topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-06

会社帰りにかる~く♪ - 2012.08.01 Wed

最近、さくら父の気になるお店。

新橋に本店を置く魚金グループ

このお店、系列店も含め新橋には結構店舗があるらしいですね。
ビストロとかイタリアンバルとか・・・・・。


系列店が池袋にもあるので、少し早く帰れた火曜日さくら父と行ってみることに。

しかーし!


路面店の魚金池袋店も、地下のイタリアンバルUOKIN池袋店も満席で行列ができているじゃないですか


もちろん並んで待つ気のない私たちは。。。。。。





はい。


魚金と同じビル内の酒菜家というお店に行くことに。。。
入口に日本酒のメニューがあってかなりの種類の日本酒があるみたいだったので、とりあえず新規開拓です。

同じビルなのに、ここはカウンターにすんなり入れました。

もしかしたら、ビルの一階の魚金池袋店からあぶれた客を狙ってるのかもしれません。。。。



ここの日本酒の種類は100種類以上。
まぁ、日本酒バカの我が家にとって目新しい日本酒があったわけではないけれど、
あの品揃えは圧巻。
そして、レア酒もそれなりに揃えている。新規開拓にしては良い方ですね!


まず、一杯目は
さくら父・山形の「くどき上手」(左)、さくら母・香川の「悦 凱陣」(右)

くどき上手のラベルって浮世絵のラベルが主なんだけどこういうシンプルなラベルはあまり見ませんね。
そしてさくら母大好きなガイジンも夏を感じさせるブルーの瓶。これもまた珍しいじゃないですか!





二杯目は
さくら父・富山の「満寿泉」(右)、さくら母・宮城の「墨廼江600K」

この2種類は少しお値段が良い目のモノです。


しかし、やっぱりというか呆れるというかな、エピソードが。

父:2杯目決めたよ。
母:え~?何にしたの???私はねぇ。墨廼江600K!
父:えっ!?えぇぇぇぇ!!!マジかぁー!?
母:ま、ま、まさか・・・・・?
父:墨廼江にするつもりだったよ~。

だって。。。。

100種類以上ある中で、ほかにも「これもいいな~。」って思ったお酒もあったのにねぇ。
夫婦ってこんなもんですかね(^_^;)



涼しげ♪
切子のグラスで供されました。


この日、日本酒はお互い2杯だけ。

お食事の写真撮ってないけど、まぁ居酒屋ですので。。。。
でも、炭焼きの焼き鳥や、つくねも目の前にあるミンチにする機械で鶏肉をミンチにするところから作ってくれたりして、なかなか美味しかったです。


でも、、、
本当のところ、魚金さんに行ってみたいのよね~。

当日待ちなしで入れることはレアらしいし、予約も取りづらいみたい。

さくら父が8月15日に飲みに行くからお店予約しようと思って、新橋界隈の魚金グループ片っ端から電話したらしいけど取れなかったんだって!
8月15日!お盆でだよ!!!!

そうなると何が何でも行ってみたい気もするね。

でも、盛りが多いらしいから、私くらいの年代になったらちょい厳しいかも~><

話のネタでにそのうちに行ってみましょう!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

魚金

人気のお店ですね。
色んな方のブログで拝見しています。
女性だからか、お酒よりも おつまみの写真がほとんどで 地方から目指していらっしゃる方も多いみたいです。
新橋のビストロ魚金は グルメブロガーのファン方も多いみたいです。

私もこのラベルのくどき上手は 見たことないですね。

ここのお店のカットグラスの後ろに ほうろく鍋の蓋っぽいのが見えてます。
何のお料理に使うのかなあ?気になる。

いいなぁ~。

お酒もいろいろあるんですね~。同じ銘柄を選ぶなんて、さすがラブラブ夫婦です。夫婦で一緒に飲めるっていいなぁ~。我が家は私が一滴も飲めないから、パパさんのお酒のお相手は、ホステスのマリンさんにお任せしてるのです(^^)

さくら家さんはお料理よりもお酒重視ですかね(*^^*)
本当に好きなのだなぁ♪と思いながら読ませていただきました!

ご夫婦で一緒に飲める!って素敵ですよね!
うちは旦那が飲まないので(-_-;)
運転手になるからラッキーですが(笑)

Re: 魚金

marunomama さん

魚金。私はさくら父から聞いてはじめて知りました。
大盛りだから大人数で行った方がいろいろ食べれていいよ♪と聞きました。
この時代、居酒屋やバルで行列してまで食べたいだなんて…。びっくりですね(;^_^A

私も鍋の蓋気になってたんですよ!!
本体の方は置いてなくて、、、
でも、それを使ったお料理を頼んでる方がいなくてわからずじまい。
なんの蓋だったんでしょ???

Re: いいなぁ~。

マリンの母さん

えぇー!ママさんお酒飲めないの!?
飲めそうなのに~。
でも、パパさんは美人なマリンちゃんがおとなりについてくれたらそれだけで、ウキウキお酒飲めちゃいますよね~(*^^*)
想像したらすごく微笑ましい。。
ちなみにうちのさくらさんは「私も一杯いただいていいかしらぁ?」って感じで、酒豪ホステスです(;^_^A

Re:

PEACE母さん

我が家、お酒のラインナップは大事ですね。
更に美味しいお料理があればリピート確実でしょうかね。
あと、安けりゃもっといい!!
ここはちょっと高めだったんですよね…(-_-;)

ピーちゃんちはパパさんが飲めないの!?
それは、つまらない反面、ラッキーですね(。-∀-)
うち、家飲みも日課のようなもんです。
どっちかが飲めなかったら家飲みってしますか???

ご夫婦で日本酒ツウって羨ましいなぁ。
ウチは相方がお酒は別にあってもなくてもイイっていうタイプなので
ワタシ1人で飲んでるパターンが多いです。

数多くある種類からピピッとくる銘柄が一致する、
うん、それが通じ合ってる証拠ですね。
これまた羨ましいです。

人混み、行列…これ、全くダメな私たちフウフです(>_<)

Re: タイトルなし

higoさん

ご主人、お酒飲まなくてもいい派なんですか???
実は我が家、日本酒バカになる前はほとんど冷蔵庫にアルコールが入ったことなかったかも。
常備するってことはなくて、「今夜はこのごはんだからビールでも飲もっか??」って感じで買って帰る。というような感じでした。
それが、、、、、いまでは、、、、
我が家の冷蔵庫には日本酒が常備されています。しかも複数本・・・・・・。
変わるもんですねぇ~(笑)
うん。我が家も行列に並ぶのはよっぽどのことがない限り無理な夫婦です(^_^;)

え・・・。

新橋に20年以上勤めているけど
魚金?知らないなぁ。。。
私もぐりかしら^^;
こんど聞いてみよう!

二人でお外で飲むなんてデートみたいで新鮮で良いですね!

Re: え・・・。

アレファラ・ゆがふ母さん

あら?魚金母さんなら知ってるかと思った~!
結構店舗あるみたいですよ。
機会あったら行ってみてください!
どうやら量が多いらしいんですよね。
予約もなかなか取れなくて当日席ってのに運よく座れたらラッキー!らしいです。
だって、、、この暑い時期、並んで待ってる人いるんですよ。びっくりじゃないですか!?
私は無理~><

我が家。
お家にかわいいお嬢ちゃんが待ってるので(*^_^*)
夫婦で早く帰れる日は軽~く小一時間くらい飲んで帰る。ってのをやってます。
通勤経路が一緒なのでできる技かも~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/359-f008e216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストレス発散 «  | BLOG TOP |  » 暑いですね

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (541)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして