topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-08

銘菓 - 2012.05.22 Tue

私の田舎は岩手県なのですが。。。

岩手の話をすると多くの場合、このお菓子の名前を出される。



かもめの玉子

こちら。「黄金」の冠をつけた、特別豪華バージョンです。

少し前に会社のお偉いさんとお食事会みたいなのがあって、その席でその方が「俺、かもめの玉子好きなんだよね~。あれはお土産のお菓子のなかでもかなり美味しいよ」
って仰ったので、実家に帰ったときお土産で買ってみたのだ。

一個ずつ箱入りですよ!

箱を開けると…。

中の包みも黄金のライン入り。
向こう側でさくらが狙ってます(;^_^A


包みをとると、通常バージョンがホワイトチョココーティングなのに対し、こちらはほんのりベージュがかってます。
栗を練り込んでるとか。。。


そして、黄金の名の通り、金粉が付いてます。見えづらいけど…(-_-;)

餡の中にも栗が一個入ってて。さすがに豪華♪

しかし、、、
地元の銘菓とは言え、そうそう買える値段じゃないのよね…(;^_^A

箱入で一個350円!!
サイズが本物の卵のMサイズ位だからね。

これを買うなら通常バージョンで十分でしょ。


って言うか。。。。。

私、この「かもめの玉子」ってお菓子。
あまり好きじゃないのよね(-_-;)

東京に出てきてみんなにあまりにも言われるから、「もしや、美味しいのか!?」と、思って食べてみたけど…。
(多分、子供の頃食べたことあるけど、美味しいと思えなかった)
やっぱり私は好んで食べたくなる味ではないのね~(;^_^A
多分、ホワイトチョココーティングが嫌なんだな…(-_-;)



とは言え、みんな美味しいって言うし、季節限定の味のついたやつもあるので。。
春はイチゴ味
夏は桃味
秋は栗味
冬はみかん味
だったかな???
機会があったらお試しください♪

しかし、、、
好きじゃないとか言いつつ、宣伝みたいになったゃったな…(  ̄▽ ̄)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あたしゃあ好きです、かもめの玉子。

時々近所のスーパーで全国銘菓フェアみたいなのをやってる時は、
常連さんのごとく見かけるので広島でも馴染み深いのです。
ちなみに家人も好きです。
類似品に博多かどこかに「鶴乃子」とかいうのがありますが
私はかもめの玉子の方が好きです。(鶴乃子さんゴメンナサイ)

それにしても・・・季節限定味があるなんて!
そして、そしてぇっ!! 黄金ですと!?
それからぁっ!! 1個350円!? 高すぎんか!?
1個ずつ箱入りにしなくていいのにねえ。金粉もいる?

http://yaplog.jp/niconicounico/

銘菓ね、、、名物に○○いモノ無しっていいますが、私は ひよこ饅頭と千鳥饅頭が嫌いです(^^)
たぶん、シロアンと饅頭の皮の具合が嫌いなんだと思うわ(ー∀ー;)
あ、アンコたっぷりで薄皮の饅頭とかあんパン、鯛焼きも嫌いだな。

凶暴な犬…って発言は、残念ながら多勢に無勢。
近所にいるボクサーの次郎くんとアルゴが遊んでたら、キャバとシーズー飼ってるご主人に、次郎くんの飼い主の目ね前で「その犬は噛むからこっちに来なさい!」って言われたので…
「大丈夫です。次郎くんはアルゴが子供の頃から優しく相手してくれるんですよ」って遊ばせてたら「へぇ、大人しいんだ…」って言いながら立ち去っていきました(^^;)
キャバとシーズーの飼い主さんもアルゴを可愛がってくれるし、いい方なんだけど、たぶん、てか、間違いなく、子犬の時からアルゴとキャバちゃんが遊んでなかったり、1歳過ぎたアルゴを初めて見てたら「危険な犬扱いされるな…」って思います(^^;)

ま、事実アルゴの場合はちょっと危ない時あるから仕方ないけどねw

昔はホワイトチョコレートの質が悪く、食べると口の中で
ロウのように残る感があったけど、最近は改善された気がする!

私的にはまあまあ(^o^)

何がスゴイって、
「奥州黄金文化」ってタイトルが立派!
中は甘い美味しいお菓子なのにね。

そして、土地の銘菓を巡って
これだけ意見?し合えてるのって面白いですね。

個人的には、
銘菓のバックに写り込んださくらちゃんが
気になるぅ~

Re: タイトルなし

renさん

おぉ~!
かもめの玉子。広島まで行くことがあるとは!びっくりですよ!!!
しかも、好きだなんて~!!!!
私は季節限定の「イチゴ」は意外と食べられるけど、それ以外はあまり・・・・(^_^;)
そして、皆さん知らないと思うのですが、
「ミニかもめの玉子」と「かもめの玉子」と大きさの違うのがあるんですけど、
食べるなら「かもめの玉子」の方が美味しいと思います。
自分はあまり食べなくてもお土産で買うときはそっちを買いますよ♪
なので、次に全国銘菓フェアがあったら普通サイズのを探してみてください!!!

私は、、、
個人的にもみじ饅頭の方が好き~♪
この間、あの抹茶もみじ饅頭を期間限定のお店で見つけたの!!!
悲鳴あげてしまいました・・・^_^;
狂喜乱舞で即購入でした~♪

unicoさん

unicoさんってケーキとか詳しいから甘いもの全般OKなのかと思ってましたよ~。
とは言えね、、、そうそう、銘菓ってね。。。あはは・・・・。

ひよこ。あの口から水分奪われる感じがダメですね。
千鳥って福岡のかしら???ひよこ的なやつですかね???
私はあと、ハトサブレもあまり・・・・。よっぽどお腹空いてたら食べますけどね。
あんパンはあまり好きじゃないけど、薄皮饅頭(温泉まんじゅう)とか鯛焼きは好きだな~。
何か、いろいろ嗜好ってあるもんですねぇ~。(*^_^*)面白い♪

「凶暴な犬」の件もコメントありがとうございます。
まぁ、みんなから聞いてたことがやっぱりさくらにも起きたか!って感じです。
我が家にとってはすごくかわいい子でもみんながみんなかわいいわけじゃないし、
そういう犬だってことは十分に分かって飼ってるつもりなんですけどね。
否定的な発言を聞くと「ムッ」ってしてしまいます。
そして、あとから考えたんだけどあの女の子に「この犬は凶暴じゃないよ!とっても友好的だよ!」っていうことができたんだろうけど、本当に大人げなく「なんだとぉ~!?」って思っちゃったので。。。。
トイプーって見た目のかわいさと性格って違いますよね。
そういうのも、飼い主わかってるのかな?ってちょっと疑問に思った部分もあったし。

unicoさんはアルゴくんの性格ちゃんとわかってリードしているもの。
そして、さくらと遊んでくれる優しいお兄ちゃんだから。私はそれだけでもOKです(*^_^*)

Re: タイトルなし

TAMAさん

あ~!そういえばそうかも。
あのホワイトチョコが昔はもっとまずかった!!!
口の中に油っぽさが残る感じだよね!

だから、季節限定のイチゴとかだとホワイトチョコがイチゴの練りこんだチョコになるから和らぐ感じもするんだよね~。

そうそう。
かもめの玉子。大船渡が本社なんだよ。



Re: タイトルなし

higoさん

そう!岩手の南の方は砂金がとれたので「黄金文化」って謳い文句なのですよ(笑)
ほら!去年世界遺産に登録された平泉中尊寺もその砂金などの文化の象徴なんですよね。
だからってたかがお菓子に金粉かい!?って気もしますがね。。。
私の職場、日本全国津々浦々、出張に行かれる方が多いので、銘菓は結構詳しいのですよ。
でもね、「なんであそこに出張行ってそのお土産?」みたいなの買ってくる人っているんですよね。
お土産センスのない人(笑)
どこに行ってもお餅系土産を買ってくる人がいました。
山梨(?)の時は「マスカット餅」。宮崎の時は「マンゴー餅」、大分の時は「かぼす餅」
それもこれも、、、まったく銘菓じゃない上に不味い・・・(-_-;)
あら。話がそれちゃった・・・・・。

さくら、めちゃくちゃ興味津々でしたよ!
甘い香りが好きなんでしょうね。
とにかく人が食べてるものは美味しそうに見えるらしいです。

並みで

かもめの玉子、金粉も栗も無くていいのよ!
並みのかもめの玉子が好きです(●^ー^●)
我が家では大人気でしたから(*^_^*)
お菓子の後方に居る娘っこが付いてるならいいけどね(^m^)金粉はね(;^_^A

あっいちごは食べたかったわ(●^ー^●)

Re: 並みで

アレファラゆがふ母さん

イチゴ味。あったら買ってこようと思ったんだけど、見当たらなかったの~(;^_^A
餡の部分にイチゴのゼリーが入ってたりして、結構いけます♪

さくらは何でも私たちが食べるものは美味しそうに思うのかも(笑)
最近あまりにも餌の食い付きが悪いときは、私がフードボウルに首突っ込んで食べるふりすると、慌てて食べに来ます(  ̄▽ ̄)
おもしろい子ですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/324-8bd757a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心配だなぁ。。。 «  | BLOG TOP |  » 気持ちを切り替えて。。。

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (65)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして