topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-06

バリケンは未知の世界 - 2010.10.06 Wed

先日。
さくらたん。こ~んな体勢で寝てたら・・・・・。
バリケン2

ジャ~ン
バリケンが届いた~
バリケン3

早速組み立てるさくら母。
はい。さくら家。こういう仕事は母の仕事です
電気系統の配線も、パソコンの接続も。お手のものよ~ん
さくら父もできなくないんだけど、多分私のほうが得意。
取説読まない派の母。取説熟読派の父。性格あらわれてるわね~
まぁ、このバリケンは取説なんて必要ない誰でもちょちょいのものだけど・・・。
バリケン4_1

お手伝い大好きさくら(お邪魔虫とも言う)
さ:お母たん。これなにかちら~
母:さくらのヒミツ基地だよ~。
さ:それなら丈夫に作ってくだちゃいね~。

それにしても、さくら母。完全部屋着スタイルで失礼します
バリケン5

ものの5分で完成。リビングのソファの隣に設置してみた。
バリケン6

扉を開けると興味はありそうなさくら。覗いて「クンクン」してます 未知との遭遇です。
バリケン7

ビビって、全く入らないので、一緒に購入したバリケン用のマットから慣れてもらうことに。。。
うんうん。。いい感じね
バリケン8

マットはだいぶ遊んだからバリケンの中に入れてみた・・・。
奥のほうにおやつ入れてね
おぉ~おぉ~。さくらたん。後ろ足踏ん張ってるねぇ~。全身入れないねぇ~。
バリケン9

父さんが、バリケンの入口でさくらを応援
さて、父が見守ってたら入るのか~????
バリケン10_1

いえいえ。。。見守っていようがいまいが、さくらたん。まだ怖いんでしゅ
父さんを見たら反射的にチュッチュペロペロしちゃうさくら。
バリケンの入口で、チュッチュの猛攻撃バリケンなんて見ちゃいません
バリケン11_1

ちょっと入ったかと、思ったら素早く向きを変えて出てくるさくら。
早すぎてピントも合ってないし
バリケン12

その後はバリケンに目もくれず、お隣のソファのいつもの位置でこんな寝姿です
その右手は何を求めてるの
バリケン1

バリケントレーニングの道は始まったばかり。
気長にがんばりましょ
バリケン好きになってくれると、お出かけ大好き父さん母さんは大助かりなんだけどなぁ~。。。
何かいい手はないかしら~???

● COMMENT ●

No title

さくらちゃん、組み立て時はバリケンに興味津々だったのに、
いざ入るとなるとしり込みしてますねv-399
そして、毎度ながらリラックスの格好が素敵v-340v-340

きっとすぐに慣れますよv-411

そのうち♪

さくらちゃん、少しずつ色んな事に挑戦してるんだね(*'ー'*)

うちは生活の場に常に扉を開けた状態で置いておきました。
すると、怖い人が来た時や寒い時など勝手に入っていましたよ(^^)v
なので、いざ、車に乗る時に使ってもビビルことなく使えました!

そのうち慣れると思いますよ(*^^*)

しかし、我がさくら家の反省としては、、、
『ハウス』トレイニングをしなかったことε-(;ーωーA フゥ…
今思えば、きちんとしておけば良かったなぁ~…

No title

バリケンのトレーニングは、ちゃんとしておいた方が後が楽ですよ。

我が家はハウストレーニングはしたけど、バリケンはしなかったので、今じゃまったく入りません。

どうやら、バリケン=閉じこめられるところ って感じみたいです。
たしかに、お出かけした時に閉じこめておくのに使ってるけど(^^;)

頑張ってくださいね(^-^)

Re: No title

ありぼすさん

組み立てのときはちょっかい出したいだけなんだと思うv-391
今日もバリケンにおやつを入れたりしてみてます。
ちょっとずつ入れるようになったような気も・・・v-361

まぁ、まだまだバリケンより、ソファの上のほうがくつろげるみたいだけどね~e-330
ソファの上だとあの寝相だからね・・・(笑)

Re: そのうち♪

さくははさん

ウチも今は扉開けたままで置いてますe-454
ネットなどでバリケンの中に餌を置いて食べさせたりしてもよい。
みたいな事書かれてるけど、
さくらはご飯に興味があまりないので、興味津々のおやつで釣っています。

まぁ、あせらず徐々に慣らすのがいいのでしょうねe-284
がんばりますe-271

Re: No title

ちびるくんさん

アルゴ君はお家に来る前にバリケン用意してあったんでしたよね?
今思えば、もう少し小さいうちからトレーニングしても良かったかな~。と思いました。
けど、夏場の暑いときは入ってくれなさそうで・・・。
さくら、シェリーエフ式の「ケージ+遊ぶところ+トイレ」のスペースで留守番させているので、ケージに入って寝るようになったのも最近なんですよね~e-330
バリケンに無理やり入れたらトラウマになって入らなくなるから。とさくら父が言ってるので、なるべく自然に入れるようにしたいのですが。。。

バリケントレーニング、気長にがんばりますe-454

No title

おおおおーーー新しいバリケン!!
何だかカッコイイのは色のせい!?

さくらたん、パパをぺろぺろするときのべろとバリケンから飛び出てくるとき・・・・めっちゃ早い動きだってこと・・・わかります^^;

我が家は、最初は結構無理やり入れました。
でも今は自ら進んで入ります。
さくらたんに無理やり・・・て無理かと思いますが・・・
おやつで釣るも良し。
扉を外しておくのも良し。
例のかじかじをあげるときはバリケンだけにするっていうのも良し。

がんばってトレーニングしてください!!

Re: No title

アレファラゆがふ母さん

バリケン、アレックス父ちゃんと同じサイズなんですが下半分の色が黒に近い紺色みたいな感じです。
おやつを入れれば後ろ足まで入れて食べに行くようになりました。
徐々に徐々に慣れてきたみたいですe-2

あのかじかじを試してみようかなぁ~e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/40-97cd5603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラグビー第5節結果 «  | BLOG TOP |  » ラグビー第4節結果

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (541)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして