topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-06

手作り部 - 2012.02.07 Tue

私が通っているお花の教室の先生が去年使っていた手帳。

おしゃれ~

こちら、その辺に売ってる手帳に先生手作りのカバーを付けたんです。

こちら、カルトナージュ。という伝統工芸なんですよ。
お花の教室ではカルトナージュのレッスンも受け付けてます。
手帳カバー1


ちなみにカルトナージュとは・・・・。
カルトン(厚紙)を切って組立て、好きな布や紙で覆いオリジナルの箱やインテリア小物・生活雑貨を手作りするフランスの伝統工芸です。

とのことです!

カルトナージュで何でも作っちゃう先生。
名刺入れも、キーケースも、その辺の用具箱、それにカメラケースも作ってたっけ・・・。


その先生の、今年の手帳カバー♪
手帳カバー2
タッセルと刺しゅうの色があってて素敵です!!!


そんなの見たら私も作りたくなるよね~。


ってわけで、、、作りに行きました。


布地は普段だったら絶対選ばないかもしれない感じだけど、、、この間先生が渡仏した際に購入してきたこちらで作成いたします。
おフランスとかそういうのに弱いのね
手帳カバー3


製作は手早くサクサク行ったので行程写真はありません。

完成図。
手帳カバー4

これではなんだか味気ないので場所を移動して撮影
手帳カバー5

いや~ん。買ったやつみたーい!
と、自画自賛


その後、このままではちょっと寂しい!?
ってことで私もタッセルをつけることに。

これまたおフランス製のいろいろある中から悩んで決めたのがこちら。
手帳カバー7
生地のピンクラインに合わせてピンクのタッセル!

ピンクって、ちょっとこそばゆいけど、、、、
まぁこういうのもいいよね~♪


手帳カバー6


私。だいたい毎年手帳買うんだけど、一年の序盤で書き込みしなくなっちゃうんだよね(~_~;)

今年はせっかくの手作り手帳カバーだし、予定もいっぱいいれて手帳に書ききれないくらいにしたいわ~♪

あ、皆さんも手作り手帳カバーいかがですか???


っつーか、、、2月に言うことじゃないか
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵ですね~ 十分売れるんじゃないですか~
私は不器用なので作ろうなんて思いつきませんよ~

ところで、業務連絡うけました。
めちゃくちゃ楽しみです。

ああ、さくらちゃん、触りてぇ~v-10

素敵

落ち着いた生地で素敵ですね(●^ー^●)
品があるわ!
でも手帳ってやっぱなかなか続かないのわかるわ(;^_^A
父さんと結婚する前はびっしり書きまくったんだけどね(●^ー^●)

Re: タイトルなし

renさん

ありがとうございま~す!
私、イライラしたりすると毒を吐きまくるか(笑)、こんな感じでチマチマと自分の世界に籠るとストレス発散できるタイプようです。
で、自分で作ったものを見て「天才!」って自画自賛してるという・・・。
とっても単純な人間なのですよ。。。

あ!さくははさんから業務連絡行きましたか!?
無事ナデナデしてもらえることになりそうです!!!
私もビーデルちゃんに会えるの、めちゃくちゃ楽しみですよ~v-238

Re: 素敵

アレファラゆがふ母さん

この布いいでしょ~???
先生がつい最近おフランスで購入してきたものなんですよ~。
シックな色合いの地にきれいなラインが素敵ですよね~。
私っぽくないかも??と思ったけど、作ってみたらなんのなんの。いい感じです。
写真撮ってないんですけど、内側も凝ってるんですよ~。
めちゃくちゃ作るの楽しかったぁ~♪

あら。手帳!
母さんは父さんと結婚前に二人のおデートの予定とかいっぱい書き込んでたのかしらぁ~v-10
コノコノォ~!!!
私は、、、、社会人になったあたりから大分書き込みが減りましたね。
会社の卓上カレンダーに公私ともに予定書き込んじゃってます。
それで事足りるってのもなんだかさみしいわ。。。。(笑)

本当に買ってきたみたいだ♪
こんな素敵なものをプルッっと作ってしまうなんて!
お見事です♪

Re:

TAMA さん

私、内に籠ってチマチマこういうのやるのが好きなんだと思う。
次はもっと実用的なもの作りたいのよね。
とりあえず、さくら用オットマンの布を張り替えるべく新しい布を買ったから、時間あるときにやりたいと思ってる。
でも、こういうのって、実は買い換えた方が安かったりするんだよね~(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/274-417131ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドッグラン解禁! «  | BLOG TOP |  » DOG ON BOARD ステッカー♪

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (541)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして