topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-09

小淵沢にて - 2011.08.21 Sun

お盆の真っ最中。8月13日の土曜日。

お呼ばれして、小淵沢まで行ってきました~


今回、我が家を呼んでくださったのは・・・・。

お馴染み。
さくらの父ちゃん。アレックス君♪
小淵沢1


そして、、、、

アレックス君の弟分のゆがふ君(右・ボルドーマスティフ)
元気君(左・カネコルソ)
小淵沢2

元気君、つい先日お姉ちゃん犬の空ちゃん(ボルドーマスティフ・ゆがぷんのおばさん)を亡くし、どんな様子だろうか?とちょっと心配だったけど、空ちゃん・元気君父さん母さんの愛情を一身に受けて、名前の通り元気に過ごしているいうでした。

空ちゃん・元気君のお父さんお母さんとは初めまして!だったにもかかわらず、高速の通行止め&渋滞に巻き込まれ大幅に遅刻してしまったさくら家。
もうちょっと早く出たらよかったね~。。。

空ちゃん元気君父さん母さん、アレファラゆがふ父さん母さん。読みが甘くてごめんなさい!!!

到着後、小淵沢界隈を次々と観光しまくりました。

写真いっぱいで、行きます!!!

まずは
サントリーウィスキー白州の醸造場へ。
小淵沢3


とは言え、奥の方まで行かず、入口周辺で白州の水の感触を確かめるさくら父。
小淵沢4
お土産屋さんで買い物をさささっとこなし、、、、


「道の駅はくしゅう」へ移動。
地元の野菜や果物がお安く買えるとあって、たくさんのお客さんが来ていました。
さくら家も、空ちゃん元気君父さん母さんのお勧めするお野菜をいっぱい買っちゃったよ!
小淵沢5

買い物した後は、道の駅はくしゅうからほど近い、「シャルマンワイン」へ。
自家ブドウ園のぶどうが実っていますよ~。
小淵沢6


地下タンク貯蔵蔵が見学できます。
ぶどうを収穫し、ジュースを絞った後、酵母を加え低温で発酵させます(30~40日くらい)
発酵した後のワインはそのまま6カ月ほど放置してオリが下がるのを待ちます。
そして、きれいになったワインをこのタンクで2~3年貯蔵します。
小淵沢7

タンク貯蔵の終わったワインは、
低温ワインセラーで樽詰、または瓶詰にして1~2年熟成させ、初めて出荷できるようになるのです!
小淵沢8

小淵沢9

そう考えると、この直売店で打っていたワインは、少なくとも3年半前に収穫したブドウのワインなんだね。
ワインの事詳しくないんだけど、、、そう考えるとボージョレ・ヌーボーって日本人は大騒ぎするけど、出来立てのワインだもんね。重みはないよね。
まぁ、フレッシュさが売りなのかしらね???

そんな歳月のことも考えず、、赤も白も空ちゃん元気君父さんの勧めるまま試飲しまくったさくら母なのでした。
もっと、重みを感じて飲むべきでした




試飲でいい気分になった後は(それって私だけ?)
空ちゃん・元気君父さん母さんのお勧めする隠れ家みたいなところにあるお蕎麦屋さん。
これ、普通盛りだけど結構量が多いの。
そして、コシがあって美味しいお蕎麦でしたよ~
やっぱり、この周辺はお水がいいので食べ物が何でもおいしい。
一見普通のお家みたいなところだけど、美味しいお蕎麦屋さんでした。
小淵沢10



まだまだ続きます。






ちょっとボケボケ写真で失礼します。あまりにも並んでくっついて歩く姿がかわいかったので写真に収めたんだけど、動きが速くてボケちゃったのね~ん

この、仲良し親子(左さくら、右アレックス)が向かった先は・・・・。
小淵沢11

三分一湧水(さんぶいちゆうすい)です。

直径5メートルくらいの池のようなところから、水が滾々と湧き出ています。
その水が小川に流れだし、、涼をとれます。
この日はとっても暑かったので、、、冷たい水とわかるやアレックス父ちゃんは小川に飛び込む
小淵沢12


暑くて暑くてタイマーピコピコしてたゆがぷんも一目散に小川へ!
冷たくて気持ちいいです!!
(アレファラゆがふ母さん、送ってもらった画像拝借いたしました・・・)
小淵沢12_2


一方さくらは・・・・・・。
断固拒否中・・・・
あたち・・・、むりでしゅ。。
小淵沢13



意外や意外・・・!
元気くんもお水に入らないの~!
怖いのか?興味全くないのか???かわいいわ~☆
小淵沢14



さくらは簡単に持ち上げられるからね。
せっかくの冷たいお水。経験させてあげようとチャポン♪と小川に入れてみた。
あまりうれしそうじゃないし・・・
小淵沢15


しばし水の中で固まった後は、すたこらさっさと地上に上がり、なぜかゆがぷんにチュッチュ始める・・・。
小淵沢16

冷たいお水を飲むより、ゆが汁を食べたかったんだろうか????



元気君はと言えば、ずっと元気君父さんにくっついてます。
元気君、3歳ぐらいからお父さんのいうことしか聞かないそうです。父さんが大好きで大好きで仕方ないんだね。。

元気君父さんがゆがぷんに水をかけてあげてたら、ワンワン吠えてたよ。
焼きもち焼いてたんだね~。
そんなところもかわいい♪
小淵沢17


さぁ。湧水の前で記念写真
なんか、ワサワサ感が否めない・・・・
って言うか、これは完全に私のカメラの腕の無さですね・・・・・。
小淵沢18

しばし楽しんだ後は、、、
渋滞を避けるべく、早めの解散となりました。

滞在時間4時間ほど。
なのに、とっても充実していました。
美味しく、楽しい日帰り小淵沢の旅です。


そうそう。
食べかけの写真なので、、、迷ったんだけど、やっぱ載せちゃう!
小淵沢界隈って言ったらやっぱり馬肉が美味しいんですよね~。
空ちゃん・元気君母さんが車の中でサササッとお料理してきてくれた馬肉。
すっごく美味しかったぁ~
小淵沢19

馬肉の美味しさを去年の小淵沢で初めて知ったさくら家。
さくらもさくら父母もすっかり馬肉のとりこです。
特にさくらは馬肉好き

また馬肉買いに行っちゃお~!!!!



空ちゃん・元気君父さん母さん。
アレファラ・ゆがふ父さん母さん。
とっても楽しい時間をありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみしています

カネコルソの魅力に、はまってしまったさくら父&母でした・・・。
とは言え、せま~い我が家じゃ飼えないわ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ。

あれ?   さくらさん、水場ダメなんですか?

しかし、すごい面子ですね、迫力満点。

Re: タイトルなし

mojioさん

コメントありがとうございます!
さくら、去年一回しか海に行かず、今年も一回海に行ったっきりなんですよ。
海も最後にちょこっと歩けるようになったくらいで・・・。
慣れれば大丈夫かな?とは思うんですけどね~。
基本、「入らなくてもいいです・・・。」と思っているようですね・・・。

ジェスター君は平気みたいですね~
最初っから大丈夫ってのがうらやましいっ!

ワンズ。すごい面々でしょ?
歩くところ歩くところみんな「でけーっ!すげーっ!」って言いますね。
ゆがふはアレックスの弟分なので、スタッフィーのオフ会などの時会えると思いますよ!
でっかいけど(体重55キロぐらい?)すご~くチャーミングなんです!

カネコルソ、初めて見ましたが魅力的な犬ですねー
会ってみたいなーv-290

さくらとアレックスが並んで歩いてる写真良いですねー
キキとラーズもこんな感じで落ち着いてゆっくる並んで歩けるようになれたらいいなーて思います。

おおおおぉぉお!

すごい!
なんか旅のおさらいした気分です!
楽しかったね!
ゆがふの写真、おんなじようなアングルだ!って思っちゃった^^;

小淵沢いいとこだよね。
次回は午前中に行ったところをご紹介したいです。
アウトレットもいかなかったし・・・
ぜひまた行きましょう!
もうちょっと涼しくなったら^^;

Re: タイトルなし

kikilarsさん

私もカネコルソの実物を見たのは初めてなんです。
さくら父は、とても気に入っていました。
やっぱり大型犬。力も強いんですよ~。
でも顔がかわいくてとても惹かれますね。

そうそう!さくらのドッグランデビューはアレックスとだったんですよ。
アレックスは上手に遊んでくれて、手加減したり転がしたり・・・。
今でもさくらはアレックス父ちゃんが大好きで、会うとちょっかい出してばかりいます。
キキちゃんとラーズちゃんもすぐに仲良し姉妹になれそうですよ。
うらやましい~v-10

Re: おおおおぉぉお!

アレファラ・ゆがふ母さん

先日はありがとうございました!!!
あの通行止めさえなければ・・・。もう少し早く到着できたのにぃ!!
まぁ、こればっかりは仕方ないですね(^_^;)
それにしても短時間でいっぱいまわりましたね。
充実の小淵沢でした♪
空ちゃん元気君父さん母さんにもよろしくお伝えくださいね!

今度は少し涼しくなったら八ヶ岳でアウトレットかな~???
ちょうど一年くらい前に行ったんですよね~。9月の最初かな???
懐かしい・・・。あの時のさくら。小さかったなぁ(笑)

あ。ゆがぷんのお写真。ちょうどよくって・・・。
頂いちゃいましたぁ~。ありがとうございます!

小淵沢は見るところ、お買い物するところ、食べるところ満載でやっぱ楽しそうだ~♪
多少暑くても小川や池があるならワンコ連れでも安心じゃ~ん♪
しかし・・・さくらさん、暑いのに水に入らないのはなんでだろう?
泳がなくても足だけ浸かっていれば気持いいのに。
なぜなのか、話ができたら聞いてみたい^^

Re: タイトルなし

TAMAさん

小淵沢、とってもいいところだよ~♪
近くに八ヶ岳もあるからワンコも遊ばせられるアウトレットもあるだよ~(*^^)v
あの辺は道の駅もいっぱいあるから、人間二人家族なのに野菜を大量買いしてしまう。。
日帰り余裕圏なので、今度アレファラゆがふ家と一緒に遊びに行きましょう!

そうだよね、、、さくら、冷たいのに入らないってなんで???
暑そうにしてたのに。。。
ホント、聞いてみたい。

忍者が木の苗を植えて毎日その苗をぴょんぴょん飛び越えているうちに苗が大木となる頃には大木もぴょんぴょん飛び越えられるらしい。。。
そんな感じで、、、、、とりあえず、水たまりから徐々に慣らしていってみようかな。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/204-88a99a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晴れ間を見計らって♪ «  | BLOG TOP |  » ルナちゃんが来たよ!

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (551)
ラグビー (68)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして