topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-10

GWのドッグランとルール - 2012.04.30 Mon

皆様ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

さくら家のGW前半は、毎日ちょっとした予定が入っていて、近場でこまごまと過ごしておりました。


つい最近までさくらがきれいなご近所も、モミジの新緑がまぶしい季節に変わりました。
(写真の空の青がもっと出たらいいのに・・・・・)
GW1

なんだかんだと毎日ちょっとずつ予定が入っていたので、、、、、


日曜日の午前中はさくらたんの行きつけドッグランでいつも通りの週末を過ごすことに。

今日はどこに行くのかなぁ~????
休みの日の昼間に行くところって言ったらさくらも既に気づいていますね
GW2


はい!いつものドッグランです
GW3

いつも行く土曜日じゃなく、日曜日ってこととGWってことでいつもランで会うメンバーは数匹。

この日は知らないお友達が結構いました。


さくらの行きつけドッグランは緑が多く、この時期は木陰で心地よい風が吹き、気持ちよく過ごせる場所です。
GW4
夏場はこの木陰で涼しくはありますが、湿度も高いため蚊が大発生し、人間もワンコも虫よけ必須の場所に変貌しますが・・・


いつも会うお友達が少なくても、さくらは走り回ってゴキゲン
「それ~っ!!!!」
GW5

あっちの友達を誘い、こっちの友達に誘われ・・・・。
遊んだり休んだりしてとっても楽しそうです


この日は日中の気温も高かったので、帰りはしょっちゅう休憩。
日陰で冷たい場所を見つけてはお腹をタイルで冷やしてます
GW6

念のため持って行ったクールカラーが役に立ったわ

あちゅいでしゅ~!!
GW7


そろそろ歩いて公園のドッグランに行くのも厳しいシーズンになるのかな????
早起きドッグランの週末が始まりそうです。。。。






ところで、最近各所で話題になっているドッグランの使用マナー。

都心のでっかい公園の話じゃなく、ウチの近くのドッグランの話でもあるんです。


我が家のドッグラン歴はさくらの年齢マイナス6カ月なので大した使用歴ではないんですけどね。
初めてドッグランに行き始めたときに比べだいぶひどくなってきたように感じています。

さくら家の近くのドッグランは都立公園内のドッグランなので都立公園のドッグランに共通するルールなのでは?と思うのですが、、、、
主だったところを挙げると
・ラン内の禁煙
・ラン内での犬への餌やり、おやつ禁止
・乳幼児(5歳未満)は親同伴でも入場禁止
・ラン内での人の飲食禁止
・最後のワクチン接種の終わっていない仔犬(4か月以内)の仔犬の入場禁止

などなど。。。。。
他にもたくさんあるんですけどね。

今まで見た方。

・まだ4カ月に満たないような仔犬を大型・中型犬ゾーンに入れる。
 もちろん推定体重5キロ未満。
 (先住犬のパスがあるから仔犬の分の申請をせずに使ってる?)

・ラン内で喫煙できないからって、連れてきた子供と犬だけ残して
 自分は柵の外に出てランのすぐ前でスッパスパ
 ランの中じゃないけどさ、ランのすぐ外で喫煙ってランの中と何ら変わらないような・・・?
 むしろ、子供と犬2匹だけラン内に残して何かあったらどうすんの?
 (そのとき連れてたワンコは柴と甲斐だよ)


そしてとうとう、これ。
GW8
ラン内で飲食。

カフェ併設ドッグランとかじゃないんだからさ~。。。

最初、フツーに食べてるから「あれ?ここって飲食禁止なのって犬だけだっけ?」って思った。


ランの中で一回り看板なんか見てラン使用の注意事項書いてないかな?って思ったけど見つけられず、
さくら父に話したらランの外まで注意書きを見に行ってくれた。

注意書きあったよ。「ラン内の飲食禁止」ってね。


この飲食してる人に目がいったのは前段階があって、、、、、



ランの常連ワンコ(ボーダーコリー)と、この方の飲食ファミリーが連れてたワンコが揉めて別のゾーンに移って行った。
何で揉めたのかな?って見てると、どうらや常連のワンコ君はボール遊びが大好き。
(ここのドッグランはボールは自由に使っていいことになっています)
パパさんと「もってこい!」して遊んでたところ、飲食ファミリーのワンコがボールを横取りした。
という、まぁありがちな揉め事だったんですよね。

飲食ファミリーはワンコを抱きかかえ、それはそれは「何てことするのよあのワンコ!!」みたいな態度で別ゾーンに移動して言った。(このお家、2頭飼い)
「もう、○○ちゃん大丈夫!?怖かったねぇ。よりによってパピーの方にやるなんて!!!」
とかなんとか。。。。

そのパピーはミニチュアシュナウザーだったんだけど、、、、
「よりによってパピー」とか言うならもっと注意してパピー見とけよ!と、思っていた矢先に
バッグからハンバーガー出して食べ始め・・・・・。

なんだかなぁ。と、思った次第です。

このハンバーガー立ち食い写真。食べてる人の顔まで撮ったんですけどさすがに載せるのはやめときました。
ちなみにさくら父が「注意してやる!」って言ったのですが、飲食禁止を確認している間に食べ終わり注意せずじまいでした・・・・。


最近、ドッグランも各所にできて一般化してきたからなのか。
なんだかグダグダ感が出てきたのでしょうか?

ワンコをアクセサリーみたいにランに連れてきて「どう!?俺の犬?かっこいいだろ?」と言いたげにラン内に入るものの一切犬を走らせることなく犬自慢してる人とか・・・・・。

なんだか、本来の目的とランの使用目的がずれてきてるのかしら???

我が家もさくらを楽しく気持ちよく走らせるために、もう一度ドッグランマナーを見直そうと思った週末でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まったくマナーが悪くていやよねぇ。
うちの子がちょっと突進してったり、ちょっと噛んだくらいでゴチャゴチャ言ってきて!
頭にきちゃうわ!

って思うのでしょうか(笑)

いいなぁ、さくらは良い子で。。。

飲食! すごくないですか?
っていうか、よく食べようと思うよね・・・。

マナーの悪い人ってとことん悪いケースが多いと思いませんか?
そりゃあもう笑っちゃうくらい。

ああ、でも私、オヤツを与えてしまったことがあります。
お友達のワンに。
反省。

いるいる

飲食ってマナー違反どころかちょっと違うだろ?って気がします。
しかし何処にもあるよね、揉め事が。
やっぱ犬にも体調があって疲れてたらちょっかい出されれば怒るし、今日は散歩ぐらいにして欲しいって時もあると思う。
中型、大型犬用スペースにダックスやチワワ入れる人いるよね、あれ止めて欲しいです。
ゆがふがぶつかったら死んじゃうかもしれないんだもん(><)
やっぱマナーは大切だね、みんなで守ってこそのルールだし楽しいドッグランだもんね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「飲食ファミリー」って
覚えやすくて、分かりやすくて
笑っちゃいました。

ランのムムムは、
どこでもあるんですね。
同じコトを同じようにやってるのに
トラブルになる時とならない時があるのは
どうしてだろう。
やっぱり、飼い主同士のモノの言い方や受け取り方、
互いの歩み寄りみたいなもので
ずいぶん事態は変わると思うんですよね。

あ、もちろん、
禁止されてることは、やっちゃいけませんけどね…。

おぉ~、スゴいですねぇ、この飲食ファミリー!
ドッグラン内で食べるなんてもってのほかだけど
この人、そこで立って食ってるですよね?
大人として、、、いや、人としてどうなんでしょう。
恥ずかしくないのかなぁ。
いやー、びっくり。
その場にいたらびっくり顔で凝視してたと思います、わたし。

ドッグラン、いろいろあるけど
ルール守って楽しく過ごしたいもんです。

Re: タイトルなし

ちびるくんさん

ほんとにねぇ。
結構みんな自己中なんですよね。
確かに、ボール好きの常連君もまだ若いのでいろいろ揉めることもあるんですよ。
でも、飼い主さんはそういうのすごくわかっててケアしてるんですよね。
まぁ、我が家は常連君のほうに良く会うから欲目もあるのかぁ。。。

ちなみにさくらはボールに興味がないのでそういうもめごとは関係ないんです。
ありがたいんですけど、、、、、
少しはボールに興味あると楽なんだけどな~。。。て思ってます(^_^;)

Re: タイトルなし

renさん

ドッグランによっておやつはOKってとこありません?
コマンドを入れるための訓練などで必要って時もあるので。。。
でも、ダメなところで上げるのはNGですけど。。。

そう。
私もドッグランで飲食っていうこと自体が違和感なんですよね。
多分普通の方はそうだと思いますが・・・・。
だって~。衛生的じゃないもん。
結局は自分本位で周りが見えてないんでしょうね。
ほんとに気をつけないとな~。って思う事件でした。

Re: いるいる

アレファラゆがふ母さん

そうなんです。
普通の感覚から行くとドッグランで人間が飲食するってないでしょ!?
でもしちゃうの。
それが普通の感覚と違うんでしょうね。
誰でも自分のわんこがかわいいと思うんですよ。
でもね、かわいいならパブリックなところでルールを守るのは最低限のルールだと思うんですよね。
本当に、中大型犬エリアで小型犬入れるのとか殺人(殺犬?)行為だし本当にやめてほしい。
先住犬が大型犬だから小形犬も大型犬エリアに入れていいってわけじゃないし。
何のためにフリーエリアがあるの?て思いますよね。

さくらはドッグランで遊ぶことが好きそうだから、彼女の楽しさを奪わないためにもルールを再確認しないといけないな。って実感しました。
飼い主がちゃんとしないといけないことですもんね!

Re: ランの利用について言いたい事山ほどあります

るなままさん

ルナちゃんはきちんとしつけの入ってる子だし、いろいろ思うことがありますよね!
我が家もドッグランでさくらをが楽しく過ごせるようにしていかないといけないです。

あの、飲食ファミリー。
二重扉も開けっぱなしで別ゾーンに移動したんですよ。
完全に自分の子だけ見てて他の子の安全は無視ってことですよ。
そんなんだからラン内で飲食とかできちゃうんでしょうね。
考えさせられる出来事でした。

Re: タイトルなし

higoさん

「飲食ファミリー」って印象に残ってぴったりでしょ?
どこでも必ずランのマナー問題はあると思うんです。
でも、やっぱりわが子が楽しく過ごせる空間を作ろうと思ったら自ずとルールを守る意識が生まれると思うんですけどね。
わが子がかわいいがゆえにその他のルール無視なんでしょうかね?

そうそう!
言い方ってありますよね。
わんこはモノが言えないから。どうしても人間の口調がわんこの相性を決めてしまう部分ありますよね。
飼い主の意識ってほんとに大事だと思うのです。
物言えないわんこのためにも。。。

Re: タイトルなし

kiku-hahaさん

キクちゃんもさくらも結構ドッグランで遊ぶのが好きだし、やっぱ最低限のルールってありますよね~。
ハンバーガー立ち食いってそりゃ~そりゃなしでしょ。
びっくりしてガン見した後、写真撮っちゃったんですけど。。。。
この飲食ファミリー。見た感じとってもお金持ちのファミリーだったんですよ。
だから余計にそう思っちゃったのかもしれないんですけどね。。。。。

正直「そのハンバーガーにわんこが食いついて、ひどい目に遭ってしまえばいいのに」と悪魔のさくら母が顔を出してしまいました(笑)

ラスベガスは

どうなんだろう?
今まで、あんまり気にした事もなかったです。
ラスベガスは 犬用おやつ持って来るかな。持ってきてると思う。
犬用には 水飲み場があるけど 人間はここでは水を常に持ち歩く必要性があるので、各自持参です。スポーツドリンクとか飲み物を飲みながら犬を遊ばせる。

もめごとで多いのは たぶん犬同士のけんか?
そして噛んだの噛まれたの。
友人は 自分の犬を助けようとして 思いっきり噛みつかれ、しばらく仕事も休む羽目になったことがあります。

マルは他の犬と遊べないので 風子だけ連れて行くことがありますが、彼女は他の犬に全く興味がなく、ボールを投げて遊ぶだけなので 他の犬とじゃれあう事もありません。
じゃれて来られても 完全に無視。
ドッグランに行く意味もないようです。

そうですか、マナーとルール。
今度、チェックしてみよう。
トイレの始末くらいしか、今まで気にしてなかったから。
それも、ちゃんと袋が備え付けてあるので。
でも残ってるって言う事は やっていかない人がいるからでしょうね。

これからの季節、朝夕の涼しい時にしかドッグランいけませんからね。
昼間は暑すぎて 誰も居ません。

うぅ~ん・・・今回は深い内容じゃの^^

私はドッグランは嫌いなので、基本誘われでもしないと行かないかしら。
ルールもそうだけど、愛犬家って言っても人それぞれその辺の
考えも人によってズレがあるので皆が納得いくランの利用って難しそう^^;

私も過去、ランではかなり面白い体験をしているけれど、そんな経験を経て、
結果私はランに行かなくても私の犬を理解してくれるお友達と、
お友達ワンコとだけ遊んでいれれば幸せなの♪
と思いました!

でも、さくらさんはどんな犬が来ても笑顔でいい子だから、
これからも色々な体験をさせてあげたいね♪
だから、いろんな人いるけど、さくら母!ガムバレ!

ところで、暑い・・・。
もう夏なんかい!
春のちょうど良い気候は無いのかい!?
これから早起きでワンコサービス、お互い頑張ろう(´∀`)




Re: ラスベガスは

marunomamaさん

ドッグランも場所によってルールはいろいろです。
これが、お国が違ったらもっといろいろ違うでしょうね。
こちらはトイレ袋の置いてあるドッグランは都立の公園ではないかも。
入場料をとるところではおいてあるの見たことありますが。。。

犬同士のケンカはどこでも起きがちな問題ですね。
私は「うちの子は絶対ケンカなんてしないわ!」なんていう思い上がりはできないので、
かなり気にしてみておくようにしてます。

せっかくフリーで走り回れる場所なので、気持ちよく遊べるようにしてあげたいものです。

Re: タイトルなし

TAMAさん

たまには真面目なネタも(笑)

ドッグランっていろんな人が来るでしょ?
でも、基本的に我が家の行ってるランは城北地区の都立公園だから(?)、のんびりしてていい人が多いんだよね。
良いにつけ、悪いにつけさくらの犬種に偏見を持ってる人(知ってる人)も少ないから、やりやすい。
けど、やっぱり「俺の犬が!ウチの犬が!」って感じの人はやっぱりいて、「なんだあれ!?」って思うよ。

いちくん&マ~さんのところみたいにちょっと走らせてあげられるような芝生の場所があるといいんだけど、ないからね~。。。

何にしても、飼い主の意識次第で改善できる部分も多いから、そういう揉め事は起きないように細心の注意を払っておこうと思う。
せっかく遊べるさくらなのに私らのせいで遊べなくなるのはかわいそうだからね。
暑くなったらまたジャブジャブしに行こう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/315-04b1cfde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おデート♪ «  | BLOG TOP |  » 極寒の山中湖へ~後編~

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (553)
ラグビー (68)
日々のこと (246)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして