topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-07

別れの季節? - 2010.10.02 Sat

さくら母の会社。
年に二回大きな人事異動があります。
さくら母、人事異動のたびに忙殺される仕事があります。
それが、3月末~4月中と9月末~10月中。
なんで、決算時期と一緒に人事異動すんだよって感じなのです。

今回も例に漏れずおいそがしの毎日。
昨日はちょっと遅くなるかも・・・。って思ってたので、事前にさくら父へ連絡
母「今日はいつもより2時間くらい帰りが遅いかもよ。」
父「じゃあ、僕が早く帰るよ~。」
ありがたや、ありがたや~

すると、父さんが家に着いたころに近況メール
「元気元気」 

さくら母、安心して仕事を黙々と・・・。

仕事終了後、ありぼすさんと仕事関係の用事を済ませるためにデパートへ。
そこでまたさくら父からメール
「さくらの犬歯の乳歯、抜けたよ抜けた歯も残ってるよ
抜けた犬歯の写真つきで・・・

思わずありぼすさんへ「さくらの犬歯抜けたって~。」って写真見せちゃった。
ありぼすさんが「おぉ~。じゃあ、これ今度ブログに載りますね」ってことでしたので、、、、、

これ。抜けた歯
乳歯1

実は永久歯の犬歯と乳歯の犬歯が窮屈そうに並んで生えていたので、このまま乳歯が残っちゃうんじゃないかと思ってすごく心配していたんです。
アレファラゆがふ父さんに「歯並びが悪くならないうちに、抜いたほうがいいかも」とアドバイスも貰っていたので、真剣に「抜けなかったらどうしよう?やっぱり病院へ行くべき???」って思ってところに、タイミングよく抜けました

今の犬歯。
乳歯2
抜けた跡もわからないくらいにきれいだから、ホント良かったです。

さくらたん。大人の階段を登ってるのね~
今までお世話になった、乳歯さんともお別れの季節を迎えてます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

乳歯

大人の歯になってきましたか~
子犬の歯ってとがってるから甘ガミも結構痛いのよねアルゴなんて口元に人の手を運んで咬みながら、自分の手で咬んでる人の手を押し離そうとしてたから
ガリガリガリガリってミミズ腫れが耐えませんでした(^o^;

乳歯、アルゴも1本だけ抜けずに並んで大人の歯がはえてきて、残っちゃうコもいるってネット検索で調べたら書いてあったのでやっぱりとても心配したんだけど、
その当時指導してもらっていたトレーナーさんが「残っちゃうコは大抵小型犬が多くて、ふつうスタッフィー程度の身体のコはめったに残らないよ」と聞いて安心した思い出があります。
確かに心配することなく、友達ワンコとガウガウ遊びして、相手のコの薄茶の体毛をアルゴの血で真っ赤に染めながら、抜けそで抜けない歯がポロポロとキレイに抜け落ちてました(笑)

何事も初めての出来事は心配だしビックリするよね。
たがらこそ喜びも大きいのかも

Re: 乳歯

unicoさん

だいぶ立派な大人の歯になってきましたよe-454
それと同時にだいぶ甘噛みも減ってきいますが、乳歯のときは鋭いから私も結構ミミズ腫れになりましたよ~e-330
さくら父なんて、チュッチュしてる最中に甘噛みされて唇を切ったり、顔(特に鼻のあたり)をペロペロされて鼻に傷がついたりしてましたv-406

確かに病院では「スタッフィーくらいの犬だったら乳歯は抜けるから大丈夫だと思いますよ。」って言われましたね~。
けど、乳歯と永久歯が並んできつそうに生えてると「こんな現象ってあるの!?」って心配でしたよv-393
普通、抜けてから生えるものって思ってましたしね。。。
でも、アルゴ君もそうだったなら、結構ある現象なんですねe-454
乳歯が残ったら歯のお手入れをまめにしないといけなさそうだし。
とりあえず、抜けてくれてよかった~e-446
一安心ですe-319

リクエスト通り載せていただきありがとうございますv-411
乳歯自然に抜けてよかったですね。
犬も先に大人の歯がはえてきちゃうことあるんですねi-84
うちは気にしたことなかったけど。
大型犬だったからかなi-190
この犬歯は保管ですかi-198

Re: 歯

ありぼすさん

ご期待に応えてみましたe-446
乳歯、保存ですe-287
意外と小さいのにびっくり。
こりゃ、知らないうちに飲み込んだり、かじったりして見つからないよ。
って、思うよ。
乳歯は抜けてくれてホントに良かった。
人間と同じだと仮定すると、乳歯って弱いはずだからね~。
歯磨きとか大変そう。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/36-c0603bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランチへGo! «  | BLOG TOP |  » 癒し犬さくら

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
ドライブ (4)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして