topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-10

あのCMの影響か!? - 2011.08.18 Thu

突然ですが、JR東海のCMって印象的ですよね~
京都の名所が季節ごとに紹介され、、、、
「そうだ!京都行こう!」だなんて。。。。

最後に新幹線が出てくるあたり、、、、
「上手いよね~。」

とぅるる・とぅるる・とぅるるる~♪
とぅるる・るるる・るるるるぅ~♪
ジェイアール・東海♪









って、そのCMばりの思いつきで、8月5日の金曜日に京都行ってきました~


しかも、日帰りで・・・

しかもしかも、さくらは留守番なのでさくらの留守番リミットぐらいの時間。
家出て帰ってくるまでで13時間くらい?

そんな京都の旅。できるもんですよ~。。。



新幹線でひとっ跳び。

鴨川です。
さくら家から鴨川まで、4時間ですわ。
日帰り京都1


京都は独特の蒸し暑さ。
湿気でモワ~っとしています。

おぉ・・・。
五山の送り火。大文字ですね。
数年前見ましたがとっても幻想的でした。
でも、、、、もういいかな。。。一度見れば・・・・。
日帰り京都2





一軒目の目的はこちら。
何を差し置いてもお留守番しているさくらたんにお土産を買わねば。
さくらの洋服を何度かポチッてるお店。
犬服とアクセサリーのお店 9689(クロパグ) さんです。
初めて店舗でお買い物しました。
店内とてもかわい洋服たくさんで、気分がのため、まったく写真撮ること忘れてしまった母・・・。


さくらのお土産はそのうちアップしますね~。
日帰り京都3



9689さんからほど近い、お庭のきれいな和菓子屋さんでのんびり。
日帰り京都4

注文を受けてから作る、わらび餅。
もっちりプルプルでほんのり甘い。黒みつがついてきたけどなくても美味しい
日帰り京都5



その後は路線バスでさくら父のお目当てのお店へ。

もちろん、酒屋さんです。
酒蔵だけじゃなく、レア酒を扱う酒屋さんも大好きなさくら家。
そして、妙にそういうお店の嗅覚をもつさくら父&母。
このお店も偶然見つけたお店ですが、、、こだわりが強い、マニアックなお店とでも言いますか・・・。
日帰り京都6

時間がもったいないので、さくら父がお酒を物色している間に、母は酒屋さんのすぐそばにある人気の和菓子屋さんへ。
既に生菓子の在庫がほとんどない状況ですが、何とか4個買って自宅用にしました。
日帰り京都7


いっぱい歩いたので、お腹も空きます。
なにせ、「そうだ!京都行こう!」って思ったのが前日ですから。。。
前日電話して予約できたのが奇跡です。

京都の皆さんが普段使いしているという割烹料理屋「割烹はらだ」さんへ
お料理の写真、撮ってもいいかなぁ。って思ったんだけど、、、お店のご主人に聞ける雰囲気なく(笑)

お店の入り口写真だけで失礼します。
日帰り京都8



そして、そして、、、、


京都に旅行する一番の目的はここです!

京都に行くときは必ず行かないと京都へ行った気がしないのです。


ビルの2階にひっそりとたたずむバー。
外から見上げて、小窓のお花がライトに照らされていたら開店しているってこと。
日帰り京都9

このバーで京都の話を聞いて、マスターと話をすることで「京都来た!」って実感できるさくら母。

マスターは私と同い年だけど、この接客は本当に素晴らしい。
お酒の品ぞろえもすごいし、きちんとした知識を持つマスターのオーセンティックなバーです。
京都でもかなり有名なバーではないでしょうか?

私。一人で京都に行って、ご飯屋さんに一人で入ることができなくても、このバーには一人で入れるし、一人で閉店間際までいたこともあったわ。。。。



そんなこんなで、バーでさくら父母ともそこそこたくさん飲みました。
大満足で京都駅へ向かいます。



終電は21:34です。
日帰り京都10


京都滞在時間。
7時間弱。

往復の交通費、食費、もろもろ考えたら・・・・・

「なにやってるんですか、、、、?」って感じですが。

やっぱ「そうだ!京都行こう!」のCMの魔力ですかね?

ちょっとの時間でだいぶリフレッシュできました。

はぁ、、、とはいえ、、、
やっぱ、これはちょっとやりすぎたかしら???

今度はさくらも連れて泊りがけで来たいなぁ・・・。
ね♪さくら父!?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

はい…そそられるCMですが
実際行っちゃうさくらちゃん父母さん凄いe-327
京都って魅力ある街ですよね!
水菓子も品があって…お高そうe-446
短い滞在時間なのに満喫ですねe-349
うらやましいなぁ~。

やっぱりさくらちゃんと一緒がイイですよね。

No title

京都かぁ、修学旅行でしか行ったことないなぁ(^^;)

歳とってからは行ってみたくなった所だけど、アルゴが居るからムリだなぁ。。。

その行動力が羨ましいわ。

Re: No title

PEACE母さん

いくらなんでもおバカな企画だったと、帰ってきてからちょっぴり反省した我々・・・e-351
とはいえ、さくら父は長いこと京都に住んでいたのでガイドブックなしで街を歩けるし、行くまでは大変でも行っちゃえばうまい具合に行きたいところをまわれました。

この和菓子屋さん。
多分、東京の有名和菓子店の水菓子よりお安いですよ♪
本当はわらび餅買いたかったけど、夏場はやってなかった・・・><

もう何度も京都には行ってるので観光しないから、食べたいもの。買いたいもので終了~。

ま、反省しつつも。。。こういうのも時にはいいですかね(笑)
でも、お財布にはきつ過ぎましたe-447

Re: No title

ちびるくんさん

え~!?京都修学旅行依頼って…何年前!?

そうそう、ワンコ連れだとなかなか滞在する場所が難しいですね。
泊まりで行く場合、街中から離れたペンションみたいなところに泊まるか、ペットホテルに預けるか?
意外とワン連れには厳しい街ですね・・・。
国宝にチッコかけたりしないからワンズにも優しくしてほしい・・・。

この行動力。
もう二度と発揮しないと思います(~_~;)
体は疲れなかったけど、財布が疲れました・・・・。

たまには

やっぱりワン連れでは行きにくい場所にも行きたいときもあるよね(*^_^*)
わが家も先日潜りに行ったときは16時間お留守番させてしまいました。
アルゴがいないとすぐ、どうしてるかな…と、思う反面、いないとまた潜る時に時間が少しは自由になるジレンマもありますが、ま、ごくたまにだからちょっとだけ赦してね^_^;ってこころの中で勝手に呟いて自分を納得させます(^。^;

No title

CMの人も、「そうだ!京都に行こう!」って、
基本お泊りで、日帰りでは行かないと思うヽ(´・д・`)ノ

しかし、ワンコなし、車なしの旅はええのぉ~♪
電車、飛行機移動大好きだ♪
酒は飲めるし、寝れるからね^^
ワンコには悪いけど、たまにはイイネ!


あ~

贅沢だ贅沢だ!
贅沢だ~o(^∇^o)(o^∇^)o
うらやましいぞー!

すごい行動力ですね!
きっとさくらもびっくりねw(°O°)w

ちょっと浮世離れした大人の贅沢ですね(●^ー^●)

次回のさくらのファッションショーも楽しみにしていますo(^∇^o)(o^∇^)o

Re: たまには

unicoさん

そうそう!なかなか犬連れで美味しいご飯の食べられるお店は少ないし、
サイズ的に新幹線で連れ歩ける大きさでもない・・・。
ちょっと留守番しててね~。って言うにはちょっと遠くまで行っちゃった気もしましたが、、、
たまにはいいですよね~♪
でも、やっぱ気になるのはさくらの事ばかりで・・・・。

京都のバーのマスターに「今度はゆっくり来るから、夜さくら預かって!」って言ったら
「いいよ!」だって~。。。
ホントに預けちゃおうかしら???
さくら父は心配で心配で無理だと思うけど・・・(~_~;)

Re: No title

TAMAさん

いや、やっぱ「そうだ!京都行こう!」って思ってからホテル取ったりお店取ったりしてるうちに、面倒くさくなるパターンがあるから、日帰りってあると思う(笑)
が、絶対お勧めしないね~。
神社仏閣を見るなら絶対無理だし、うちみたいに「もう神社はいかなくていよね。」だと、その辺にお買い物&ご飯食べに行くような感覚で行っちゃうけど。。。。
ま、感覚は同じでも、財布の重さはだいぶ違ったわ・・・(~_~;)

でも、たくさん飲んで、帰りの新幹線の中で爆睡するのは非常に快感だったね。
何なら行きの新幹線の中から飲んでいけばよかったかぁ~v-391

Re: あ~

アレファラゆがふ母さん

ねぇ~。贅沢すぎる贅沢でしたね。
でも、時間で考えるととっても充実した京都旅行でしたよ。
こういう「行っちゃおっか?」ってありえなさげなことをしちゃうのが、私たち。。。
たまにはね。面白ネタとしていいでしょ???

うちは、、、さすがに車で日帰り大阪は無理よ♪

おじゃまします!

京都ですかー

僕も5、6年前上賀茂神社のすぐそばに住んでいました。
鴨川の写真の風景が懐かしいです!

大文字焼きはチラッとしか見たことありませんv-12

ぶらっと観光するには本当に良い街ですよね!

もう2度と住みたくはないですがe-287

Re: おじゃまします!

kikilarsさん

コメントありがとうございます!

そうですか~。京都に住んでらっしゃったんですね!
実はさくら父も長いこと京都に住んでいたんですよ。
京都は観光客と学生には優しい街ですよね~(笑)
何度も旅行に行って地元の方ともだいぶ仲良くさせていただいてますが、、、
「本音と建前」が読めません・・・・・。
ホントに、観光にはとってもいい街ですが。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/202-646dee45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルナちゃんが来たよ! «  | BLOG TOP |  » 高尾山

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (553)
ラグビー (68)
日々のこと (246)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして