topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-08

「さくら」なだけに・・・。 - 2011.09.13 Tue

最近、食欲が前より落ちてきたさくらたん。

遅ればせながら夏バテでしょうか????


ちょっと、嗜好性の強い食べ物を食べさせてみようかと思い、いろいろ食べさせ中。


さくらたんの大好物。
マグロ・カツオなどお刺身です~
なんと贅沢な!

この間、試しに焼いた鶏肉とお刺身を別々に並べて出してみたら、迷わずお刺身を完食。
その話、アレファラゆがふ父さんに話したら「猫か!?」って言われたけど・・・・。
お刺身に目がない犬。さくらたんです。

そして、、、
さくらがもう一つ、大好きな食べ物があるんです


その、大好物を買うためにひたすらスカイツリー方面へ走ります
馬肉1


南千住・三ノ輪方面に着きました。



見たまんま、このお店、馬肉屋さんです。この周辺にはさくら鍋屋さんも何軒かあるようです。
馬肉2

馬肉と言えば近郊だと長野方面が有名で、長野に遊びに行く度に買い求めてきたんだけど、私たちも馬刺し食べたいし、この辺に売ってるところないのかな???と思ったら、偶然見つけました。


さくら父が毎週視ているBS TBSの番組「吉田類の酒場放浪記」で紹介してたのよね。


馬刺しを注文すると、奥のでっかい冷凍庫から馬肉ブロックを持ってきておじさんが切ってくれます。
馬肉3

店では佃煮とか、煮こごりなども売っています。
そして、自家製の「馬の油」も!
馬の油は水虫にも効くんだって!知らなかった~
まぁ、私。水虫じゃないけどね・・・・





早速お家に帰って開けてみますと・・・。
馬肉専門ってだけで、包みは普通のお肉屋さんのですね。
馬肉4


それにしても「吉原土手名物」ってのがとっても気になって、、、、

あまり、この周辺の地理が分らなかった私。

馬肉を買ってじゃあ、家に帰ろうか?ってことで、大通りから一本路地に入ったら、
日曜の昼間に蝶ネクタイ付けたお兄さんが、通り沿いのビルの入口ごとに立っていたよ。

なんだか、いかがわしい雰囲気だよ・・・・

ちらっと看板見てみた。
「入浴料25,000円」だって・・・・

お風呂代、高いね・・・・・・。

つまり、昔はそのあたり一帯が遊郭吉原だったんだね。
その名残が今でも残っていたんだわ。


道路はさんだ向こう側に、馬肉屋さんやさくら鍋のお店があるなんて、「なるほどね」と思うさくら母なのでした。

大人の世界だわ。。。。。







さてさて話を戻しましょうか。



我が家の日曜日の晩御飯には馬刺しが並びました。
なんだか、写真の色が微妙だけど、とっても美味しかったです~♪
馬肉5



もちろんさくらの分もありますよ

ご飯の後に、すこ~し馬肉を焼きました~

さくら、お肉は生より火を通した方が好きみたいなので、細かく切ってフライパンでささっと炒めます。
馬肉6


これっぽっちだったしね。
あっという間に完食
馬肉7



その夜のさくらたん。
はぁ~。まんぞくぅ~。。。。
馬肉8

おっさんか

まぁ、喜んで食べてくれたからいいかな。


でも、毎日こんなごはん食べられると思ったら大間違いよっ!!!

とは言え「さくら」なだけに「桜肉」大好きなのね・・・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいなぁ、美味そうだなぁ。

今度サッポロ一番作ってあげるから、馬刺し食べさしておくれ(^_^;)

Re: タイトルなし

ちびるくんさん

ちびるくんだって今日の夕ご飯のステーキおいしそうだったじゃないですかぁ~♪
いいなぁ。。。。

あ。サッポロ一番パーティー、お土産は馬肉でいいですか?
馬肉専門店。お店のおじさんがいなくなったら終わりそうな気配でした。。。

ピースも全然ご飯を食べなくて…試行錯誤e-263
今は何でか?カリカリだけでガッツガッツ食べてます…喜ばしい事ですがいったい何の変化が起こったのか…ナゾです。
さくらちゃんイイモノ食べてますねーe-440
桜肉ですもんねe-266
ソファに寝転ぶ姿は満足気ですね!

どうでもいいですが…吉原炎上っていう映画が好きです。

さくらちゃんだけにさくら肉!
すみません、ウケるところじゃないのにウケてしまってました。

馬肉はワンにとても良いですよね。
うちもフードと一緒に与えてましたが、肉だけ食べるようになったので
最近はやめました。なかなかのお値段しますしね。

いいね!

最高だね!
桜肉・・・美味しそう!
さくらの満足そうな姿・・・・
ちょっとおっさん入ってますか~!!

かあしゃん、お肉倍にしてちょーだい!
   by:さくら

馬油はわんこのお肌にもいいのよ!
食べさせてもいいしね。

Re: タイトルなし

PEACE母さん

なんなんでしょうかね?
最近まで「そんなに食べるの!?」って思うくらい食べていましたが急にブレーキかかりました。
まぁ、またそのうち食べるようになるでしょう・・・。
たまに贅沢させるとその味が忘れられないのか、ストライキe-443
悩ましい・・・・・。

吉原、「ここがあの吉原か~!」って感じでしたよ(^_^;)
もちろん私も頭の中には「吉原炎上」が浮かびました~e-440

Re: タイトルなし

renさん

さくら、馬肉大好きで「共食い」ですよ(^m^)
普段は馬肉のフリーズドライをフードにまぜて食べさせたりしています。
けど、やっぱり生のお肉の方が美味しいんでしょうね。
反応が違いました。

そして、フードに混ぜるとさくらもお肉だけ上手に食べます。(><)
なので、フードを食べたらご褒美ね!って感じにあげるんですけどね・・・。
いつもそんなの食べられるわけじゃないよ!って言い聞かせてます(笑)

Re: いいね!

アレファラ・ゆがふ母さん

桜肉人間も美味しくいただきましたよ!
東京でお肉屋さんみたいに馬肉を専門で扱うお店があるなんて知りませんでした。
馬肉を食べさせてくれるお店は結構ありますけどね・・・。

さくら、共食いして満足そうでしょ???
やっぱり馬肉はお好きみたいです。
この、おっさんの食後みたいな感じが物語っています!

翌日にはもう少し細かく刻んで炒めてふりかけ風にしました。
でも、フードに混ぜたら食べないの!
本当に一筋縄ではいかないアレックスJrなのでした~(^_^;)

こんばんは!

いいですねー 馬肉!!
そんなによくは食べれないですが、おいしいですよね!!

それとお肉屋の包み
なんかお肉買った!って感じがするので、好きですねー

さくらちゃんの寝姿かわいいですねーv-291

Re: こんばんは!

kikilars さん

こんばんは~♪

実は我が家「馬肉美味しいかも!」って思ったのはさくらが来てからなんです~。
それまでは食わず嫌いでしたね・・・。
最近は「赤身より、ちょっとさしが入った方がウマい!!」って感じでしょうか。

お肉屋さんの包みってみんなこんな感じだけど、ちゃんと専門店で買った!って雰囲気が好きです。

あれ?キキちゃんやラーズちゃんはこんなオヤジみたいな寝相しませんか???
さくら、基本こんな感じ~ヘソ天です(笑)

馬肉、ウマそォ~~~♪
柔らかそう♪トロッとしてそう♪
だけど、もったいなくて飲み込みたくない感じ^^エエナァー♪

馬肉ではないけど、暑い夏は焼肉屋でユッケとかレバ刺しビールだー!!
って思っていたけど、今年はTAKOさんの仕事終わりが遅くて、
気が付けば この夏一度も焼肉屋に行ってない(´Д`;)
うにゃ~~~!生の肉くいてぇ~~~!つぅ~か、馬肉くだしゃい♪
さくらさんは普段からなんて贅沢な暮らしをしているんだ~!羨ましい!
ちなみにこんなウマイもの、いちくんは食べれないんだよw・・・ダサイネ
乾燥させた馬肉オヤツのみOKになったけど・・・。
しゃべれれば、いったいどの部分が気に入らないのか聞いてみたいw

Re: タイトルなし

TAMAさん

馬肉うまかったよ~☆
納得の立地条件で馬肉屋さん。そして桜鍋屋さん。
結構近いからいつでも行けるけど、裏道はドキドキゾーンだったわ。。。

馬刺し、今まで赤身党だったけど、さしの入ったこういうのもウマいと知ったわ。
私より先に、さくらの方が「馬肉はうまい」と知っていたよ。
さくらに馬肉の美味しさを教えてもらった感じ?
飼い主の知らぬ間にグルメ犬になってるのか!?

私もユッケとかレバ刺しとか好きなんだけど、最近焼肉屋さん状況はどうなんだろ?
厳しくなってるのかな???
問題になった肉の卸の会社、結構近くにあるのよね・・・・。

あ。本日よろしくお願いいたします<(_ _)>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/212-3df68be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつも通りだけど。 «  | BLOG TOP |  » ふたたびの海へ!

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (65)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして