topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-08

ファイナル!~結果~ - 2011.10.23 Sun

本日のラグビーワールドカップ決勝戦の結果。

ニュージーランドvsフランス 8vs7で ニュージーランドが優勝いたしました!!!


実はさくら家。家庭内ワールドカップ。

つまり、ニュージーランド(AllBlacks)ファンの母さんと、フランスファンの父さん。


試合前に「今日はどっち勝つと思うのよ!?」って話になって

「いや~、地元開催だし、ここはNZでしょ~???」とご謙遜なさっていましたが・・・・。

フランスチームって、国際ランキングではNZよりだいぶ下だけど、ワールドカップの度にNZを苦しめてきた、NZが最も苦手とするチーム。と言っても過言ではないのです。
何が起こるかわかりません。


キックオフ前のウォークライ(ハカ)が始まった時、、、
(これ見ると鳥肌立つくらい興奮します!)



普通だったら、敵チーム(今回だとフランスチーム)は自陣の10mライン周辺でみんなで肩組んで見ているんだけど、、、、、
今日のフランスチームは違った。

ハカやってるNZチームに向かって肩組んで歩み寄っていったんだよね。
こういうのって、時々あるんだけど、相手チームの気合のあらわれともいえるんです。
フランスの「負けないぞ!」って言う気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
ABs2.jpg

この、ハカに向かっていくフランスチームを見たさくら父は
「今日のフランスはやるかもしれないっ!」
との発言・・・・。

この辺りで、家庭内ワールドカップ決勝戦勃発!


試合は呼吸するのも忘れるほど(いや、、、呼吸してたけど・・・)緊迫の大接戦。

本当に手に汗握る80分でした。

NZは絶対的司令塔ダン・カーターを予選リーグの最終戦から怪我で欠き、2番手の司令塔も準々決勝試合中に怪我で脱落。そんな事態で、控えの控え選手(ワールドカップの途中で急遽呼ばれた)アーロン・クルーデン(22歳)が司令塔を務めていました。
この、アーロン・クルーデン。2009年に日本で開催されたU20のジュニアワールドカップの時に優勝したNZチームの司令塔でキャプテン。最優秀選手にも選ばれた選手です。

とは言え、ラガーマンの中では小柄な選手なのでワールドカップに呼ばれることはないかな?と思っていたんですよね。
本人も呼ばれる2週間前には、オフだからってスケボーして遊んでいたらしいし。
(本人にとっても青天の霹靂だった?)

次々とNZは主力選手がけがで離脱していき、キャプテンのリッチー・マコウも怪我を抱えながら満身創痍で戦っていました。


そんな中、若き司令塔クルーデンも後半早々に怪我で交代することに。。。

つまり、NZは決勝戦で、第4の司令塔で戦うことになったってわけ。
第4って、、、、ふつうありえないし・・・。




後半の早い時間に8vs7になって、「このままどうなっちゃうの~!?」って騒いでたら、さくら父が冷静に
「このまま、8vs7で終わるんじゃないかな???」と分析。

まだ20分以上あるのにそんなことあるか!?
信じられない・・・。フランスを応援してる人の言うことなんて・・・!


と、思っていたけど、、、、、、



本当に何度も何度も攻めてきたフランスをNZが鉄壁の守備で守り抜き、さくら父の予想通り
8vs7でNZが優勝しました。




この瞬間を、ずっと待っていました。
ABs3.jpg

TVの画面を撮ったのでボケボケですいません。

キャプテン、リッチー・マコウ選手が高々とエリスカップを掲げます。
マコウのこの姿をずっと見たかったんだよ!
ABs4.jpg


ホームでのプレッシャーをはねのけて、見事24年ぶりの優勝を果たしたNZチーム。
ABs5.jpg

私がラグビーに興味を持ったのは海外ラグビーからだったし、何よりもこのオールブラックスのかっこよさに惹かれて、ラグビーファンになったわけです。
世界ランキング第一位在位期間が最も長いNZオールブラックスなのに、ワールドカップ優勝は第一回大会以来24年ぶりだなんて・・・。

クルーデンなんて、生まれる前だし。
っていうか、チームのメンバーも多くがワールドカップ優勝を知らない世代。

この優勝こそ、NZ国民がみんな待っていた優勝なんですよね。



はぁ、9月9日から始まった夢のようなラグビー三昧の毎日は終わりを告げました。
ちょっと寂しいけど、ご贔屓のNZが優勝したから満足です。

って、、、、来週から日本国内のトップリーグ(社会人の)が始まるのでまた追っかけするけど。。


それにしても、、、2019年に日本でラグビーワールドカップあるんだけど、NZみたいに盛り上がれるんだろうか?

だいたいにして、今年ラグビーワールドカップやってること知ってる人、知ってても今まで続いてたこと知ってる人って少ないと思う。

面白いスポーツなんだけどなぁ。。。
メジャーになりきれないのね。。。

一応、ワールドカップのオフィシャルサイトでもリンクしておきますか…。
http://www.rugbyworldcup.com/home/matches/match=11235/report.html
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/231-fd3ca29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末はパンを焼こう! «  | BLOG TOP |  » ファイナル!

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (548)
ラグビー (65)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして