topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-08

飲んで応援しよう! - 2011.11.11 Fri

つい先日、次兄から長兄と私宛にメールが。

タイトルは「キリンとれたてホップ」

メールの内容は
キリンの仙台工場復活後、初出荷の限定ビールが発売されたよ!って内容で、ビールの写真も添付されていました。

一番搾りの期間限定「とれたてホップ」は岩手県遠野市のホップを使用して製造しています。

岩手県遠野市のホップを使用したビールが震災後復活を果たしたキリンの仙台工場から出荷されました。

(詳しくは「とれたての東北に乾杯」を見てください。)

あの未曽有の震災から8カ月。
東北が復興に向けて前進していることを感じました。


そして、とれたてホップや氷結アップルヌーヴォーを購入すると、一缶につき1円が東北の農家の震災復興支援に活用される仕組みになっています。



そんなわけで、兄からメール来た日にさくらの散歩がてらスーパーに寄って早速購入してきました。

飲んで応援1


我が家、日本酒のストックはあるけどビールのストックはほとんどありません。
ビールも時々お気に入りのプレミアム系を少し飲むだけなので、久々にビールを買うぞ!と思って買ったらびっくり!
このとれたてホップ、350ccで188円でした。

発泡酒も120~130円くらい?
200円でお釣りがくるんだ~!だったら、いっぱい飲んで寄付すっか!?
と、思ってしまいました。


氷結に至っては128円だったかな???
リンゴジュースじゃん!
実際飲んでみたらジュースみたいでした




みなさん、ぜひ、ビールは「キリンとれたてホップ」を、チューハイは「氷結アップルヌーヴォー」を飲んで復興支援してくださいね~。


さくらからもお願いでしゅよ~♪
飲んで応援 2


こらこらさくらたん!缶ごと舐めても味しないしっ・・・・

でも、目つきがヤバいね・・・。

飲んで応援3





このビールとチューハイの話をさくら父にしたら、「僕は外飲みの時でも寄付してるよ~。」とのこと。

さくら父行きつけの日本酒バーでは日本酒一杯飲んだら10円寄付(有志のみ)ってことになってるそうです。
さくら父は行く度に寄付してるらしく、まぁ立ち飲みなので、一度の訪問でそんなにたくさんの寄付はできないと思うけど、かなりの頻度で行っているので、そこそこ寄付はできているんじゃないかなぁ???

やるね!さくら父!
ちなみに昨日もちょこっと寄ったらしく「40円寄付したよ。」って言ってました

塵も積もれば。だから、、、結構な額行ってるのでは???







日本酒と言えば、そろそろ「さくら家日本酒アワード」決めないといけないシーズンです。

勝手にさくら父、母の「今年一番うまかったと思うお酒」を決めるだけなんですが・・・。

ノミネート作品の選定に入らなければ。。。。。


今、我が家の冷蔵庫に鎮座しているこちら。
風の森・純米吟醸「笊籬採り(いかきどり)」は今年はまりにハマって何種類も飲んだ日本酒です。
スペックの違いで味わいも違って、でもどれもすごく美味しいのでこれはノミネート入り間違いなしです!

飲んで応援4

先日買ったとき、お店のご主人に生でシュワシュワしているこのお酒を、お燗にして飲んでみてください。
って言われました。

まだ試してないけど、こんな生のプチプチ感があるお酒をお燗にするなんて!
目からウロコだわ。

まだ試してないんだけど、ぜひやってみましょう。


今年は東北のお蔵さんのお酒もたくさんいただきました。
大変なシーズンだったでしょうけど、みんな素晴らしいお酒でした。

日本酒でも復興支援。微力ではありますが協力していきたいです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

なるほど。。

この氷結好き!
しかも母さんはこれで十分酔ってます!
さくら母さんはジュースってか^^;
さすがだわ!
少しずつだけど長~くサポートしていかないとね!

Re: なるほど。。

アレファラ・ゆがふ母さん

氷結、美味しいですぅ~♪
前からグレープフルーツ味が好きでした☆
さくら父、とれたてホップも美味しいよ~。ってことなので、我が家の冷蔵庫には今後日本酒以外にとれたてホップと氷結が鎮座することになるかも~v-10
美味しく飲んで少しだけど東北の農家に寄付もできるなんて、呑兵衛の我が家にはもってこいです!

買ったよ!

アップルヌーヴォ、昨日、買いました!!!!
買いの決め手はやっぱり被災地への寄付、、、

キリンのビール・酎ハイを愛飲している我が家は震災の後、品薄困っていました。
店頭に飲み慣れた品が多く見られ始め嬉しく思っていました♪

我が家、日本酒、焼酎を経て現在はワインに凝っております(^^ゞ
ワインセラーを買おうと企んでおる旦那です・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



Re: 買ったよ!

さくははさん

アールヌーヴォー美味しいですよね~♪
美味しい上に被災地支援ができるなんて!
こりゃ飲みまくりか!?
実は久々にビールを味わって飲みました。
できたてホップもいい香りのビールでしたよ。

さくちぇり家はワインですか?
実は我が家、家を買ったときお祝いにお友達夫婦から6本入るワインセラーをいただきました。
セラーにはワインも入っていますが、日本酒も入れてます(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/239-56fa6278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆっくりめの土曜日 «  | BLOG TOP |  » 最近のさくらたん

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (65)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして