topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-08

夏の菅平高原へ - 2012.08.19 Sun

去年の夏休みに菅平高原へ旅行してから、すっかり菅平が好きになったさくら家。

菅平も北軽井沢同様、日帰り圏内ですので、一日休みがあったら行っちゃおっか~???
って、なるわけです。



どうよ!?

菅平に入るとこんな看板が!
スイスと日本の国旗が並んでお出迎えですよ
菅平夏1



駐車場に車をとめて、今回も歩いて行ける海外旅行♪
ダボスの丘を登ってスイスを目指します
菅平夏2


このお天気
東京は猛暑日だったみたいだけど、ここ菅平はピーカンでも27℃
空気はカラッとしてるし山から吹いてくる風は心地よい。
菅平夏3
でもね~。この急な坂をえっちらおっちら歩いてるとめちゃ暑くなるんだよね~



さくらたんも暑そうです
菅平夏4

最初、服を着せなくてもいいかな??
なんて言ったけど、日差しが強くて黒ワンコはすぐ背中が暑くなる!
なので、夏のクールパーカーを着せました。
去年は多少余裕あったのにね。今年はパッツンパッツンだわ。
でも、暑いから我慢して着てね


ハンネス・シュナイダー記念塔まで着いたー!!!!
(ここまでが結構つらい・・・・)
菅平夏5



日陰見つけるの得意なさくらたんは、記念塔の裏側。
ちょっとした日陰スペースを見つけてクールダウン
洋服に水をバシャバシャかけたり水を飲んだりしたら日陰は結構気持ちいいのでだいぶ体力回復しました
菅平夏6




そして、、、、
ここに来たらお決まりの。。。。。。
スイス♪
相変わらずの掘っ立て小屋っぷりです
菅平夏7



さすがスイス!
掘っ立て小屋と言えども外よりだいぶ涼しいんですよ♪
それをわかってるさくらたん。今まではスイスに足を踏み入れることに最初躊躇していたのですが、今回はすんなりとスイスに到着。
見て!この笑顔
菅平夏8



天気は良すぎるほど良く、
北側の根子岳も、、、、、
菅平夏9

南側のスキー場も、、、、
菅平夏10

山の緑と空の青が気持ちいいー!!!!


スイスよりさらに北を目指して歩いていくと、、、

スキー場の上方で合宿特訓中の学生さんたちが・・・・。

この方々、東京都内の某有名大学の応援部みたいでした。
応援団とチアリーダーなのかな???
この標高1500m近いところで、走ったり歌ったり踊ったり。。。
菅平夏11

これを見てさくら父がぽつりと・・・・。
「応援団って、こんな合宿必要か?」

いや~
やっぱ、体育会応援部だろうからね、そういうのもありなんでしょう。と言ってみたものの、どうなんだろうね???




さくらたんは応援団なんてどうでもよくて、とにかく涼しい場所を見つけて涼んでいます
菅平夏12




涼んで回復したら走る走る~
菅平夏13
やっぱり、オフリードで走れるって楽しいよね



スイスまで戻ってきました。

どっちかっていうと、暑さにばててるのはさくらよりさくら父っぽくないですか?
この写真、めっちゃなで肩になっててお疲れっぽいねー
菅平夏14



そういえば、私ってば、、、
ここには何度も来てるのにスイスに上陸したことなかったんじゃない!?

ってことで。。。。
初上陸を果たしました!さくらたんも一緒にね
菅平夏15


あたちがスイスを教えてあげるよ♪
菅平夏16
さくらたん。ガイドありがとう!
確かにスイスは涼しかった!



スイスも満喫したし、下山しましょう
菅平夏17
それにしても、、、、さくら父お疲れですか・・・?



あちこちに花が咲いてて、ひときわ桔梗の紫の花がきれいです。
一枚パチリ♪
菅平夏18


登りが急なら下りだって急なのよ!
さくら、転ばないように上手に降りて行きますよ
菅平夏19



そう。そして、菅平グルメと言えばこちら。
駐車場のすぐそばにある「焼きカレー屋さん」
シーズン以外に来ると閑散としてる焼きカレー屋さんも、この合宿シーズン真っ盛り。お盆最中は混んでます。
外に行列出来てましたから。
菅平夏20
「混んでない、外にも食べるところがある。」だったら食べてみようかと思ってましたが外には食べるところもないので今回は断念。




菅平の合宿って言ったら、やっぱりこれです。
お昼時だったので誰もいなかったけど、、、ラグビー場見るだけで気分が上がるさくら母です
菅平夏21
菅平の宿泊施設は芝生のラグビー場を持ってるところが多いみたいですね。
ラグビーだけじゃなくサッカーもできるんだと思うけど、ホテルや民宿に泊まってそこで持ってるグラウンドで練習って感じなんでしょうか????



菅平の繁華街(?)ではこんなテナントも出てるわけです。
菅平夏22

そこで、ますます気分の上がったワタクシはこれなんか買っちゃったりして~
オホホホ~。。。







暑いだけで終われない、菅平の旅。

菅平にはマイナスイオンたっぷりなこんな場所もあるんです。

唐沢の滝。
菅平夏23
今まで存在は知っていたけど一度も行ったことなかったので、暑いから行ってみようということに。



マイナスイオンを浴びようとズンズン進むさくらたん
菅平夏24



おぉ~。
実はちょっと「大したことない滝だろ~???」ってバカにして訪れたことなかったんだけど、
結構圧巻じゃないですか!?
菅平夏25
何よりも滝に近づけば近づくほど涼しくなる~


ちょっとシャッタースピードを変えて。
菅平夏26
こういう写真は好き好きですね。。。


この滝は、7月中旬にラグビー日本代表が菅平合宿をした際に滝行をした場所。

7月中旬と言えども冷たかっただろうね~



さくらとさくら父。
涼しい滝の前でダボスの丘の暑さを忘れました~
菅平夏28


マイナスイオンをたっぷり浴びて気持ちよさそうなさくらたん
涼しいところも来れて良かったね
菅平夏27


今回の菅平の旅はこれでおしまいです。

ダボスの丘はスキーシーズンになるまでは自由に遊べるし、
フリーで遊ぶんだったらやっぱりここは楽しいなぁ~。
今度はもう少し涼しくなったらまた遊びに来ようね
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今回は新しい発見がありましたね(●^ー^●)
滝はいいよね!
涼しげではあはあ初っぱなから暑そうだったさくらたんにはいいクールダウンになったんじゃない?いや父さんのクールダウンか(^m^)
母さんもカメラを楽しんでいますね!
我が家すでに諦めモード(;^_^A
またまたハードな!?
日帰りの旅を堪能させていただきましたよ(●^ー^●)

さくらはちゃんと日陰で休むから、えらいよねぇ。
アルゴはおバカだから、日向で休んじゃうし。。。

さすがに高原も暑そうですね。
でも木陰は気持ち良さそうだ。
いいとこですね(^-^)

涼しそう~
とても良い所ですね。
写真からでもマイナスイオン浴びられそう。

でも一番気になったのは・・・・スイス!
スイスって・・・スイス・・・スイス!?

良いーーー♪

あーーーーっ、TOPの写真が変わってる♪
さくらちゃんのアップ、良いねぇ~~~(^○^)
やっぱり、暑い時には涼しい所に行かなくっちゃね(^_-)
滝の写真は素敵ですよ!!!
シャッタースピードを変えての撮影、プロ並みじゃないですか!!!
で、ミラーレス、購入決めた????i-278

Re: 涼

アレファラ・ゆがふ母さん

またまた日帰り片道200キロオーバーの旅です(^_^;)
今回は予想以上に暑くて日陰も少なかったのでダボスの丘はそんなに楽しめず・・・。
でも、日差しの割にカラッとしてて風が気持ちいいのでとてもいいところなんですよ~!
さくらが意外と頑張れたのが成長かな???
ヒート明け後初の遠出でしたが元気に歩いてました。
お家に帰ったらぐっすりだったけど。さくら父もぐっすりでした~(笑)
滝はお盆時期ってことで人がたくさんいたので水には浸かれず。
それがちょっと心残りだったけど、盛りだくさんで楽しめました♪♪
カメラ??まだまだ勉強しないと~。って感じですね。
ほんと、被写体に助けられてます(^_^;)

Re: タイトルなし

ちびるくん

え~!?
アルゴは日向で休むの!?
さくらはその辺り、杏母ちゃんの血をしっかり継いでるらしく、暑い時は日陰を見つけて日陰の度に休憩します。
それもいいんだか悪いんだか・・・・。
とにかく暑い日は、日陰=休憩ゾーンと思ってますね。

そう。高原は気持ち良かったですよ。
風がやっぱり違うんですよね。
きっと朝夕はワンコのお散歩にもってこいだと思います。
まぁ、朝夕は泊まりじゃないと楽しめないけど~ww

Re: タイトルなし

renさん

高原はすがすがしくて気温が高くても湿度が低いので過ごしやすかった~!
でも、黒ワンコはかわいそうですね。
すぐ背中が暑くなっちゃって><
かわいそうだわ~。。。

あ!
そういえば。しょっちゅう菅平に行ってるから「スイス」についての説明を省略しちゃいました(^_^;)

ここ、ダボスの丘は、ハンネス・シュナイダーというスイス人スキーヤーが訪れたとき
「スイスのダボスに似ている」と言ったことから「ダボスの丘」と名付けられていて、
上田市菅平とダボスが姉妹都市を結んでいるんです。
その際にあの掘っ立て小屋ちっくな建物の敷地をスイスの土地として差し上げたんですって。
ダボスにも菅平の土地があるらしいですよ♪
そんなわけで、、、、車で行けるスイス~♪♪♪
さくらたん、もう何度もスイス旅行してますよ。。。

Re: 良いーーー♪

さくははさん

せっかくなので菅平に行ったときのさくらの写真をトップにしてみました♪
どアップです♪♪
高原は気温はそこそこあってもカラッとしてるのがいいです♪
でもぉ~。。。油断するとすっごく焼けちゃうんですよね。
とりあえず日焼け止めしたけど、もっとケアしないといけなかった!と反省中です。。

滝の写真、もっとズームにすべきだったのかな~???とか思ったりして。
とは言え手持ちなのでこんなもんですね。
三脚持って真剣に撮ってる方もいましたけど、
「カメラ濡らしたくないぃぃぃ~。」と思った私。これが限界ですね。

ミラーレス。悩ましいですね~。
とりあえず、本物を見ないことにはねぇ~。。。
手軽に持ち歩けるサイズもあるといいですよねぇ。

スイスです、誰がなんと言おうとスイスだ!ひひひe-440
軽井沢なのですか?
滝が気持ち良さそうです~e-305
家族でお出掛けイイですね!
羨ましいな!
さくらちゃん笑顔ですe-266

トップの写真、超かわいい~!!
悩殺☆

確かに、ゴールポストがあるとテンションあがりますね。
ついキックとかタックルのマネとかしてみたくなります。

ところで、
来週末、いよいよTL開幕ですね。
ワタシ、全然知らないので、今シーズンはちょっとデビューしちゃおうかなって思っています。
とりあえず、31日のナイターからかな。
1人参加…できたら、かなり凄腕?!

Re: タイトルなし

PEACE母さん

そう!どうですか、このスイス♪
かろうじて国旗がスイスを感じさせます(^_^;)
すぐに行ける海外旅行~♪ワハハ!
ここは、軽井沢より少し西の方の上田市というところです。
スキー場はあまり日影がないけど、走り回れるのがいいです。
しかも、近くに滝まであって。今回初めて滝に行ったけど、今度ゆっくり滝でも遊んでみたいな~。と思いました。
やっぱ、自然の中で遊んでる時の顔ってすごく楽しそうですよね(*^_^*)
こっちもうれしくなります♪

Re: タイトルなし

higoさん

トップの写真、どアップのデヘ顔です(*^_^*)
さくららしくていいな~♪と思って。。。。。

菅平。ラグビー好きには萌えな街ですね。
カンタベリーのお店も夏場だけ開いてるし、そのほかにもいろいろ惹かれましたね~。

おぉ!トップリーグデビューされますか!
開幕戦の日かぁ~!
私は翌日の1日は行こうと思ってるんですよ。
多分、SBWがもう来日してるんじゃないかと。。。
パナ戦があるので、試合には出ないけど、秩父宮に来てるんじゃないかな~???
ミーハー根性丸出しです(^_^;)

そして、もうすぐ発売のラグマガを買えば多分トップリーグの選手名鑑が付録ですよ!
(白黒ですが、クボタの選手も写真乗ってると思います)
プロフィールを熟読してから試合を見るのも楽しいですよ~。

SBW、来日時期、遅くなるらしいじゃないですか。
ABの方に召集があって、やっぱりそっち行く~ってカンジらしいですぞ。

あ、メールすればよかったかしら。ごめんあそばせ。

Re:

higo さん

えぇー!
SBW二試合だけ、ABの試合に出て、九月からパナに来ると思ってたけど違うのかな!?
コンラッド・スミスが八月中に復帰できそうって噂だったけど…。

って。。。
この業務連絡。メールしたらいいのよね(笑)
金曜日はビール二杯付チケット出てますね。
魅力的♪

亀レススミマセン

うちも涼しいところ物色してます。
軽井沢は日帰り全く問題ナシゴレン。
まあ、うちはお約束…
アウトレット&旧軽ばかり(笑)

先週、丸沼に行って来ましたよ。
なかなか良いですよ。
菅平とどっちが良いかな?

Re: 亀レススミマセン

キンボ父さん

お久しぶりでーす!
キンボ家も涼しいとこ探しの旅してるんですね~!
丸沼高原行ったことないですが、、、HP見たら標高が菅平より高いんですね。
ってことは、やっぱり涼しいのかな??
今度行ってみよ~。もちろん日帰りで♪♪

キンボ家は軽井沢方面行くとき圏央道使うんですか??
それだとかなり行きやすいですよね!
軽井沢日帰りなら菅平も日帰りできますよ♪
菅平はそんなにこれと言って目玉なものってないですけどね(笑)

あ。軽井沢ならぜひ北軽井沢のドッグバケーションも行ってみてください!
北軽井沢~アウトレットのあたりだと盛りだくさんで一日遊べて楽しいですよね。

うぅ。軽井沢にも行きたくなってきた~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/367-676e35f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんにちは!仔犬ちゃん♪ «  | BLOG TOP |  » 日帰り旅の記念に

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (65)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして