topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-06

長野の旅 その5 ラスト!! - 2011.08.06 Sat

旅日記はその1から始まります!
長野の旅 その1
長野の旅 その2
長野の旅 その3
長野の旅 その4

から読んでください♪


旅の最終日は
早めにご飯食べて、遠回りで家に帰ることに。
普通なら関越道なんだけど、松本経由で中央道を使うことに。


松本って言ったら、やっぱりこれですね。
松本城です!
黒壁が特徴的ですね。
松本諏訪1


さくらたんは、お城よりもお堀のハスが気になるようです。
水が怖いくせに・・・・(^_^;)
松本諏訪2

とりあえず、記念撮影をして、お城の周りを一周したよ
松本諏訪3




とはいえ、、、、お城の中には入れないので、すぐさま街に繰り出します。

松本の街の歩道は広くていたる所に水の流れるオブジェ(?)があります。
松本諏訪4

お土産物の売っている縄手通り。
松本諏訪5

テラスのあるカフェがあったので休憩。
さくら母のバニラアイス
松本諏訪6

さくら父のモンブラン
松本諏訪7

あらあら、、ここでも足元でいい子のさくらたんです
とは言え、旅の疲れが出てきたかな???
松本諏訪8

今日はもう一か所寄り道する予定だからのんびりせず、駐車場に戻りましょう。
松本諏訪9


お堀のハス。
蕾のピンク色がとてもきれいだったので思わずシャッターを切りました。
松本諏訪10


そうそう!
駐車場でボーダーコリーとトイプー、チワワを連れたファミリーがさくらを見て
「犬種は何ですか?」って聞いてきたので
「スタッフォードシャー・ブル・テリアです」って答えたら
「あぁ、あの闘犬の!?」って言われました・・・・。

松本諏訪11

さくら、こんな笑顔でボーダーコリーさんにご挨拶したんだけどねぇ・・・・


松本の街はとても雰囲気が良く、県庁所在地でないのにとても開けた印象を持ちました。
街もきれいで住みやすいイメージでした。







そして、性懲りもせずまたまたここにやってきました。
写真で見ると臨場感が伝わらないのが悲しい・・・・。
松本諏訪12

はい!またまた諏訪でございます。

今回は下諏訪(前回アレファラゆがふ家と来たのは上諏訪)です。

説明はこの写真でみてね・・・(手抜きでごめんなさ~い)
松本諏訪13



模擬御柱が展示されています。
本物はもっと坂にせり出してるらしいけどね。
松本諏訪14


さくらたんにとってはただの草の生えた坂であんまり興味なさそうだったので、、、
さくら父母だけ感動したらすぐさま帰り道です。


諏訪湖サービスエリアで諏訪湖を望むさくらたん。
松本諏訪15


結局、ろくに食事をとることなく、おやつもそんなに欲しないまま最終日。

最終日になっておやつは食べるようになり、お座りして要求。

「さくら」だけに、馬肉ボイルを満足気にお召し上がりです・・・・。
松本諏訪16


旅の間、まったく雨に当たることなく過ごせたさくら家。

最後の最後に諏訪湖サービスエリアでお茶してたら通り雨が降り出しました。

観光中に雨に当たらなくて済んだなんて、さくらは晴れ女だね


あとはひたすらひたすら、お家を目指して運転(さくら父が・・・



今回の旅は、充実した二泊三日を過ごすことができました。
さくらが一緒で、今まで行かないような場所も行けました。

今までの二泊三日だとせわしなくまわることが多かったんだけど、今回さくらと一緒なのでこれでもだいぶスケジュールは緩め。
さくら父、帰りの車の中で
「二泊三日なのにもっといっぱい旅行したみたいだよ。」だって。
のんびりする時間、結構あったから長く感じたかな???

これもさくらのおかげだね



さて、そんなさくらたん。

旅から帰った翌朝は、道路地図枕に爆睡中
車で通った道を復習してるんですか???
松本諏訪17


起きたと思ったら、、、、おもちゃ破壊っ!

やっぱ、おうちはおちつくぅーっ!!!松本諏訪18


さくらも大自然の中を走り回れて楽しい旅行だったんじゃないかな???

菅平、、、また行きたいなぁ~。

って、帰ってきたばっかだけど。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

旅日記、楽しく読ませていただきました!
充実感たっぷりでいい旅でしたね♪
私も自然に癒されたいわ~

また明日から頑張りましょう!!

Re: No title

ありぼすさん

夏休み、ありがとう~。
一週間、盛りだくさん。さくらともいっぱい遊べたよ~♪

明日から、日常に戻れるかしら???
心配だわ~(~_~;)

完!

あーーーもう終わり?
なんか旅の日記っていいわね!
自分が旅した気分になれます。

松本城素敵ですね!
黒・・・いいわ。
今度は我が家も黒く塗り替えようかな。

諏訪湖のさくら・・・哀愁がただよっているわ。

そしてかみかみさくら・・・調子戻ったぞ!って感じ・・・いいね^^;

闘犬って・・・まだまだそんなイメージなんだ。

旅日記おつかれさま

速いアップで尊敬v-10

楽しい夏休みになりましたね(^^)
さくらちゃん、やっぱり自然がたくさんあるところだと、とってもいいお顔してますね。

犬が居ないともっといろんなところにも行けるけど、でも一緒に行けるからこその楽しみ方がまたあるよね。

どこへ行ってもお酒がつき物のさくら家ww
それも旅の思い出だもんね。

Re: 完!

アレファラ・ゆがふ母さん

二泊三日の旅行記。5回もひっぱっちゃいました(~_~;)
でも、さくらの楽しそうなお顔いっぱい載せられたからいいかな???
松本城、黒壁に圧倒されました。かっこいい感じのお城でしたね。
って、私。城マニアじゃないからわかんないけど・・・v-391

さくら、家に帰ってきたら二泊三日で食べられなかった分を取り戻すかのごとく食べて、良く寝てます。
今のところ夏バテ知らずです!

そうそう。「闘犬の」ってねぇ。。。(~_~;)
しかも、ボーダーコリーさんが一瞬さくらに「ガルルッ」って言ったとき
「そんなことしても、あなたなんてかなわないわよ。ほんとは闘犬だから強いのよ~。」
って飼い主さんがボーダーコリーさんに言ったんですよ。。。
さくら、全然攻撃的にしてないのに・・・。
スタッフィーを知ってくれてたけど、、、この扱い。ちょっとさびしいですねv-406

Re: 旅日記おつかれさま

unicoさん

旅日記、写真いっぱいでさっさとやらないとこれはいつまで経ってもずるずるやらないな・・・・。
と、思って頑張りました!

やっぱり、自然があるといい顔しますね~。
解放感いっぱいで楽しいんだろうなぁ。
アルゴくんも旅行の時楽しそうでしたもんね!

ワンコと一緒に行く度は制限も多いけど、ワンコとだから楽しめることも多い気がする。
さくらが居なかったらうちは牧場とか行かないんじゃないだろうか???
と、思うので・・・・。
さくらと一緒だからこそ牧場とか気持ちいいし楽しい!って気付けたし。

まぁ、さくらが居ても居なくてもお酒を求めて遠路遥々。なのは変わらないけど(~_~;)

今度コテージ借りてみんなで行くのも楽しそうですね!
ワンコも一緒にいけるし~、2時間で終了とか気にせず飲んだり食べたりおしゃべりしたりできるし~♪

楽しい旅行記

素敵な旅行になったみたいですね(^_^)
さくらちゃん、疲れは出ていないですか?
もしかして、、、疲れは父と母が出てるとか???(^^ゞ

長野は行ったことがないのですが、絶対に行きたいと思っている場所の一つです。
趣のある所なんですね?!

ワンコと一緒だとゆっくりな旅行になって良いですよね?!
人が少ない場所を選ぶので疲れないし。
でも、歩くからやっぱり疲れるか!
お天気に恵まれて良かったですね。

今度はどこへ行くのかな???

Re: 楽しい旅行記

さくははさん

今のところ、さくらも私たちも疲れは出てませんが・・・。
さくら父と私は社会復帰できずにいます(~_~;)
さくら、旅行中環境が変わってご飯食べられなかったので家に帰ったら食べまくっています。
今のところ夏バテ知らずだけど・・・。これからかなぁ・・・。

長野、是非行ってみてください!
多分、南部・中部・北部で大分雰囲気が違うと思いますよ。
うちは近いこともあり、中部に行くことが多いですが。
自然がいっぱいでワンコ連れのペンションも多いのでワンコ連れで行くにはとってもいいところです。

さくらちゃん・ちぇりーちゃん家が長野に来るときは、、、うちも駆けつけちゃいますよ♪

今度は、、、さくらとどこ行こうかしら???
車で行けるところならどこへでも~♪♪♪

懐かしい

ブログに後れを取ってます。
どこも行ったことある懐かしい場所ばかりでした。
小布施のワイナリーも。アメリカのワイナリーのイメージを持って行くとえっ?って感じでした。もうずっと昔です。
諏訪のお祭りは何年かに一回でしたよね。
これは仕事がらみで行きました。

アメリカのペット同伴可のホテルやモーテルは 一切何も備品は付いていません。
敷地内にトイレの場所があるくらいです。
日本すごいですね。
さくらたん、闘犬たってねえ。
うちのボケマル男君の場合は 何かあったら豹変しますから、やっぱり血が騒ぐのかなあと思いますけど。

Re: 懐かしい

marunomamaさん

あっ!ママさん!お久しぶりです!!!

長野の旅、懐かしく見ていただきうれしいです。
我が家、長野とは縁もゆかりもないのですが、なんだか惹かれる街です。
どこに行っても楽しく過ごすことのできる街ですね。。。
小布施の街は本当に小さいのにきれいでびっくり。
そして、ワイナリーは本当に小さいワイナリーで家族経営って感じがとてもよかったです。
私、ワインのぶどう畑初めて見ましたよ!

菅平の宿泊先は山中湖や軽井沢にもあるワンコのお宿の系列なんですが、
最近こういう至れり尽くせりのお宿は多くなってきてるみたいですね。
いろいろ持っていくと人間より荷物が多くなっちゃいますしね(~_~;)

それにしても、、、やっぱりスタッフィーは闘犬顔ですかね???
あんなに弾けたフレンドリーさくらも「闘犬」認定いただきました(笑)

No title

さくら母の日記にはよく城が出てくる気がする。
もしかして夫婦そろって城好きですかい?
わざわざ遠回りして松本城とは!
でも綺麗なお城だこと♪
そしてそのお堀の蓮も綺麗だ~♪
さくらさんは、その蓮の葉の上に乗れると
思って見てるんじゃないでしょうかw
なんか忍者のように走れそうだし^^

こんな楽しい旅行に連れてってもらえるなんて、
さくらさんは幸せじゃのぉ~ヽ(´▽`)ノ


Re: No title

TAMAさん

さくら、黒いから忍者になれそうだね(^m^)
ハスに飛び乗ったら面白かったのに。。。
って、、、その後が大変だけど・・・。
二泊三日の割にいろいろ観光行ったので、さくらはちょっとお疲れだったかもね。
涼しかったことが救いだわ。。。

あれ!?お城に行きがちなこと気づいちゃった???
私はそんなに城マニアじゃないつもりだけど、
マ~さんの弘前城に続き今度は松本城だもんね。
そうそう、さくら父の通ってた高校のそばには高知城があるんだよね。
その高知城の天守閣に登ると隣の女子高のプールが見えるとか見えないとか・・・。
そんな思い出がさくら父を城に向かわせるのかも(笑)
でも、お城ってそれぞれ趣があるよね~。
写真映えするしね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/199-e0a7f671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とにもかくにも、ここ! «  | BLOG TOP |  » 長野の旅 その4

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (541)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして