topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-07

さくらの湿疹・母のアレルギー - 2011.05.17 Tue

GWの少し前からさくらの背中の毛がちょっと全体的に逆立っている気がしてた。

よ~く見ると・・・・。

ポツポツ・・・・。
湿疹みたい。それとも抜け毛のシーズンだからこんな風になるの???

この写真でわかるかな???
後ろ足の付け根あたりにポツポツの感じが見えます。

湿疹

代々木公園でみんなに会ったとき相談して「心配ないだろうけど、病院行ってみたら???」ってことだったので、オフ会の解散後急いでかかりつけの病院へ

診てくれた先生が「とりあえずシャンプーで様子見ましょう。これ以上ひどくなるようだったらお薬も出しますが、なるべくお薬は出したくないので。」ってことだったので、シャンプーをもらって、お家で早速入念にシャンプーすることに。

今回病院で処方されたシャンプーと保湿スプレーはこちら。

「薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー」(成分的にはノルバサンと似ている?)
これを週2回。
3分泡立ててもみ混み、5分漬け置き。
湿疹1

保湿の「デュクソスプレー」
乾かした後、皮膚に潤いを与え、フケを防ぐために毛並みの逆方向にブラッシングし皮膚にスプレーし優しくマッサージ。
湿疹2

今まででこの薬用シャンプーを5回したのかな?
15日(日)のシャンプーのあたりからだいぶ状態が良くなってきました。

土曜日は足の付け根あたりとか、首のあたりとか軟らかいところがちょっと赤くなっていて、アレファラゆがふ父さんに「注意してみておいてあげて!」って言われて心配してたんだけど、改善に向かっているように見えます。

まだ完治とはいかないし、ちょっとかゆそうにもしてるので、週2シャンプー頑張って引き続き様子見ます。

季節の変わり目だし、免疫も切れ始める1歳という年齢。皮膚トラブルも起きやすいのかしら???
何にしても、さくらたんも女の子だし。お肌は大事にしてあげたいものです。

シャンプー後のさくら。
気持ちよくってこのポーズ。ソファと同化してますよ
湿疹3

そして、こんなポーズもさくらのリラックスポーズ
最近暑いので、いろんなところでいろんなポーズでお腹を冷やしています。
湿疹3_1







日曜日の夜。
ちょっと頭痛いなぁ~。と思ったさくら母。
まさかこんな時間に土曜日夜の飲みすぎ二日酔いでもあるまいし
と、思い頭痛薬を飲んだよ。

すると良くなってきたなぁ~。と思うのと同時に、「目がかゆいぃ~!!!!」
見る見るうちに目が腫れる

とうとうこの薬も反応するようになったのか・・・・・。

私、薬と病院が好きじゃないのであまり薬の服用はしないタイプ。

高校生の頃、頭が痛くて保健室行ったとき、先生がくれた鎮痛剤のバファリンを飲んで目がありえないほど腫れて痒くなった日以来、極力鎮痛剤の服用はせず、飲む場合もアスピリン系の頭痛薬は飲まないようにしてた。
ずっと飲んでいたのはいわゆるイブプロフェン系の頭痛薬。もっとも一般的なやつ。

今まで大丈夫だった薬でアレルギー反応したってことはきっと・・・・。
と、思い病院で相談したところ、、、、、、


「鎮痛剤・解熱剤アレルギーですね。」
だって。

アスピリン系、イブプロフェン系がダメとなると
それ以外のアセトアミノフェン系か、ロキソプロフェン系か?
それもいつアレルギー症状が出るかわからないので飲む場合でも通常量の半分を飲んで様子を見ること。
大丈夫そうな場合は残り半分を飲む。
1回目の服用で大丈夫でも、2回目以降でアレルギーが出る場合があるので出たら中止すること。
(アレルギーが出る可能性が非常に高いので・・・・)

服用を続けるとアナフィラキシーショックが起きる可能性もあるので十分に注意が必要です。
と、先生に言われました。


えぇ~。
いきなりそんなこと言われても
怖くてお薬飲めましぇんっ!!!

それにしても、解熱剤・鎮痛剤でアレルギー症状が出るとは。この先私大丈夫でしょうか?

もしもの時何を服用したらいいのか?
痛くても我慢しないといけないのかなぁ。
不安な気分になっちゃいました。

どなたか、詳しい方、いらっしゃいますか???




こんな時に限って、さくら父。明日まで大阪出張。

さくらのポツポツの心配。自分のアレルギーの心配。

物騒なことがあっても困るのでこのシールでも玄関に張ってさっさと寝ますかね

湿疹4






スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

さくらちゃん、よくなってよかったねヾ(^ε^)ノ゛
うちもクロルヘキシジンシャンプー使ってます。
最初はノルバサンを使っていたんだけど、高いからって理由でちびるくんがネットでクロルヘキシジンシャンプーが成分がほぼノルバサンと一緒だということでを調べて通販で買っています。
でもノルバサンもガロンでお安く買えたので使ってみたら、せっかく買ったのに、一番アレルギーが出やすいところはカユカユが止まらなくなってしまったので、また元のクロルに戻したら治りました。
成分はほぼ一緒なのに変なの・・・(?)

さくら母さんもお薬アレルギーですが、鎮痛剤は飲めないの辛いねぇ。中学の時同級生でも鎮痛剤アレルギーの人いたなぁ。生理痛も激しくて薬も飲めなくて辛そうだったよ。合うお薬が見つかるといいねぇ。
私も市販の風邪薬で薬疹が出たことはあります。身体中が激しくブツブツだらけになったけど、一応風邪の時はその時診てもらった会社の近所の内科でお薬処方してもらってます。

No title

うちのさくらも皮膚は弱かったんですよ(>_<)
子犬の頃はしょっちゅう病院に行ってました。
あまり酷くなると掻きすぎて悪化しちゃってた、、、
で、ボチボチが出てきたらすぐに病院に行って薬をもらっていました。
でも、こちらに引っ越して新しい病院になってからはシャンプーとフードを専用にしてブツブツが出る頻度が少なくなりました。
シャンプーはノルバサン、フードはレセピーのラム&ライス。
ミルクも飲ませていましたが止めました。
おやつも極力あげていません。
あげるとしても乳製品の入ってない物を選んでます。
さくらちゃんはフードとかおやつとかはいかがですか?
早く良くなると良いですね(*^^*)

さくら母さんも大変でしたねぇ、、、
今はいかがですか?
やはり、薬、、、とくにアレルギーを起こしやすい薬は注意した方が良いですねぇ、、、
痛み止めは病院でもらった方が良いのかもしれませんね?!
それと、かかりつけの病院を作っておいた方がいいでしょうe-284
何かあった時(何かあってはいけないけど)にすぐに対応してもらえる病院があったほうがいいですよe-454

私の妹の旦那も鎮痛剤アレルギーでバファリンとか飲めないけどロキソニンは大丈夫!って言ってますよ!
アレルギーって怖いよね。ちょっと土曜日張りきり過ぎたかしら(^m^)

季節の変わり目は犬も人もいろいろあるよね。
でもさくらが良い方向に向かってて安心しました(●^ー^●)

父さんの留守中は気をつけてね!
女所帯ですから(;^_^A

Re: No title

unicoさん

アルゴ兄ちゃんの同じシャンプーなんだ!
それ、ちょっと安心。。。
同胎じゃないけど兄弟だし、合う合わないって一致しそう。
うちは病院でこのシャンプーを出されて多分正規価格よりも若干安く買えたようでした。
でも、ネットで買う方がもっとお安く買えそうなので今後はネットで買います。
ノルバサンと成分同じようなのになんでしょうね?その反応の違いって。。。。
ウチもとりあえずはこのシャンプーを続けます。
ちょっと暑くなってきてさくらも暑そうだし、気を付けてあげないとなぁ~。

私の方の鎮痛剤アレルギー。
以前アレルギー検査をした病院に行ったんですけど、状況を話しただけで「それは間違いないよ。」って感じでした。
私、花粉のアレルギーがほとんどないので油断してたんですけど、よく考えたらハウスダストとか異常値で反応していたんですよね~。
先生に「ま、アレルギー体質だね。」って言われ「そうなのか!」って初めて自覚しました。
とりあえず大丈夫そうな種類の薬を少量から試してみるってことになりそうです。
アレルギーって本当に厄介ですね。。。

Re: No title

さくははさん

さくらちゃんも肌弱かったんですかe-2
短毛種は結構皮膚疾患が多いんでしょうかね???
何にしてもシャンプーで殺菌ってのが一番なんでしょうね。
抗生物質は飲むのをやめると再発したりするときもあるようだし、、、
とにかく痒そうなのはかわいそうで><
今はだいぶ良くなって見た感じでは毛質も落ち着いてきたように思います。
フードについてはまだ対策してないんですよね。
さくら、チキン系のフードを食べたりトッピングに鶏肉を焼いて載せたりしてるのでちょっと心配なんですけど・・・・。
今は馬肉系のフードも試しています。

私のアレルギー。
さくははさん。元ナースですもんね!アドバイス納得ですe-284
今回アレルギーの相談したところはもともとアレルギーチェックしていたアレルギー科のある内科なんです。
会社の近くで風邪のときとかに行ってる病院なんですけど、会社のそばはいいとして家のそばにかかりつけ病院がないんです。
家で具合悪くなったとき、どこに行ったらいいのか本当に困っています。
総合病院か?近所の診療所か???ちゃんとカルテで自分のアレルギーをチェックしてもらっている病院があると安心ですもんね。
今のうちに調べておこう・・・。

Re: 薬

アレファラ・ゆがふ母さん


さくら、結構きれいな肌になってきましたよ。
ちょっとまだポツポツしてますが・・・。
やっぱりみんなに相談してよかった~e-454

結構鎮痛剤アレルギーの方っているんですね。
私、周りにそんな人いなかったので「なんで私ってバファリンで目が腫れちゃうんだろ?」って思っていました。
イブプロフェンもダメってのは結構深刻なんですよねぇ~。
確かにロキソニンは大丈夫だと思います。
ロキソプロフェミン系(多分ロキソニン)は病院で処方してもらったことがあります。
今回も薬剤師さんに相談して市販薬なら「ロキソニン」とアセトアミノフェン系の「タイレノールA」なら大丈夫だと思いますよ。って言われました。
けど、イブ系もだんだんダメになっちゃったので、大丈夫な二つもいつダメになるかわかりませんねぇ~。。。

今日さくら父帰ってきました☆
やっぱ、居ると居ないは大違い。気持ち的にも安心できますね。
さくらものびのびです~e-266

No title

さくら良くなってきたようでよかったですね。
さくらはシャンプー好きですか?
マルは微妙な感じです。
暑い尾時に冷たい水につかるのは好きなんですが。
最近は散歩の度に草むらでゴロゴロしているのでマル母におねがいしてフィラリア予防ついでにノミダニ予防でフロントラインしてもらってきました。

No title

この時期アレルギーが出やすいのですかねぇ…PEACEも何かのアレルギーらしくくしゃみと鼻水が止まらなくて…注射打ってきましたe-263
さくらちゃん皮膚、少しかゆみがあるんですねe-441
人間でも何でも無くてもプツっと出来たりかゆかったりそういうことありますからねe-259
早く治るといいですね!

ママさんのアレルギーは深刻ですね。。。
私も重い食物アレルギーがあるのでe-447
症状は薬のアレルギーと同じですが薬の方が怖いしいざ!の時に飲めないのは困っちゃいますよねe-263
調べておくと安心ですね。

さくらちゃんもママさんもお大事になさってくださいe-414

No title

ママさん鎮痛剤・解熱剤アレルギーって、調子悪くても服用できないって事!?
それも辛いですね。。。
ワンコ達、これからのジメジメ梅雨時期も要注意ですね。。。
我が家も、皮膚で悩まされましたからv-292

さくらちゃんのソファーに後ろ脚だけ乗っけポーズ可愛い!!
お腹を冷やしてるのね。賢い!

さくら父さん。。。シール。。。
と~っても恐そうなワンコ居そうですv-10

Re: No title

マル父さん

さくら、この間会った時よりだいぶ皮膚がきれいになりましたよ。
ドロドロのところで転げまわってキチャナクなってるからボツボツ出ちゃうのかなぁ~???
さくらもシャンプーは微妙ですよv-391
シャンプーの気配を感じるとちょっと逃げたりします。
でも捕まえてお風呂に連れて行くと「仕方ないよねぇ・・・v-390」って感じで大人しくシャンプーされてます。
ウチもポツポツを診てもらいに行ったときフィラリアのお薬もらってきました。
フロントラインは6か月分まとめてネットで購入しました~。
この季節の必需品ですねe-284

Re: No title

PEACE母さん

ピーちゃんもアレルギーあるんですか~><
くしゃみと鼻水はシャンプーじゃ無理だし(当たり前だけどe-330)注射とか薬になっちゃいますよね。
それもちょっとかわいそうですね。。
さくらはこの春初めて本格的な毛の抜け替わりだし、杏ママの抗体(?)が切れる時期と重なって敏感になったのかな???って思います。
やっぱり、スタッフィーとか短毛のワンコは皮膚系疾患ある子が結構いるようなので気を付けてあげないといけませんね。
今までお安いシャンプーでも全然平気だったんだけどなぁ~。。。。

私の方は「バファリンがダメ」ってだけ思っていたので、鎮痛剤がダメ。っていう風には思ってなかったんですよね。
まさか痛みを止める薬でアレルギーだなんて~><
PEACE母さんは食品系のアレルギーですか?
病院の先生によると薬も食品と同じように器官が苦しくなって、ゼイゼイしたりするそうです。
アナフィラキシーショックってそういうやつですよね??
今後新しいタイプの薬を飲むときは慎重に試してみます。

あ!私的にはPEACE母さんの常備薬「ういろう」を購入しに小田原まで行こうかと思っています。
何となく、持ってると安心な薬って気がしましたよe-454
対面販売なんですよね?売ってくれるかなぁ~???

Re: No title

????さん。

今まで普通に飲んでいた薬がダメってのは本当に困ったものです。
今後は飲んだことのないタイプの鎮痛剤・解熱剤を飲まないといけないので、ちょっとずつ試しながら大丈夫か様子見ないといけないらしいです。
バファリンは初めて飲んだ時からすごい反応をしていたのでほかの薬もどうなるかわかんないんですけどね。
でも、飲めないのは辛いし。。。
アレルギーだといわれた直後はかなりブルーでしたv-406

シール、怖いワンコいそうでしょ???
このシールとさくらの吠える声がセ○ムやア○ソックより効き目あるかも~v-391


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/161-1f5de626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかえり!お父さん♪ «  | BLOG TOP |  » GW 最後はやっぱり♪

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
ドライブ (4)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして