topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-09

イメージ先行 - 2012.10.25 Thu

私が通ってるフラワーアレンジメントの教室には看板犬の虎太郎ちゃんがいて、基本的に犬好きの人が多い。
先生と毎日出勤してくるから、犬嫌いな人は厳しいだろうなぁ…(>_<)


コタちゃん(♀)八歳♪


犬を飼ってる人や犬好きな人がわかるから、私が行くと尻尾がちぎれそうな程ブンブン振って、跳び跳ねて迎えてくれます(*^^*)


少し前のレッスンのこと。

自然と話題は犬のことに。。。

みんな犬を飼ってる人で、犬種は何かって話になる。

生徒さんで「ワイマラナーと、ジャーマンポインター飼ってます。」って方が。
ご近所にお住まいらしく、アトリエの場所柄(自由が丘)勝手に「お金持ち」とイメージ付けるワタクシ。。。(命名:リッチ婦人)


で、我が家「スタッフォードシャー・ブル・テリア飼ってます」と。
リッチ婦人に「どんな種類の犬なんですか?」と聞かれ、「元々は闘犬です。」と、答える。。。
リッチ婦人「・・・・」
先生が「でも、さくらはめちゃくちゃかわいくて、怖がりなヨワゾウだよ~。コタに吠えられてパパの車に走って逃げちゃったんだから~(笑)」のエピソードを話し、何となくリッチ婦人が抱いてた闘犬のイメージと違うらしいことを悟った模様。。。


その後、夏休みの旅行の話。
「広島で犬友達と会ったんですよ~。ドーベルマン飼ってるんですよ(*^^*)」って言ったら、、、
リッチ婦人「えぇっ。こわーい…」

ワタクシ「・・・・(-_-;)。ドーベルマンってイメージと違って、とっても甘えん坊でキュートなんですよ~。」

リッチ婦人「へぇ…。」

まぁまぁ。。。こんなやり取りですわ。





私もね広島のちぇりーちゃんやビーデルちゃんとお知り合いになるまで、怖い犬とは思わないまでも「精悍な犬」というイメージばかり持ってましたよ。
でも、それは仕事中のドーベルマンだったりの、通りすがりのドーベルマンなだけで…。


大きくても犬は犬。闘犬でも犬は犬。
おんなじように甘えるし、喜ぶし、拗ねたりするし。。。
めちゃくちゃかわいいんですよ!!!

まぁ、私も、飼ってる犬だけでリッチ婦人のこと「お金持ち」って決めつけてるけど(笑)




うちの闘犬。



毎日お腹出して寝てます。。。(;^_^A
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうそう・・・

どうしてもイメージ先行しちゃいますよね、、、?!
昨日の散歩でも同じようなこと言われちゃいました(-_-;)
まぁ、私もドーベルマンって実際に会うまでは「怖そう」って感じていましたから( ̄▽ ̄;)
元々、人間によって目的を持って作られたワンコの運命なんでしょうか…(T_T)
でも、近頃、そんなこと言われても「そんな人に飼ってもらいたくないやい」って思うようにしています。
カッコいいとか番犬になるとかのイメージで飼って、飼いきれなくなって保健所へ・・・・ってなるともっと悲しいですから(;ω;)

元闘犬のさくらちゃん、、、その寝相は女子としていかがなものかとヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
目が開いてるぅ~

同感

さくははさんに同感だな。大丈夫だと思って飼ったけど飼いきれない。
自分の予想を超えてる犬だったからって…いうのが怖いからあんまり広まらなくていいかな?って思っています。
きちんと犬と向き合って飼ってくれる方ならいいんだけどね。
いやわかって欲しい気持ちは山ほど持っていますけど。
さくらみたいな穏やかなスタッフィーが増えるといいよね(●^ー^●)
しかし母さんちょっと隠してあげてくれますか(;^_^A

私が初めて生で会ったドーベルマンはビーデル達のお母さんナナちゃんで、
生まれて2週間のビーデル達も同じ部屋に入れられていました。
スタッフさんに「どうぞ入って見て下さい」と言われた時、
実はちょっと躊躇したんですよね、出産後間もないし大丈夫かって。
もちろん全く問題ありませんでした。

さくははさんと行ったラン付きカフェで小型~中型犬に会いました。
飼い主さん達、その時は普通に接して下さっていましたが実は怖かったらしいです。
そんなものなのかもしれません。

でもね、噛みつく傾向のある小型犬や和犬と違って(勿論全てがそうではないけど)
滅多なことが無い限り決して攻撃体勢には入らないってことも知って欲しいと思う。

…けど、まあ、いいわ。思いたいヤツには思わせとこう。
こ~んな可愛い子の良さが分からなくてお気の毒♪

皆さん仰っておりますが・・・せっかくの別嬪さんが、これではおっさん!
さくらたん、キミもおっさんの仲間入りでしゅか・・・。

Re: そうそう・・・

さくははさん


なんかねぇ。。。
リッチ婦人に「じゃあ、あなたの犬は絶対安全なんですか?」と、言いたかったんですよねぇ。
それに大きいワンコでしかも、運動が欠かせないような子を二頭も飼っててドーベルマン「怖い」って。。。
あ。もしや本当の「リッチ」婦人で、お散歩もお手伝いさんがして、婦人は婦人の飾りとして犬をつれて歩くだけなのか???

まぁ、私の妄想ですけどね(笑)


とにかく、「あなたお門違いな台詞ですよ。」と思いましたね。

賢い犬ほど、飼い主次第でなんともなるんですよね。
ちぇりーちゃんもビーデルちゃんもとってもおおらかでいい子です(*^^*)

あ。
さくらたん。。。
毎日この体勢なんですけど~><
もう女子とは言えないわぁ~(笑)

Re: 同感

アレファラゆがふ母さん

イメージってどんな犬にもついてまわるというか。。。。
小型犬なんて「カワイイ」イメージだけど、果敢に吠えたり向かってきたりするし
小さいから、コマンドを聞くか聞かないかじゃなく、人間の力で何とかなるからいいや~。
って感じもありますよね。

やっぱり、犬を飼うって大きな決心が必要なことだと思うんです。
「かわいぃ~。」や「かっこいぃ~。」だけじゃなくね。

でも、、、リッチ夫人は、、、、散歩も大変な犬を2頭も飼ってるのに。
なんか犬に理解ないんだな。って感じでした。
まさか、、、ワイマラナーとポインターを連れてファッション気分じゃないですよね・・・。
なんだかなぁ。


ウチのお嬢さん。ちょっと大胆ポーズですね(^_^;)

これ、毎日なんですよ~。
今後はそっとブランケットかけて恥ずかしゾーン隠してあげよ~♪
寒いしね(笑)

Re: タイトルなし

renさん

やっぱり、ドーベルマンって最初は圧倒される部分ありますよね。
私も身近で知らなかったときは「すごい威圧感!」と思いました。

それだけ「かっこいい犬」ってことなんですけどね。。。

リッチ婦人、何気なく「わぁこわ~い」って、言ったんでしょうけど・・・・。
あなたも犬飼ってるんでしょ~???
って思うんですけどね。
怖いイメージは犬がそうさせるんじゃなくて、人間がそうさせたんですよね。
犬に罪はないもんなぁ。。。


あれ?
言ってなかったでしたっけ?
さくらたん。ああ見えてだいぶ「おっさん」ですよ♪
ビーちゃんとイビキメイト&オナラメイト、さらにオヤジメイトなんですよ~♪♪♪

どもども

お久しぶりのコメントです。
先日はありがとございました^^ って、それ自体遅過ぎだって…?^^;

さくらちゃん、表紙の顔いい顔してるネェ。わかいい^^

ジャーマンポインターねぇ、アルゴ、昔ドッグランで口元に噛みつかれたまま、ブンブン振り回されて、飛ばされてたけど、アルゴ楽しそうに何度も噛まれては振りまわされに行ってたことあるみたいですよ。
ジャーマンポインターも結構ドーベル並に激しいとは思うけどなぁw
 飼い方によるかもだけど。。。
犬は見た目じゃわかんないよね。パピヨンとかアメコカ、スピッツなんかのオスは、アルゴと幼馴染のコ以外は、必ずと言っていいほどアルゴに喧嘩フッカケテくるしね。。。

Re: どもども

unicoさん

先日はお疲れさまでした♪
楽しかったでーす(^-^)
また行きましょww

ジャーマンポインター。運動量も半端じゃないですよね。
その方は「走らせる道も時間もないからドッグランに連れてって毎日一時間くらい走られてる」って言ってたなぁ。
それだけ毎日のお世話が大変な犬を飼っていながら、何気ない一言だとは思いますけどドーベルマンに対して「怖い」って。。。
小型犬飼ってる訳でもないのに…。

それだけ世の中の偏見があるのかな…。

それとも、元闘犬とか元policedogとかそういう犬種を飼ってるから余計に神経質になっちゃうのか…(;^_^A

でも、やっぱり持ってる性格もあるけど、飼い主の育て方や考え方が大きく左右しますよね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/400-ef74d30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅に出てました♪ «  | BLOG TOP |  » 泥んこ♪

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (551)
ラグビー (68)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして