topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-10

雨なので・・・・ - 2011.05.29 Sun

お出かけの予定は中止
残念だけど、、、、天気ばかりは仕方ないよねぇ・・・。


そんなわけで、我が家は溜まりに溜まった作業をすることに。

テーブルに広げたこれはなんでしょう
ラベル整理1


ハイ。
長丁場になりそうなので傍らにおやつを用意して、、、、


日本酒ラベル整理です!!!
ラベル整理2


さくらさんの視線を一身に集め、作業します。

ラベル整理3

さくら父の日本酒好きが高じて飲んだお酒のラベルは基本とっておくようになったさくら家。

ラベル貼り作業はなぜかワタクシさくら母のお仕事。

さくら父は総監督って感じ
貼る順番とか、日本酒ボトルのシールは表・裏のほかにお米の種類とか製法などの帯状ラベルがついていることが多いのでその組み合わせとかを指示してもらう。



おっと~!!!
さくらもお手伝いに現れたー
日本酒好きのさくらたん。
まさかラベルに日本酒の香りはしてないと思うけど、ラベル用のアルバムをクンクンして舐めております
ラベル整理4

まだまだ序盤。
さくら父も一緒に「これはこの組み合わせ。」ってやってるところ。
ラベル整理5

面白いことにさくら父は「このお酒はいつどこのお店で買った。」とか「このお酒はあの時飲んだお酒でしょ~!」とか、ほとんどのお酒のエピソードを覚えている。
ほぼ記憶にないラベルって印象の薄いお酒ってことです
ちなみに私は飲めればいいので特に美味しかったお酒のみ覚えています



ラベルの組合せが整理できました~
ラベル整理6


ここから、飲んだ時系列でアルバムに貼っていくのです。
これは一個ずつ、さくら父の指示のもと貼っていきます。


で、整理したアルバムがこちら。
同じアルバムにちょこちょこ張っていて、どれが古いやつなのか新しいやつなのか開かないとわからなかったので、背表紙にナンバリングしてみました。
今回は7の途中から9までペタペタとラベルを貼っていきました

ラベル整理7



ついでなので、今年に入ってから飲んだお酒でNo1だったお酒をそれぞれ紹介することにします。





さくら父のNo1
「ソガペール エ フィス」
長野の小布施ワイナリーが趣味的に作り始めた日本酒。
ちょっと忘れちゃったけど、兄弟でワイナリーやってて、弟さんがワインを、お兄さんが日本酒を制作してるんだったかな???
日本酒なのにスパークリングワイン用のボトルに入っているのも素敵☆
そしてラベルもワイン風です
ここのスパークリングワインもおいしかったけど、日本酒もめちゃくちゃウマいっす!!!
ラベル整理8






そしてさくら母のNo1
「悦 凱陣 (よろこびがいじん)」通称「ガイジン」
香川県の丸尾本店の日本酒。
どっしりとしていながらフルーティ。
生酒だけど簡単にはへたれないお酒です。私のNo1お酒はだいたいいつもここのお酒かな???
何よりも「私、ガイジン好きなんっすよ!」と言ったときみんなに勘違いされる快感がたまりません
ラベル整理9



これからは溜め込まず、飲んだらちょこちょこ貼るようにしないとね~。。。。


満足気にアルバム眺めてたら、雨で遊びに行けないさくらたんがいじけモード。

さくらたんが好きなお酒のラベルもこの中にいっぱい入ってるじゃ~ん
ラベル整理10
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

楽しそうですねe-419
飲むだけでなく何回も楽しめる。
お酒を作っている人もラベルを作っている人もここまで大事にしてもらえたら嬉しいと思いますv-290
ラベルってシールも綺麗に剥がせるんですね!

ちなみに私も日本酒好きです(こだわりはゼロe-263
さらっとしたのが好きです。

さくらちゃん『ナニしているのかしら?』とか思っているのかな?
可愛いですねe-349
目がクリクリ。

基本、酒はなんでもOKな母さんです(^m^)
でもさくら家が持って来てくれた酒は美味しかった(*^_^*)母さん達的にはあれは頂上ですが…でもまだ上があるんですね!
ラベルも日本酒はこってるよね。見てるだけでも楽しい♪ポップ文字を勉強したことがある母さん…興味津々です!
今度ラベルアルバムを見せてください(●^ー^●)

素晴らしいッス

素晴らしいッス(^O^)

呑んで楽しいo(^-^)o見て楽しいO(≧∇≦)o

我が家は夫婦してゲコです… たぶん…
人生おいて損しているなぁ…
さくら家にお酒、教えて貰おうかしら…(笑)

共通の趣味

夫婦共通の趣味っていいよね コレクションしたラベルを父さんがコーディネートして、母さんが慣れた手つきで貼り込んでいく。
ナイスコンビネーション エライわ~

さくらちゃん、お酒の匂いするのかしら~。やっぱり人間には感じない微妙な薫りを感じてるのか???
アルゴには…そんな能力皆無です(*с*)

すごい

すごいコレクションですね。
鍋島に目が!!!獺祭も。
鍋島はもうアメリカには入ってこないそうです。
偶然見つけた吟醸酒の瓶詰め日が古くて お店に電話したら、交換したくてももうアメリカには入ってきていませんと。返金してもらったことがあります。
獺祭の4代目はNYを拠点に世界中を駆け回ってるし。
アメリカに入ってくる銘柄は600種くらいです。
そのうち、半分くらいは呑みました。
このラベルのオーガナイズはすばらしいの一言。

アメリカの日本酒は管理の問題とか、関税などで高価だけれど 本来の味とは違ってたりするので難しいですね。
今、呑んでみたいお酒は 「菊姫」と「常きげん」
菊姫は料理酒レベルになってしまったものを 卸やさんに頂いたことがありますが。酒蔵さんが聞いたら驚きますよね。

Re: No title

PEACE母さん

日本酒ラベル、ワインと違ってはがれやすいのが多いんですよ。
水に瓶ごと沈めておくとだいたい剥がれます。
さくら父、時々アルバム眺めてはニヤニヤしておりますe-330

PEACE母さんも日本酒行けるクチですか!
これから夏になるとちょっとアルコール度数低めのさらっと飲めるお酒で「夏吟」とか言う名前で出てきますが、これだとキンキンに冷やしてぐびぐび飲んでしまいます・・・・。
さくら、日本酒に対する愛e-265の強いワンコです(笑)
日本酒飲んでるとそばから離れません。
既に「通」のさくらたんです!!

Re: 酒

アレファラ・ゆがふ母さん

実はこの間持っていったお酒は我が家も初めて飲んだお酒なんですよ。
けど、良く飲んでいる「風の森」っていう銘柄お酒を造っている蔵のものなので間違いない!ということでさくら父が選びました。
一升瓶でしか売らないお酒なので、いろんな種類をいっぱい飲んでみたい我が家としてはなかなか買う機会のないお酒です。
でも、私が家で絶賛したらさくら父も飲んでみたくなったようで、近々また買いに行くかも~♪

日本酒のラベル、いいでしょv-10
わざわざレトロな感じにしてるのもあるし、かわいい感じのもあるし、、、面白いです!
今までのとラベルを変えてイメチェンを図って若い人が手に取りやすくなったものもあるんですよe-454
そう考えるとラベルってとっても大事!
ラベルアルバム見たいとかいうと、さくら父、喜んで今度遊びに行くとき持って行っちゃいますよ(^m^)

Re: 素晴らしいッス

B・P・N さん

そうそう!!!
パパさんがお酒飲めないことちょっと前に知ってすごくびっくりしたんですよ~!!!
すっごく飲めそうなのに。。(って言われません???)
夫婦で下戸って、、、それはそれで素敵ですよ~。
だって、、、お酒がなくても夫婦仲良く会話してるってことでしょ??
みんなに聞かれるかもしれないけど、、、
ストレス発散はどうしてるんですか???
やっぱ、ワンズとのふれあいが一番のストレス解消ですか???

Re: 共通の趣味

unicoさん

さくら、たぶんこのアルバムが好きなのかも。。。
何冊かかじって端っこの方がボロボロになってるアルバムがあるんですよ~(~_~;)
まぁ、お酒もホントに好きみたいだけど。。。。
最近は日本酒を前にしてお座りする有り様・・・・。将来が心配です。
アレックスはお酒飲まないっていうし、、、この酒好き遺伝子はどこから来たのかしら???

unicoさんとちびるくんも、ダイビングというもっともっと健全健康な共通の趣味があるじゃないですか~v-10
一緒に海の中の美しい世界を共有しててうらやましいわ~e-266

Re: すごい

marunomamaさん

うわ~。
鍋島に目が行くあたり、ママさん本当に日本酒がお好きですね~v-10
この一年で鍋島は何本か飲みましたね。
獺祭は間違いのない素晴らしいお酒です。
ご進物とかにするには最高のお酒だと思うのです。

菊姫は火入れしたものを知り合いからいただいたのですが、それまでの保存状態は決して良いとは言えない状況だったにもかかわらず、とてもいいお酒でしたよ。
常きげん。飲んだことないんです。今度飲んでレポートしますね!!!
「上喜元」の方は飲んだことありますけどね・・・・。

やっぱり、アメリカでは生酒はなかなか手に入らないですよね?輸送時の温度管理が難しそうなんですがどうなんでしょうか?
うちの主人は生酒の温度管理に非常に気を使っています。
なにせ、日本酒専用の冷蔵庫が欲しいというくらいですから(~_~;)

我が家は、無濾過生を飲むことが多いのですが、いつかママさんと一緒に日本酒を飲める日が来るといいですね~(*^_^*)

No title

日本酒ラベルコレクション見て~!❤って言ってたのに
コメント遅くなっちゃった~(´Д`人)☆彡
いやぁ~、膨大なラベルの量にビックリしたよ~!
しかも、よくよく考えると、それだけの量を飲んだって事だよね~Σ(゚д゚lll)
こんなに沢山のお酒を、いつぐらいから何年かけて飲んだの???
そしてそこには何種類ぐらいのラベルがあるのぉ~?

思い出の詰まった素敵なコレクション♪
これからも いっぱい増えるといいね♪
でも、お体は大切に~(っ´∀`)っ

Re: No title

TAMAさん

アルバムの中身があんまり見えないから、今度はさくら父がうんちくを話しながらラベル説明するわ~v-10

アルバム、だいたい一冊が30ページ。
大抵は1ページに1銘柄だから、ざっと三百種近いのかしら???
同じ銘柄・同じスペックでも作られた年が違うと味もちょっとずつ違うので同じラベルでもよ~く見ると製造年月日が違うというようなこともあります。
まぁ、飲んで「これは貼らなくてもいいね。」っていう銘柄もあるし、同じのを2度3度買うこともあるので、、、ってここまで書いて「あちきは、アホですわ。」と思えてきたっe-330
でも、一冊目見たらH19って書いてあるから4年くらいの収集でこの数は普通か!?

いや、、、でもね。
お米の種類とか、酵母とかで味が変わるんだわ~。日本酒って面白いのよ~んe-266

でも、そろそろ体をいたわって養命酒かな・・・?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/166-c30693e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンテナショップ♪ «  | BLOG TOP |  » 空気、読めます!

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (553)
ラグビー (68)
日々のこと (246)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして