topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-06

さくら家の年末年始 - 2012.01.03 Tue

31日からお休みだったさくら家。

大晦日はお掃除もそこそこに、お出かけです。


こんにちは~。さくらですよ~。
お買い物に来ましたよぉ~!!!

年末年始1


はーい!さくら~!!!
いらっしゃ~い!待ってたよ~!!!!

年末年始2

お馴染み、魚久さん。
アレファラゆがふ母さんが待っててくれました!
母さん、元気そうで良かった~

いろいろお買い物して、お話してたんだけど、
さくらはその間、お店の奥のお部屋に隔離してもらいました。
が、さくらってば・・・・。
置いて行かれると思ったのか今までにない声で泣き叫ぶかのごとく吠える吠える・・・
どうしちゃったんでしょうか???

最近かなりの「お父さんっ子」のさくら。
お父さんにおいて行かれると思ったのかな???


そんなこんなで、年越しの食材などをたんまり買い込み。

お家に帰ると早々に年越しの夕食です。
お刺身の盛り合わせを中心に、おぉ!っと思ったのでてっさ。
そして卵焼き♪
卵焼き、半分じゃなく一本買えばよかった~。。。まじウマし!!!!
これ以外にも、有頭エビの塩焼きとか、、、、
おまけまで頂いちゃって。すてきな年越しディナーになりました。ありがとうございました!!!!!
年末年始3

そして、このディナーに欠かせない日本酒

さくら父チョイス。
安本酒造 白岳仙の「我が天下」
和食によく合います。
年末年始4

お刺身好きのさくらにもおすそ分け。
年末年始5

そんなこんなで、大みそかの夜はまったりと過ぎて行ったのでした。










そして新年を迎え。

我が家のお飾り。
リース調だけど、リング状の縄にゴールドの稲。
そして、アマリリスのアートフラワーをばらして組みなおした、私の先生入魂の作。
普通お飾りは松の内だけ玄関に飾り、その後は神社で焚いてもらう(←って言っていいの?)ものだけど、
勿体ないので室内で飾るつもりです。。。
年末年始6



でもって、、、、恒例の。
いつものお節です。

こちら。今回はちりめんじゃこもついてきました。手前の瓶は黒豆(ブドウ豆)です。
年末年始7

風呂敷を取るとこんなかんじ。
年末年始8

お箸も可愛らしく。辰が描かれてますよ。
年末年始10


献立はこちら。
年末年始9

一段目、からすみ乗ってます。
年末年始11

一段目紙を取るとこんな感じ。
あぁ、デジイチオートで撮ってるのでピントが手前に合ってしまいました・・・・。
年末年始12

二段目
年末年始13

献立の上段が一段目で、下段が二段目のようです・・・・

毎年のことですが、美味しくいただきました。
そして、お店でこのお節を作る様子とか聞くと、あっという間に食べちゃうのが申し訳ないんだけど、、、、
元旦にご飯作りたくないので(笑)お腹いっぱい頂きました~!!!



そして、お節に合わせたお酒はこちら
油長酒造 風の森 笊籬採り(いかきどり)山田錦
新年にはぴったりの華やかなお酒でした!!!
年末年始14
さくら父、元旦だっていうのに
「今年一番のお酒になるかも!?」だって・・・。
あと365日あるのにねぇ・・・・。


もう一本はこちら
宝剣酒造 寶劒 純米酒
こちらはお料理に合う、辛口だけど味がありキレのあるお酒でした。
年末年始15


そんなこんなで、新年から飲んだり食べたりしてたんですが、、、


さくらさんは・・・・・・。
年末年始16



いつもと変わらず、、、、のんびりまったり元旦を過ごしていました~
年末年始17



皆様。
こんなさくら家ですが、、、、今年もどうぞよろしくお願いします。。。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

明けましておめでとうございます。

てっさいいですねぇ。
視界に入ってたけど、予算オーバーなので見なかったことにしました(^^;)


今年もアルゴと遊んでやってください(^-^)

ぎゃ~っ、どうしよう!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ラスベガスに魚久2が進出しないかなあ?
今、スーパー円高なので 日本からのお店や企業の進出がめざましいんだけどなあ。

私も見つけました。お刺身盛り合わせに さらなる「てっさ」。
アメリカに来て 一回しか食べたことが無いです。
湯引きの皮は付いてこなかったと思います。
8年くらい前にNYでいただきました。それが最後です。

おせちに興奮気味の私。からすみ、たっぷり。
アメリカのお取り寄せグルメに イタリア産とフランス産のからスミがあります。
一度買ってみようかしら?

私の中のベスト3 of さくら家のおせち
発表しま~す。

からすみ、蕪寿し、このわた。

これ以上、眺めてると 体に良くないのでやめます。
さくらたんもお刺身好きなんだ。マルも大好き。
お姉ちゃんの風子は 食べれません。

あけましておめでとうございますe-446
年末年始とオールご馳走じゃないですかーーーe-266
おせちって頼むとお高いんですよね~e-233
お酒もお料理に合わせてチョイスって素敵ですね。

さくらちゃんお刺身もらえてよかったねe-349

今年もよろしくお願いいたしますe-273

Re: タイトルなし

ちびるくんさん

あけましておめでとうございます!
今年もいっぱい遊んでください!!!
& 是非、うちにも遊びに来てくださいね♪

てっさ。買っちゃいました♪
でも、結構お勉強していただいたんですよ~(~_~;)

美味しくいただきました。。。

Re: ぎゃ~っ、どうしよう!

marunomamaさん

今年もどうぞよろしくお願いします。

魚久さんは本当にご近所の皆さんにも愛されているお店だと思います。
私たちがいってる間もひっきりなしにお客様が来てました。
近所の団地に住むおばあちゃんとお話ししたのですが
「あとで配達してもらうのよ♪」って言ってて、本当に地域に根差したお店なんだな~。ってつくづく実感。
何でもおいしいですしね(*^_^*)

お節の方は、公私ともにお世話になっている料理屋さんのです。
からすみもこのわたももちろん手作りです。。
からすみとお餅を合わせて食べるのがいいんですよ~!
で、そんなにたくさん食べたことがあるわけじゃないんですが、台湾のからすみはお土産に頂いたことありますね。
イタリアのも美味しいと聞いたことがありますが、、、どうなんでしょうか???
しかし、ママさん。。。
お節って言うより酒の肴がベスト3でしたね。
これ、ほんと日本酒と合うんです!!!

Re: タイトルなし

PEACE母さん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始、お金払って楽させてもらいました~(笑)
お節って我が家みたいに2人だともっと小さくてもいいんですけどね。
このサイズしか作ってないんですよ。なので、これでお腹いっぱいにしてます。
で、日本酒飲んで、元旦は散歩以外出かけませんでした~。
ま、お正月だし、いいですよね~。

さくら、贅沢にマグロ刺し(って言うか、お刺身)大好きです。
ピーちゃんはお刺身食べますか???

お刺身大好きですe-349
ピースはあげれば何でも食べるんじゃない?(-_-;)って思ってます…。
最近はみかんが好きです…。

あけましておめでとうございます♪

やはり正月いいもん食べてたかぁ~!
押しかければよかったヽ(`・ω・´)ノシッパイシタ!
だって、我が家は面倒なのでスーパーの刺身盛りを買ったら、
あまりの不味さに白目むいてしまったんですもん!
みんな日記で魚久行ったって書いてあって、
その手もあったのかぁ~!!っと、更に白目をむいてしまったわww

そんな新年残念スタートのTAKO&TAMA家を、
今年も宜しくですわ~♪



Re: タイトルなし

PEACE母さん

お返事遅くなってすいません。

ピーちゃんもお刺身食べますか???
お刺身食べてる時が一番犬らしく食べ物にガッついてる姿が見れます。
それ以外の食べ物の時はふーん。。。って感じで。
「あなたは猫ですか?」と思いますね。

みかんかぁ。。まだ食べさせたことないなぁ。
リンゴは好きみたいですが・・・・。
今度みかんも挑戦してみよ~。

Re: タイトルなし

TAMAさん

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしく♪♪♪

そうよ~!大晦日は美味しいものを探しに魚久へ行くのよ。
これ、定番なのさ~v-391
今年の大晦日は是非魚久さんでお買い物を~v-392


うちは両方とも実家が地方だからお正月は帰らないってことにしてるので、のんびりしてたのよ。
毎年元旦は家でお節食べてるから、来年は遊びにおいでよ~。お節3・4人前だし・・・。
美味しいケーキとか持ってきてくれたらWELCOMEだわ~グフフ…。

今年もよろしくお願いします~。
また落ち着いたら遊んでね~!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/261-1843ebd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おパンツ生活突入 «  | BLOG TOP |  » 一年の計は元旦にあり

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (541)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして