topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-07

日帰り!!岩手へ・・・前編 - 2011.04.03 Sun

4月2日土曜日。
そろそろガソリンも何とかなりそうだ。ってことで、実家の様子を見に行くことに。

実家に一泊しようかとも思ったけど
「物資もままならない時期に、いろいろ面倒をかけるのもいけないから」ってことで、、、早朝出発で日帰りすることにしました。

こっちで支援物資を調達する必要があったので、なんと金曜日に一日年休もらって物資の購入と車の整備をしたさくら家。

土曜日早朝っていうか、金曜日深夜(4月2日AM2:00)に東京を出発しました。

新潟単身赴任中の兄が深夜バスで早朝5:00くらいに仙台へ着くけど、7:00まで大崎市へ向かうバスがないうえ、被災地仙台。深夜早朝営業のお店も極端に少ない。
早朝の街を2時間近く待ってるのもしんどいだろうし。ってことで、兄を仙台でピックアップし、兄の家まで送ることに。

高速道路にてこんな車両がいっぱい走っています。
ちょっと見づらいけど、、、富山から被災地へ向かう、支援の車。
ありがとうございます。
岩手へ2

岩手へ1

仙台には6時くらいに到着。兄をピックアップ。
仙台の街は牛丼チェーン店かカラオケ屋さんくらいしか深夜営業してないので、ひとりで長居は難しそうでした。

あらゆるところに
「頑張ろう宮城、頑張ろう東北」って横断幕が貼ってあった。


今回はあまり被災状況の酷いところには行かなかったけど、高速道路は突貫工事でひび割れのあった場所を補修して通れるようにしたらしく、かなりボコボコしていた。
まぁ、通れることが大事なので徐々にこういうところは治すのでしょうけど・・・。

兄の家で朝ご飯をごちそうになっちゃって、兄も実家に行くというので兄家の車と2台で岩手の実家へ。
宮城県内はなかなかガソリンが買えないらしく、いたる所でガソリンスタンドまでの長い行列。

帰りの高速でガソリン調達しないとだめかもね。
って話していたら岩手に入ると並ばずにガソリンを入れられる(しかも満タン!)。

多分、宮城県は沿岸の被災地向けのガソリンがまだまだ必要で内陸の方まで行き渡らないのかも。

それは岩手も同じかもしれないけど、、、宮城の場合、県庁所在地の仙台自体が被災しているし人口も多い。
それでいて車が必要な地域ですから。ガソリンはいくらあっても足りないくらいだと思う。

岩手も場所によってはないのかもしれないけど、私の実家は陸前高田市への支援物資などの輸送のためいち早く開通した国道に近いため、ガソリンも入れやすかったのかも。。。。

実家への道すがらセレモニーホールに目が行く。
たくさん「○○家何時から告別式・・・・」看板が。

後で両親に聞いたら
被害にあった方々を私の地元で荼毘に付し告別式も行っているのだそう。
私の地元、陸前高田からも40キロ以上離れていると思うけど、、、
とにかく、被災地は生活していくことすら困難な状況にあるし、地域全体が被災地へ心を寄せている。

そして、実際被災した方々の心のケアは本当に大変らしい。

一度、命をも脅かす天災に遭った方々は、地獄と化した現場を命からがら逃げた。
着の身着のままとにかく命を守るために逃げた。

そんな本当に切羽詰まった状況に追い詰められた方々は、日々の生活でのちょっとした思考や行動も困難になることがあるらしい。

心のケア。
いつかきっと皆さんにも、心の底から笑える日が戻ってくれることを願っています。


今回は写真をあまり撮らなかったので、ほとんど文章。

正直あまりにもひどい現地に入らなかったってこともあるけど、なんだか、写真撮ってる場合じゃないよね。っていうのが本当のところ。

後半は、、、、
日帰りなので一緒に行ったさくらたんの田舎ハッスル日記です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様

ようやく行けましたね。
日帰りか…本当にお疲れ様でした。
現地に行ってご両親の顔を見て少しは安心できましたか?
やっぱ私達が想像をする以上に大変な状況のようですね。
1日も早い復興、元通りの生活が出来る事を願っています。
さくらさんは連れて行ったんだね!

Re: お疲れ様

アレファラ・ゆがふ母さん

行ってきました~。
ウチの実家のあたりはまだ大丈夫な感じでしたが、
道すがら、支援物資を運ぶ車を見たり、高速がガタガタだったり、
「あぁ、本当にすごい災害が起きてしまったんだな。」と実感しました。
私も被害がひどいところにはいっていないので何とも言えないのですが、
TVの情報で見た以上に現場は悲惨なようです。
まだまだ復興には時間がかかるのだろうな。と、思いました。

さくらたん、元気いっぱいで日帰り岩手してきました~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/141-5257f734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り!!岩手へ・・・後編 «  | BLOG TOP |  » 桜開花宣言♪

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
ドライブ (4)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして