><)
1日も早く普通の生活が戻りますように、お祈りします。
さて、さくらさん、良かった(●^ー^●)
安心したよ!
さくらの成長はこれからと見た!
だってやっぱ胴が長いんだもん、足も長いし、実はいいサイズになると予感した母さんなのです(^m^)

Re: うんうん。

アレファラ・ゆがふ母さん

東京もだいぶ落ち着いてきた気はしますね。
買いだめした人が、落ち着いてきたのかぁ???
母さんは納豆食べる人でしたっけ?納豆はなかなか買えないみたいですね。
うちはさくら父が納豆食べない人なのであまり影響ないけど、牛乳がない時は参りましたね~。
買いすぎはダメだけど、ある程度ちゃんとした経済消費活動しないと復興にはつながらないよね・・・。とか、、、(笑)

さくらが元気になるとやっぱり私も元気になれますe-454
ご飯いっぱい食べてゆっくり大きくなってくれれば・・・。
とにかく元気なさくらが戻ってきてちょっと安心な母ですe-348

信じてます

これだけの災害ですから、世界中の眼が日本に向いています。今、グローバルな考えを持たなくては いけないと思いました。日本は人事ではない。
NYのメディアが 心無い表現をしたり、勘違いされるようなイラストを載せたことに 日本領事館が強く抗議しました。他人事じゃないんだよって言ってやりたい。
昔から、日本がくしゃみをしたら、アメリカは風邪を引くと言われるくらいです。

アメリカの車の生産ラインが止まってしまったところもあります。パーツが日本から来ないと生産できないそうです。

私は私の国の人達の力強さをちゃんと知ってるし、信じてるし、できるだけのサポートはします。
頑張りましょうね。

Re: 信じてます

marunomamaさん

そうですね!
今、私たちも頑張らないといけないです。
本当に地震の後、私は気持ちが沈んでしまって、心ここにあらず。でした。
だけど、今元気な私たちが何かアクションしていかないことには復興への一歩が踏み出せないんじゃないかと思ったんです。

とにかく、私たちはいつも通りの生活を取り戻すことが大事。
確かに、都心部は地震津波の災害だけでなく原発問題が大きくのしかかっています。
これは長期にわたる戦いになるように思います。
今、どうするか?これからどうなっていくか?
日本はまだやれる。私もそう信じています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/139-805db706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜開花宣言♪ «  | BLOG TOP |  » ドッグランへ

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (541)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして