topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-07

「お局様」では済まされない!? - 2012.11.08 Thu

つい最近、ある業界紙に書かれてた。

一般職で長く勤めている女性が、社会人になって数年の若い総合職の子たちを指導して
「パワハラ」と言われ、問題になっているらしい。。。


私が新人だった10数年前は、いわゆる『お局様』的な人がいて、ビシビシしごかれたものですよ。

トイレでシクシク泣くとかさ。
多分今の私を知ってる人は信じられないだろうけどぉ~(笑)

セクハラやパワハラが横行していた時代は「昭和の古きよき時代」なのかもしれない。
でも、私の知ってる女性の大先輩たちは、理不尽だな。。。と、思うようなことも言ったりしたけど、今になって考えると大半は至極普通の事を言われていた気がする。


そう言えば、二・三年前、30才手前位の某有名大出の男性総合職を叱ったことを思い出した!!
社会人になったら学歴なんて関係なくて、ガチンコ勝負なのに、やたらと学歴や人事の処遇を気にしてる人。
上司に注意されてるときニヤニヤしてたから「上司に注意されてて、その態度なんだ!?」と。。。真面目に聞いてるのか?

それ以外にもいろいろ呆れるような出来事もあって、アラサー男子を時々半べそにさせた私(;^_^A

そんな彼は営業に出て半年もしないで会社をやめたけど。

ひょっとしたら私も女性の大先輩のパワハラって言われたかも知れないなぁ(;^_^A

もう、時代は「お局様」は絶対じゃなく、その地位を危ぶまれるほどになったと言うわけか。。


中にはいけずなお局様もいるけど、愛あるお局様もいるんだけどね。

私も充分お局世代に突入してきた。

いろんな意味で気を付けねば。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すぐに「パワハラ」とか言うの止めて欲しいよね。
中には「何だそれ?」っていう理不尽な人もいるけど(ウチの会社にも)
叱って貰えるのはありがたいことなんだよ。
叱ってあげたさくら母さんは偉いよ。
私は敢えて黙ってることも多いもん(腹黒)。

実力もないのに権利ばかりを振りかざすのはただのバカ。
お勉強が出来るのと賢いのは違います。
そのアラサー男子、やっぱりバカだったんだよ、
そんな超優良企業をアッサリ辞めるなんて。
おまけに打たれ弱いときたか。
(言いすぎ?)

しかしさくら母さん・・・トイレで泣いてた????????
ちなみに私は既に立派なお局です。あはは。

※名前忘れずに入れました!

先日はありがとうございました。
さくらちゃん、結局だっこできなかった…

で、お局ですか。。。
「お局」というネーミングで
指導的立場にいるベテラン女性だけが
特別視されること自体が問題のような気がする一方で、
そういう方々特有の「叱り方」とかあるのかも、って思いました。
企業経験がないので想像でしかないのですが。

大学組織では、
教員より事務職内に「私に話し通さないとダメよ!」っていう
ベテランがいるな。
教員にすら評判悪いですけどね。
我がフリ直せ。

Re: タイトルなし

renさん

そうそう。どう言ったらパワハラとパワハラじゃないのの境目なのかな???
とりあえず、私は思ったことを言ってしまうタイプなので、
すぐパワハラ扱いされるかもしれないわ~。
ワハハ・・・・。

辞めちゃったアラサー男子も見てて相当我慢してたんだけど「もう我慢できん!」と思って言ってしまいました。
だって、後輩の女の子たちも相当呆れてたんだもの。。。
まぁ本当に打たれ弱い子だったんでしょうね。
それと、プライドが高かったのかな?
なんだかなぁ~。。。。

こらこらっ!
そんなお局的な私も、十数年前はかわいい新人だったのよっ!

Re: タイトルなし

higoさん


名前がなくても多分higoさんだってわかりますよ♪♪

先日はありがとうございました!!!
今度、こっそりさくらを抱っこしてくださいね(笑)
でも、あんな風に焼きもちやくブラバちゃん。なんだかかわいかったなぁ。
ママ大好きなんだな。と思って・・・・。
さくらは・・・どうかしら???


お局ね・・・・。
どの辺からお局なのかも微妙だけど、私が入社したころ、私くらいの年齢の人は完璧に「お局」だったし、怖かったなぁ。
今は時代も違うし、私が教わったことをそのまま新人に教えても理解できないだろうと思うんですよ。
臨機応変に指導の仕方も変えないと。。。
まぁ、これも業界によってだいぶ温度差あるんじゃないかと思いますよ。

そして、大学の事務職の方、仕事の関係でちょっと絡むことがたまぁ~にあるんですけど、
あれもまた、、独特ですよね。
事務職って言っても学生課とか就職課じゃなくって経理とかそっちの方なんですけどね。
「どんな人が務めているんだろうか???」といつも気になっています。

近頃は…

かなり遅れをとってる私です(^^ゞ

近頃は怒っちゃいけないらしいですね…
旦那がちょっと前に講習会でそんなこと言われたと呆れていました。
怒ると辞めるからだそうです。
私が新人類・・・もとい新人だった頃は理不尽な怒り方されたものです。
職業柄、お局様はたくさんいらっしゃったから…その方々がですねぇ怒るのですよ。
私もよく泣いたものです。
でも、それが原動力になったと思うんですよねぇ。
本当に今の若い人たちは打たれ弱いですよ。
きっと親御さんたちが怒らないんでしょうねぇ。
お局様もまず「こいつはどんな人間か」を見極めて指導しないといけない難しい時代になっちゃったのかもしれませんね。

Re: 近頃は…

さくははさん

えぇー!!
さくちちさんのお仕事の講習会でそんな話が出るなんて。。。
信じられん…。

やっぱり、褒めてあげないといけないのかな?
面倒くさ~(-_-;)

さくら父いわく、
採用の時、真面目そうな子を選ぶより、チャラいまで行かず、ちょっとは遊びがある人を選ぶそうです(笑)
そういう子の方が臨機応変にできるんですかね?

確かに今までの経験上、親に大事に大事にされてきたんだろうなぁって子に注意すると、「注意された」という部分で一杯になっちゃって、注意された内容覚えてない子いましたよ。

これからの時代はセクハラよりも、男女問わずパワハラを問題視されるようになるのかな???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/409-72b1fcd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新規開拓♪ «  | BLOG TOP |  » 思い立って長野旅行♪ ラスト

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
ドライブ (4)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして