topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-06

もやしの話 - 2012.03.19 Mon

週末はお出掛けしてて写真整理できてないさくら母です。

載せたいネタはあるんたけどもうちょっと待っててね~(^_^;)

さてさて軽めのネタです。


この間広島に行ってさくちぇり家とお食事しました。

広島の方は飲んだあとのお好み焼きってのは定番コースとしてあるみたいなんです。

そこで、二次会はお好み焼きやさんに移動したんだけど。。。

そこで頼んだもやし炒め(野菜炒めだったかも)のもやしがいつも食べてるもやしと違って細長くてシャキシャキ食感だったんです。

東京でも食べたい!!ってずっとスーパーで探してたけど見つからず(近所のイトー○ーカドーにはなかった)
どこかにないかな~???って探してたら、なにげにうちの最寄りスーパーにあったよ(^-^)


関東で食べてる緑豆もやしより細長いでしょ。

これ、炒めるとシャキシャキの食感が残ってて美味しいんですよ!

家のそばで売ってるって知ったので今後はそこで買うことにしよう(*^^*)

ちなみにお値段は緑豆もやしより10円高かった!
もやしで10円高いって結構高いけどね。。。
でも美味しいから買っちゃうなぁ。
関東でももっと主流になっても良さそうだけど。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

それそれ!!!!

えーーーっ、高かったの????
こちらではむしろ太いもやしの方が高いです(>_<)
そうそう、アンガールズの田中が「もやしっ子って言うのは細いのに、東京のもやしじゃもやしっ子って言えない」って以前テレビで言ってました(^_^)
私もそうだ!そうだ!ってテレビに向かって言ってました(^_^;)
もやしっ子って言うには太すぎますよ。。。
やっぱり、もやしは細くなくっちゃ(^^)v
ちなみにこの細いもやしは『ブラックマッペ』と言われるそうです。
我が家では太いもやしは鍋に入れたり、細いもやしはラーメンやお好み焼きに入れたり、使い分けています。

所変われば、食べ物も変わりますよね?!

他に、、、おでんの『ちくわぶ』ってこちらでは「それ何?」の具材です。

うちの近所のスーパーでも細いモヤシおいてるわよん^^
鍋の季節は大変お世話になりました♪
おそらく私の住む町は、モヤシを欲する人口の密度が多いので、
お店も種類を取り揃えているのでしょう!
でも見かけ始めたのは最近かも・・・。
やるな!近所のスーパー♪

うちの地方も両方あります。痩せてる方が好きです\(^o^)/
安いから主婦の味方ですよね!
もやしとブタ肉を細切りにした炒めものをよく作ります。
味はニンニク塩コショウ&しょう油。すごく簡単でおかずになる^m^

Re: それそれ!!!!

さくははさん

もやし~♪絶対こっちの方が美味しい!
そう、東京では普通のもやしよりこっちの方が10円高いんですよ。
今日も確認してきました~(笑)
シャキシャキ感が違うんですよね~。こっちのもやしは火を通すとぐにゃって感じになるんですよね。
好き好きかと思いますが、私は断然細い方です。
ブラックマッペ。このもやしの袋の裏に「原材料名」で書いてありましたよ!
原料の豆が違うんですね。

たかがもやし、されどもやしですね~。。。

そうそう、ちくわぶ。
これ、関東独特かもしれませんよ。
私の出身地東北では入れませんでしたからね。
旅行をすると地域の食材に会えるのも楽しみの一つですね!

Re: タイトルなし

TAMAさん

そうそう、このもやし。
気にかけたのが最近なんだけど、もしかしてずいぶん前からあるのかなぁ。
でも、絶対関東以北は太いもやしが主流でしょう。
近所のもやし、太いのが38円で細いのが48円だったよ。
安いんだけどさ、この10円の違いがレアさの違いを表してるような気がする・・・。
でも、今この細い方にハマってるので10円高くても細い方を買う!
で、いろんな料理で試してみる!

って、どんだけもやし料理食べる気なんだろ???(^_^;)

Re: タイトルなし

PEACE母さん

おぉ~。ピーちゃん地方にも両方ありますか!
西に行けばいくほど細い方が主流らしいんですよね。
この間、高知のさくら父の実家に帰った時も細いもやしだったんですよ。
もやしのことなんてあんまり気にしたことなかったけど、今細いもやしにハマってます。
最近はシンプルもやし炒めだったんですけど、ママのレシピ頂き!
お肉あるだけで豪華に感じるも~ん。
明日の晩御飯のおかずにします!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/295-c00e5795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

く、く、車が。。。 «  | BLOG TOP |  » エビでタイを釣る

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (541)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして