topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-09

雨の土曜日 - 2011.04.24 Sun

土曜日は雨
しかも変な天気で急に暴風雨になったり小雨になったり。。。。


そんな中、電車に乗ってお出かけ。

たどり着いたのはこちら。


押上の駅から歩くこと約10分。

十間橋から雨のスカイツリーを望む。

酔香1

ここからは水面の逆さスカイツリーも。
酔香2

これ、天気良かったらもっといいんだろうけどねぇ~。
けど、天気の良い日のスカイツリーはこれから何度でも見れそうだしね。(雨もだけど・・・)

川面には雨の波紋が・・・・。

って、スカイツリーを見に遥々お休みの日に押上まで出てきたわけではなく。
目的はここです!


押上、十間橋のすぐそばにある「酒庵 酔香」さん。
酔香3

こちらのご主人は出版社のサラリーマン生活から脱サラし、かわいらしい奥様と二人で日本酒のお店を営んでいらっしゃいます。

ご主人は秋田出身。
しかも、私の旧姓と苗字が一緒なんですよ~

そんなわけで勝手に親しみを感じているのと、今、「東北の被災した蔵を応援しよう!」というイベントをしていることもあり、久々にお邪魔したわけです。

前回の訪問がいつだったか、ダンナさんと話したら、なんと、さくらを我が家に迎える前日。
「当分の間、平日は飲みに行けないから行ってみよう!!!」って行ったんだった。
実に9か月ぶりの訪問です


で、早速お酒をいただきました。


左、夫の飲んだ、山間(やんま)新潟第一酒造
右、私の飲んだ、あたごのまつ 新澤醸造店
酔香4

「あたごのまつ」は宮城県大崎市の酒蔵さん。
今回の震災で大きな被害を受けたお蔵さんです。
タンクも震災により壊れ、お酒が流れ出したりして、今年の出荷数はだいぶ少ないはず。

裏側のラベルには「東北地方太平洋沖地震の震災より無事救出されたお酒です」の文字が!
「愛宕の松」は大好きなお酒ですが、あの震災の中で生き残ったお酒だと思うと、美味しさ倍増です!

酔香5

私、二杯目。

こちらは私が好きな香川のお蔵さん。
丸尾本店の「悦凱陣 興(よろこびがいじん こう)」
酔香6

夫、二杯目。
愛媛県の成龍酒造 「加儀屋(かぎや)」
酔香7

私、三杯目。

青森県黒石市の中村亀吉 「亀吉(かめきち)」

酔香8

夫、三杯目。写真なし。
栃木県の「仙禽(せんきん)」


このお店。
土曜日はなんと15:00開店です。
早い時間に行って早く帰ろうと思ったので、開店と同時に入店。
明るいうちから飲むとまわりますね
帰り道もまだ明るかったわ。。。



それにしても、被災した酒蔵のお酒を飲んで蔵の復興に一役買おう。という名目で行ったのに、、、

被災したお蔵さんのお酒、お互い一杯ずつしか飲んでないし。


これは、、、もう一度行って、被災地の酒蔵のお酒を飲みまくるしかないかな

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/151-e36fb775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

折り畳み式! «  | BLOG TOP |  » いたずら盛り?

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (551)
ラグビー (68)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして