topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-08

飼いやすい犬 - 2012.06.25 Mon

この間、とある方に「飼いやすい犬ってなんですか?」って聞かれた。

私、答えられなかった。




だって、私たち夫婦が大人になって初めて飼うワンコはさくらだし、「飼いやすい」の定義ってその人その人のライフスタイルや住環境でも変わると思って。。。。


私たちにとってさくらは決して飼いにくいコじゃなかった。
確かに最初はごはん食べないとか、チビッ子。とか、色々試行錯誤した部分はかなりあるけど、ここまで素直で美人に(←ここ親バカ(笑))育ってくれただけで立派♪

まぁ、比較対象がないからね。

都度、疑問に思ったこと、不安に思ったことをいろんな方々に相談できたのも大きいかな。



世の中一般に言われる「飼いやすい犬」だって、「小さいから」とか「抜け毛が少ないから。」とか、犬の性格本質とは違う部分の飼いやすさが表に出てて、本来の性格がどうか?なんて語られない事が多い。


そんなこと言いつつ、うちもさくらを迎えてからさくらの犬種をちゃんと勉強したんだけど。。。

未だに思いついたように壁紙をガリガリしてみたり・・・・
毛布に穴開けてみたり・・・・

なんじゃぁ~!?
って思うことはあるけど、、、、

ウチのさくらは飼いやすい子。だと思います。

大きさ、性格、色、短毛。すべてが初心者の私たちの理想にマッチした犬だったから、
な~んか、何されても大らかに受け止められたのかな~?



この質問を私に投げかけた方が、もしも今後ワンコを飼うことになったら。
納得のパートナー犬を迎えられますように。。。

犬には「飼いやすい」だけじゃない味があると思うんですよね~
どんな子でも「うちの子サイコーにかわいい」って思いますよね!


で、結局「飼いやすい犬」の定義ってなんだろうね????

スポンサーサイト

● COMMENT ●

飼いやすい、ねえ。
そりゃ簡単には答えられないでしょ、さくら母さん。
手がかからない=飼いやすいではないし、性格良い=飼いやすい、でもない。

私はビーデルが可愛くてたまらなくなったけど、この心境に至るまで
それはそれは様々な艱難辛苦がありました。
いや、自分としては決して大げさなつもりはないんです。
ビーデルは決して飼いやすい犬ではないと未だに思うけど(笑
その人に合ってれば、その人が納得できればそれでよし。

う~ん・・・ 定義するのはムズカシイ。

< ここまで素直で美人に(←ここ親バカ(笑))

いや、親バカじゃないよ、事実よv-10



Re:

ren さん

そう。
飼いやすい、飼いづらいって飼ってる人が決めるカテゴリーじゃないと思ったんです。

例えば「この犬はどう?」って聞かれたら長所と短所両方答えられたと思うの。

けど、飼いやすい犬って。。。
私はさくらを「飼いやすいよ!!」って言えるけど、他の人は同じようにさくらのことを思わないかも。
それに、犬種でひとくくりにするのも違う気がして…。

びーちゃん多分性格はさくらと良く似てる。
けど、大きさの違いがあるから大分違うように感じるんだと思うの。
さくらがびーちゃん位おおきくて、壁紙ガリガリしたり、毛布穴開けたり、コードくいちぎったりしたらかなり育児ノイローゼっぽくなったかも。
だって、かわいそうなことに毎日のお留守番は必須なんだもの。
家に帰ってきたときの惨状を見て呆れるやら悲しいやら。。。でも、許せるのがうちのコだから。なんだと思うんですよ。

なんにしても、うちのこは我が家の「オンリーワン」
誰がなんと言おうがやっぱりかわいいわが子難ですよね。

難しい質問だね。

わたしもアレックスをとっても飼いやすいと思いました。
でもファラオを飼ったらもっと飼いやすいと思いました。
そしてゆがふを飼って・・・よだれが大変だけど飼いやすいと思いました。

みんな我が家のルールに従えるようになったらそれがオッケー飼い易い!なのかしらね。。。

ん~答えにならない^^;

でも家庭環境にあってて家族として楽しく暮らせて健康でいてくれたらこれが我が家の飼いやすいです!


Re: 難しい質問だね。

アレファラ・ゆがふ母さん

ねぇ。飼いやすい犬なんて簡単には言えないよねぇ。
人によってはさくらのことを飼いづらいと言うかも知れないし。。。
だって、ずいぶん前だけど獣医さんにも「わぁ~スタッフィーだぁ~。飼いやすいですか?」って聞かれたもの(;^_^A
先入観がそうさせるんだろうけど。。。

どうあれ、我が家にいるこの子がかわいいわが子。

そんな風にワンズのオーナーさんが思えたらそれでいいのかもしれないですね。

飼いやすい…って、
手入れがしやすい?しつけが入りやすい?経済負担が少ない?

難しいですね。

結局、どのコをたっぷり愛せるか、しかないですからねぇ。
ペットに何を求めているか、
ヒトそれぞれですからねぇ。

家族

家族の一員として迎えますから、人間の性格が人それぞれであるように、
犬達がこちらの言う事をすべて聞き入れてくれるとも限りません。

家族の中で 体の弱い人がいたり、おっちょこちょいの人がいたりというのと
同じだと思います。

手がかかろうが、泣いたり笑ったりしながら、家族として一緒に過ごせたら
それが幸せだと 私は思います。

Re:

higoさん

この質問って、完全に犬を飼ってない人、犬の知識がない人。の質問かな。。。と。(笑)
その時、一緒に質問を受けた方はミニチュアダックスを飼ってるんですが、その方も「う~ん。。。」って、悩んでましたしね。
飼いやすい犬を飼いたい。という気持ちはわからなくもないですが、どんな犬でもある程度の覚悟いりますよね。
飼いやすいと思った子が何かしでかしたときでも、愛情持って育てられる飼い主の気持ち。
それが大事なんじゃないかな。

Re: 家族

marunomama さん

最近、日本で深夜のペット陳列販売が禁止されたのをご存知ですか?

って言うことは、深夜でも普通に子犬を電気が煌々とついた陳列ケージに入れて販売していたということです。

飲み屋街とか(それだけではないとは思うけど…)にある、深夜営業のペットショップはおじさま方が女の子に小型犬を買ってあげようと二人で訪れたりしてたみたいだし、思い付きで飼う人もいるのでは?と、邪推してしまいました。

なんにしても、飼うにあたってこの子を一生面倒見る!!
という気持ちがあればどんなコでも我が家の一員です。
愛情をもって育てられたら、飼いやすい飼いにくいなんて関係ないのではないかと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/344-f66acf86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「その日」のために «  | BLOG TOP |  » お相手します♪

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (65)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして