topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-08

買いだし - 2011.11.03 Thu

ある日の午後。


さくら父、冷蔵庫開けて一言。
「う~ん。在庫が切れて来たなぁ・・・・。」ってことで。

さくらたんも一緒にドライブがてらショッピングです


おとうしゃんはやくはやくぅ~♪
酒屋へ1



車の中で眠くなったのか、いきなりこの体勢・・・・
酒屋へ2




ほどなくして到着したのがこちら。
酒屋へ3


こちら、東京駅構内「グランスタ」、表参道ヒルズなどにもお店を持ち、最近では二子玉川のライズにも出店した、日本酒では有名な酒屋さんです。



えぇ。。。
在庫切れってのはですね、ウチの冷蔵庫の日本酒のことです。
ウチの冷蔵庫、小さいんです。(多分単身用とかそんな感じ)
生ものは食べる分だけ買う我が家。
冷蔵庫にストックされているものって言ったら、保存食か飲料系。
飲料系でも多くは「日本酒」ですから~。。。
ほとんど日本酒保存用の冷蔵庫みたいなもんです。





話は戻って、はせがわ酒店さん。
私たちがうかがったのは亀戸の本店です。
本店に行くのは久しぶりです。

こちらの酒屋さん。酒蔵の跡取なども自分実家の蔵を継ぐ前に、営業のノウハウを学ぶため修行に来ることもしばしば。


私たちが好きなお蔵さんの息子さん娘さん、それに酒屋の息子さん娘さんなど、「はせがわさんで修業したんだってよ~。」ってよく聞きます。




でっかい、冷蔵庫に日本酒がずら~り!
酒屋へ4

さくら父は、この冷蔵庫の前で日本酒を眺めている時間が至福のひと時なんだそうです。


日本酒だけじゃなく、ワインやスパークリングも。
酒屋へ5



そして、焼酎も。。。。
酒屋へ6

お店の奥にもウォークインクローゼットならぬ、ウォークイン冷蔵庫があって、さくら父にとって本当にアミューズメントのようなもんです。



お店の入り口はバーコーナーができてました。
前行ったときはなかったんだけどなぁ。
グランスタや、表参道ヒルズのバーの成功で、本店も始めてみちゃったのかな???
酒屋へ7



この日の戦利品。
既に二本とも栓を開けていますが・・・・。


左:高知県。仙頭酒造「土佐しらぎく」氷温貯蔵純米大吟醸
右:富山県。富美菊酒造「羽根屋(はねや)」純米吟醸生原酒
酒屋へ8


「土佐しらぎく」の仙頭酒造さんは、さくら父の実家からもそこそこ近く、さくらグランマ(さくら父のお母さん)の実家からは徒歩圏なので、勝手に親しみを持っているお蔵さんです。
そして、こちらのお嬢さんははせがわさんで修行して、仙頭酒造の営業本部長をしています。



冷蔵庫に四合瓶二本入ったくらいじゃ満足できないさくら家。

後日、別の酒屋さんにもいいお酒を求めてでかけたのでした
その様子はそのうちお伝えしま~す

● COMMENT ●

のん兵衛ブログ

では、必ず登場する名前ですね。はせがわ酒店さん。
ドンペリのロゼも真ん中にじゃ~んと。

私もテキーラ以外は何でも呑みます。
何の自慢にもなりません。
日本酒は純米酒好きです。
吟醸が好きですが、山廃のお燗が好きです。
大吟醸も好きだったんだあ。こっちは冷酒で。
て言うかね、何でもいいんです。
以上です。

Re: のん兵衛ブログ

marunomamaさん

はせがわさん、良いにつけ悪いにつけ話題の酒屋さんです。
酒蔵や若い杜氏へのアドバイスなども積極的に行っています。
蔵に出向くときフェラーリで乗り付けちゃうような社長さんです(^_^;)

ママさん、やっぱり純米酒好きですか?
我が家は基本純米です。
山廃のお燗。山廃って独特なイメージでなかなか飲む機会がなかったんですけど、今年は燗酒も愉しみたいので挑戦してみましょう♪
そう、別の酒屋さんで、無濾過生原酒でまだプチプチした感じのあるお酒を買ったとき「ぜひお燗でやってみてください!」って言われたんです。
無濾過生原酒のプチプチシュワッって感じのお酒をお燗!?ってびっくりだったんですが、目からウロコって感じで、、、これもまた楽しみです。

まぁ、ただの呑兵衛です・・・・。

日本酒はバリエーション豊かで楽しそう♪
最近はさくら家のお陰で日本酒飲めるようになったとはいえ、
あんまりお酒のつよくない私には、こんなに色々ためすのは大変そう^^
あぁ~、たくさん飲めるってうらやましい~!!



Re: タイトルなし

TAMAさん

日本酒は本当にいろんなのがあるね~。
ウチもハマるまでこんなに違うと思ってなかったよ。
我が家の場合、4合瓶で数種類のストックをちびちび飲んでいく。って言うパターンなので、
飲み終えるまでに結構かかるよ。
まぁ二人で飲むからいろいろ飲めるんだけどね。
いろいろ試すなら、スタンディングの日本酒バーとかがお勧めなのだ☆
スタンディングは飲みすぎることないしね~♪

あぁ~ダメダメ!!
私、立ち飲みでも4~5時間飲むから飲みすぎちゃう^^
ほんの、こ一時間のつもりで立ち寄るつもりで行っても、
気が付くとスゴく時間経ってるんだよねぇ~w
案外足腰が丈夫なのよ!w
でも、そこまで長居はしないから、今度そのスタンディング飲み連れてって~♪

Re: タイトルなし

TAMAさん

スタンディング4・5時間!?
って、、、実は私も経験あるわ~。
会社帰りに同期数人とスタンディング行って、小腹がすいたのでそのスタンディングのすぐ近くの立ち食いラーメン屋でラーメン食べて戻ってきてまた飲むって言う・・・。
みんなに「どんだけ自由人!?」って言われながら飲んでたよ~。
そんなときの立ち飲みって耐えられるから不思議だわ。。。
おっ!スタンディング日本酒バー♪
新宿三丁目にいいお店がありまっせ!
食べ物もおいしいしお酒も美味しいの。。。是非一緒に行きましょ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/234-7b49125c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

椅子占領中 «  | BLOG TOP |  » ドッグランにて久々の。

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (548)
ラグビー (65)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして