topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-10

就職戦線本番&春はもうすぐ! - 2012.03.06 Tue

そろそろうちの会社周辺にも就活生を見かけるようになった。

私の就活なんてあまりに前過ぎて覚えてないけど(第一「シュウカツ」なんて言ってなかったような???)就活中はその会社に勤めてるOLさんを羨望の眼差しで見てたなぁ。
「私も早くそうなりたいよ・・・。」って感じに。

実はさくら父。
人事部門にいるわけじゃないんだけど、ここ数年採用にかかわるお仕事も兼任(?)している。
駆り出されてるって方が正しいのかな?
先週の土曜日3月3日も大学三年生向けのセミナーに動員されてました。
今年はやらないかもしれないそうだけど、去年までは面接官もやっていて就活生の生態をさくら父から聞くたびに笑える、呆れる、そして感心することも。
ここにブログをUPしようと思って「どんな子だったら『この子採りたいな!』って思うの?」って聞いたら、、、、
「うーん。落とそうと思う子は結構いるけど、上にあげようと思う子は正直なかなか少ないよね。」

き、き、厳しいお言葉・・・・

さくら父の面接に当たった人、本当だったら内定もらえたかもしれないところ、彼がバッサリ切ってるかもしれません・・・・。私が面接されてたら間違いなく落とされたわ
面接においてこういうことを聞くとか、こういうことは聞かない。とかマニュアルがあるそうだけど、基本面接官のインスピレーションというか、面接官との相性ってのがあるのかも。。。
さくら父にあたって落ちた子は運がなかったんだな・・・・

このブログを就活生は見てないだろうと思うけど、さくら父が目につくところはやっぱり「服装」だそうです。(まぁ、それ以外にもいろいろ言ってたけどねぇ・・・・
普通にきちんとしてたらいんだろうけど、ピンホールシャツをピンなしでネクタイ締めてたり、ネクタイの結び方が悪かったりそういう基本的なところをきちんとしておくことが基本でしょう。就活にピンホールのワイシャツ着るってのもどうかと思うけどね・・・。
(意外といるんです。スーツ着なれないからかその辺さえもちゃんとできない子)

そして、私がさくら父の話を聞いて思ったことだけど、あまり大学時代に修得した専門知識をひけらかし「過ぎない」ことも大事かも。
「大学時代にこんなこと勉強してきました!」ってアピールするのは必要だけど「俺、こんなことも、こんなことも勉強してきたぜ!だからこの会社はいりたいんだぜ!この部門で働きたいんだぜ!!!」って、アピールしすぎると、相手はね(特にさくら父のやってる分野とか)専門家ですから・・・・。
「そんな風に言うんだったら、あなたはこういうことは知ってるの?これはどうなの?この考え方についてどう思う?」って、もっと深いところを突っ込まれたりして自分の首を絞めることにもなりかねませんからね。
もちろん、突っ込まれて応えられる子もいるんだろうと思うけど・・・。
さくら父はそういう子には出会っていないらしい。

じゃあ、どうやって就職戦線乗り切ればいいのよ!?って思う方は個別にさくら父に聞いてみてください(笑)


そして、ただのOLやってる私が就活生を見て思うこと。

最近は「服装自由でセミナーに来てください。」っていう会社も結構あるそうですね。
午前中にそういう会社のセミナー受けてきた子なのかな?午後にセミナー受ける会社がスーツ着用だからって、
ビルの総合受付周辺にある待合コーナー(パブリックスペース)で着替えするのはどうなのよ!?
そりゃ、パンツ一丁から着替えてたわけじゃないけど、リクルートスーツらしき雰囲気の子が待合コーナーでTシャツの上にワイシャツ着て、ネクタイ締め始めたり・・・・。そういうのどこでだれが見てるかわかんないからやめましょうね!!!
実際、私の会社の入ってるビルのパブリックスペースでその状況を目の当たりにして唖然としたわ。

ただでさえ就職難のこのご時世。一般常識くらいは身につけておかないと。

って、そんなオープン着替えしてたのを見たのは去年のこと。
顔覚えてないけど、今年ウチの会社に入社してきたりして・・・・




話は変わって今夜のお散歩中のこと。

さくら父が「玄関にウンPかと思った!」って見つけたのがこの子。
iphone_20120306221358.jpg

立派なお家の玄関先にのろのろ出てきたヒキガエルさん。
手のひらくらいのサイズかな?
私は実家でヒキガエルとかを見つけると祖母に「こういうカエルは家に着くから、いじめたりしないこと。」って言われてたので写真撮ってそのままお別れしました。



そこからまた少し行った道路の隅っこにも!
iphone_20120306221436.jpg

なんだか目がかわいい~♪

とは言え、触ることはできず、、、、写真だけとってこれまたお別れしました。

さくらは全く興味示さなかったけどね

道路沿いにいたカエルさんたち。こんな都会の真ん中でいつ車にひかれるかもわからないし、せめてちょっと避けてあげたらよかったかなぁ・・・・。

さくら父と「今日は暖かかったから出てきちゃったんだね。啓蟄ってまだだよね?」って話してて、家に帰ってきて調べたら3月5日が啓蟄だったんだね。
カエルさん。まだ寒い日が続きそうだけど頑張ってね!!!
春はもうすぐそこだよ!!!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

実は私もやってました、新卒採用の面接官。
といってもウチの会社は弱小零細企業なので、何でもやるって感じですけど。
(今は新卒採用そのものをやめてますが)
さくら父さんの仰るとおり、服装は基本でしたね。
あと、挨拶がきちんと出来るかも。
知識をひけらかしすぎないっていうのもよく分かります。
実際それで落としたことがありました。
しかし・・・着替え・・・すごいツワモノですな。

私が住んでいる所は田舎ですが、ヒキガエルは見たことがない!
うんPに見えるあたり、けっこう大きいのかな?


ついつい読み入ってしまいました。
実は、
春期休業中の今の時期、
新四年生たちの面接指導をずっとやっているのです。
我々は教職用の(学校の先生を希望する学生の)指導なのですが、
いろいろ思うところがありすぎて、
記事にしようかどうか迷っていました。
ただの学生への文句になってしまいそうで…でも、
ママさんの記事の通りだと思います。
分野は違っても、最終的には「この子と一緒に働きたいかどうか」だと思います。

新社会人を育てる立場にいる者として、
これからも勉強したいと思います。
パパさまにもよろしくお伝えくださいませ。

Re: タイトルなし

renさん

renさんも採用面接やってたんですか!
大学生の初々しさに接する面白さと「生意気言ってるよっ!」って感じの呆れ。ってありませんか?
さくら父は完全に斜に構えて見るタイプなので、たいてい後者でしょうけど・・・(^_^;)
「挨拶」確かに。。。余計なこと言わなくていいので(気の利いたこと言うとかじゃなく)きちんとできる。ってのが大事なんですよね。
そういうのもできない子が多いんですよ。
そして、そういうことができない子なのに潜り抜けて(?)社会人になってる子もいますね。
そのうち「こんな若い会社員いる!」的なのを披露したいと思います。

着替え就活生。これホントびっくり!
これね、実物見る前にどこかで聞いたことあって「そんな奴いるの!?」って思ってたんですよ。
そしたらいた!目の前で着替えてた!!なぜにそこで着替える???って突っ込もうかと思ったくらい・・・。

ヒキガエル。私もこっちに出てきて長いけど、こっちではお初ですね。
それも一日に2匹なんて!
その辺に巣でもあるのでしょうか?って、そもそも巣じゃないか・・・・。
最初に見た子は頭からお尻まで7センチくらい?
2匹目は10センチくらいでした。
色といい大きさといい、パッと見ウンPでしたね。

Re: タイトルなし

higo-brava さん

higoさんは指導する立場なので、さくら父と違う意味でのイライラってあるんじゃないでしょうか?
特に教職の子って、「教師になりたい願望」を長い間持ち続けて目指してる子が多いので「もっとまわり見て!」って部分もありそうな気がします。
正直この記事はだいぶ軽めに書いているんですよ。
もっと「おいおいおいおい・・・。」って部分もあるようですからね。
最近の子は挫折を経験してない子が多いのかな???
変な自信にあふれてる子も多いです。
面接時間なんてほんの数分。その時間に自分をどれだけアピールできるかが大事なんですけど、前のめりになりすぎるのも面接官の心証を悪くしてしまうんですよね。
本当に難しいです。

higoさん、今度是非さくら父にいろいろ聞いてみてください。
毒舌トークをお聞かせしますよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/290-7a623b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎌倉ドライブ♪ «  | BLOG TOP |  » 心配無用

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (553)
ラグビー (68)
日々のこと (246)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして