topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-06

末広がり~結婚記念日~ - 2012.08.08 Wed

本日、8月8日。

私ども夫婦。9回目の結婚記念日を迎えました。
早いものですね。。。。

結婚記念日を目前にした週末。
我が家でのイベントの際にはいつもお邪魔させて頂いている
神宮前樋口さんでお食事してきました。


本当はお食事をきれいに撮りたかったので一眼レフを持参しようか迷ったのですが、
いつもカウンターで食事しているので、でっかい一眼で撮る雰囲気でもないし・・・・。
と、思い、スマホ写真です。。。。

次は個室できれいな写真撮ってきます!!!!




今回はお料理の写真を一気に!



涼しげな器で供されたのは・・・・・




鱧そうめん。
すだちの風味がさわやかで喉ごし良くスイスイいけます。




少しずつ秋の香りも。
揚げ銀杏、クジラベーコン、トウモロコシの酒盗和え
クジラベーコン。こんなにおいしいもの初めて食べました!変な癖がなく何枚でも行けそう。
トウモロコシの酒盗和えも酒盗にトウモロコシの味が負けてない!




お酒はもちろん日本酒です。
この日はまず「久保田翆寿」から




イチジクの酒蒸し白みそがけ
イチジクを割ったところも写真撮れば良かったな><
白みそがイチジクの甘さと相まってとてもいいお味




御造り。

手前は鱧のあぶり、後方スズキのあらい。
こちら、鱧もスズキも梅肉じゃなくすだちを絞って食べるか、玉ねぎ醤油(これどんなものかきちんと聞けなかった)か、普通のお刺身醤油で頂きます。



グジの笹巻寿司と鯛のにぎり。



グジの笹巻寿司。ほんのり笹の香りがいい!



蒸しアワビとジュンサイのお吸い物。
樋口さんは御出汁が本当に美味しいんですよね。




ウニと生湯葉にさわやかな酸味の御出汁のジュレをかけたもの。
こちらは次の料理が出るまでのつなぎとして出していただきました。




アユの塩焼き。蓼酢で。
アユは炭火だけどゆっくり低めの温度で時間かけて焼いてるので骨まで残さず頂けました。




カモの角煮と生湯葉。
出汁の餡がこれまたおいしい。(夫はこれが今回いちばん美味しかったと言っていた)




お食事の手打ちそば。
お蕎麦は樋口の大将が毎日ご自分で打っています。


お食事の生姜ご飯と赤だし。
生姜ご飯はこの時期の定番。


お食事は、お蕎麦かご飯のどちらかを選ぶのですが、欲張りな我が家は両方ちょっとずつ出してもらってます。



最後に甘味。
最中アイス。
私は小豆バニラで、夫はラムイチジクを注文。
目の前の炭火で最中をあぶってくれてパリッパリで香ばしい!


甘味は他に手作りの和風杏仁豆腐と注文が入ってから作る葛きりがあります。
どれも捨てがたい・・・・・・。


どれもこれもおいしくいただきました!

こちらの樋口さんとは家族ぐるみのお付き合いをさせていただいていて、女将さんと私は仲良くご飯に行くことも。
だいぶ前だけど、樋口家と我が家で京都で現地集合してご飯したこともあったっけ。。。

とにかく樋口さんのお食事は間違いないので、東京ではなかなか他の和食店には行かれないですね。
他の有名店に比べたらコストパフォーマンス断然こちらの方がいいです!



そして、お肉好きの方ならご存知かもしれませんが
渋谷の炭火焼肉ゆうじのご主人は、神宮前樋口の大将の弟さんです。

兄弟で飲食店で成功されてるんですね。。。。。



そんなわけで、結婚記念日ディナーも贅沢にお腹いっぱいいただきました。

また来年の結婚記念日もここでお祝いできるように仲良く一年やって行こうと心に誓うワタクシです。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご結婚記念日、おめでとうございます。

記念ディナーに素敵な和食、素晴らしいですね~。
樋口さん、お料理はもちろん雰囲気もとっても良さそう。
素敵なひとときだったんですね♪

Re:

renさん

ありがとうございます♪

なんだかんだで楽しく夫婦させていただいてます(笑)

お食事をした樋口さん。
正統派和食のお店です。そして、勉強熱心な方なんですよ。
うちの主人と女将さんが同い年で、夫婦のバランス(笑)は、我が家と良く似てるので、プライベートの話しても楽しいんですよ。

我が家のとっておきのお店です。

とてもステキな記念日、
羨ましい限りです。
神宮前ってことは、ご近所かしら?
本格的なお店って、これまであまりご縁がなかったので
とっても興味あります。

それにしても、
ご結婚9年目って、ベテランですね。
すごくお若いご様子だったので
正直びっくり⁈

結婚記念おめでとうございます。
毎年ステキに特別な日を過ごしいて、
とても仲が良い夫婦なのがよくわかります♪
さくらさんと一緒にこれからも、もっともっと仲良し夫婦、
家族でありますように^^

樋口さんはあの お土産を買ってきてくれた樋口さんですか?
あれ美味しかったなぁ~(´д`)
ええ記念日エンジョイしてるなぁ~!

Re:

higoさん

ワハハ♪
ベテランの域に達してきた夫婦でございます。
いやいや、そんなに若くないです(;^_^A
気持ちは若いつもりだけど…。

そうそう。樋口さん。
higoさん結構ご近所なんじゃないかと思いますよ!!
ユナイテッドアローズ本店のすぐそばなんですが、こじんまりしてるからあまり目立たないかも。。。
そして、外苑前、原宿、北参道。どの駅からも微妙に遠いのが良く言えば隠れ家風。
とは言え、ミシュラン★を東京の初年度版から取り続けている名店なので是非一度行ってみてください♪
あ、是非一緒に行きましょう(^-^)v

Re:

TAMAさん

八日にもお言葉いただいたのに恐縮ですっ!!

美味しいものは夫婦仲を更に良くしてくれるもので、お店を予約してから毎日ウキウキして過ごしたよ~(*^^*)
そして、この夫婦仲を継続させるためには時々美味しいものは不可欠だな~。と、実感するのです(笑)

そう。あの鯖寿司の樋口さんですがな(。-∀-)
で、我が家のお節もこちらのですわ。
来年のお正月はこのお節で一緒に祝うってどうよ!?

あ。それと、うちはホルモン系苦手がいるからだけど、弟さんのゆうじも有名だよ。
寺門ジモンのお墨付きさ~♪

遅ればせながら

結婚記念日おめでとうございます。
大人なお店ですねぇ。高そうだけどたまにはこんなお店でしっぽりとするのも素敵ですね。
9年目ですか、我が家より先輩です^^
いつまでも仲良しさんご夫婦で♡

おめでとう♪

遅ればせながら、、、8周年おめでとうございますe-405
ブログからも素敵なご夫婦なのがわかったけど、、、
お会いしたらやっぱり思っていた以上に素敵なご夫婦でしたよe-266
これからもご夫婦仲良く、、、たまには色々あると思うけど、、、さくらちゃんとの生活を満喫してくださいね。

The和食なお店ですね。
これまた素敵ですねぇ~~~。
和食って味だけじゃなくて、盛り付け方とか器とか見るだけでも美味しいですよねぇ。
日本人に生まれて良かったと感じる瞬間です。
いつか、「樋口」さん行ってみたいです。

Re: 遅ればせながら

unicoさん

ありがとうございま~す!!!
たまにはこういうお店も。。。
週末にこのお店に行くために、それまでの一週間は食費を削り(笑)、
お腹のスペースも空けて臨みましたww

あ、そっか、ウチの方が先輩でしたね^m^
unico&ちびる夫妻みたいに、我が家も仲良くやって行こうと思います(*^_^*)

Re: おめでとう♪

さくははさん

ありがとうございます!
二人で過ごしていた時も楽しかったけど、さくらが来てからますます楽しい毎日を送れてます。
有難いですね。
さくはは&さくちち夫婦みたいな素敵な夫婦になれるよう一年一年積み重ねていきたいです(*^_^*)

そう、この「樋口」さんは正統派和食のお店です。
ご主人のこだわりがしっかりとお料理に出ていていつ行っても安心して食べられます。
東京にお越しの際は是非ご一緒に!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/362-3cbb6ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰省ラッシュ «  | BLOG TOP |  » ストレス発散

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (541)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして