topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-08

雨上がりにドライブへ - 2010.10.11 Mon

日曜日のさくら家地方、朝は結構な雨だったけど、10時くらいに雨が上がった。
土曜日は雨でな~んにもしなかったし、、、
月曜日は天気良いみたいだから家の掃除や洗濯をまとめてドカーンとしようかなぁ~。
と、思い・・・・。

行きますか・・・・と、用意に取り掛かるさくら家。
さくらにお気に入りの縞々ラガーシャツを着せて、迷子札つけて。。。
諏訪ドライブ1

父さん母さんバタバタしてるけど、、なんだろ~
諏訪ドライブ2

はいお出かけです

さくらもドライブ好きです 今日はどこへ行くのかな~
諏訪ドライブ3

中央道をひた走り、着いた先はこちら。諏訪湖でございます。
諏訪ドライブ4

諏訪は温泉が有名なので、サービスエリアにこ~んなのもあるんですよ
諏訪ドライブ5
私たちが立ち寄った下り線のSAは岡谷市にあるんだけど、上りのSAは諏訪市にあるから入湯税が若干違うため、上りと下りでSA温泉の料金が違うらしい。
上りの金額は不明です

諏訪湖を眺められるテラスで休憩しながら軽食を。
さくらもいい子にしてたので、おやつをあげようね
諏訪ドライブ6

遠くに八ヶ岳連峰が望めてリラックスできます。雨上がりで雲があるけど気持ちよかった~
諏訪ドライブ7

さくらも諏訪湖をバックに記念撮影
諏訪ドライブ8

諏訪湖SAにちょっと長居しすぎました

今日の一番の目的はここ。
諏訪大社です。
こちら、諏訪大社下社秋宮。
諏訪ドライブ9

諏訪大社は上社本宮・前宮、下社秋宮・春宮の4社からなる神社で、寅年と申年に宝殿を新築し、社殿の四隅に立つモミの木を立て替える「御柱祭」が有名です。
寅年ってことはこの御柱祭。今年あったんですよ~
4月から5月にかけて諏訪の街は御柱一色になるのです。
諏訪に縁もゆかりもないさくら母なのに、、、
6年前からこの年を心待ちにしておりまして、4月から5月にかけてこの祭りを見に3回も諏訪に通っちゃいました
柱を山から切り出し、氏子の人力だけで里まで曳行するこのお祭り。
勇壮な木落としがダイナミックでかっこいいのです。
斜度35度の坂を大木に乗って氏子が落ちてくる姿は圧巻。
こ~んなかんじで、かっこいいんだけど、すっごく危険なお祭りです。
坂の下には救急車も常時待機してます。
御柱
御柱2

そんなこんなで、諏訪大社まで運ばれた柱が、これまた氏子の人力のみで社の四隅に立てられ(それも見に行ったけど
それがその後、どんな風になってるんだろ~???
ってのがずっと気になっていたさくら家。
行ってみましょってことになったわけです。

こちら、曳行され、立派に立てられた御柱。
長さ18m、幹の太さ円周3m。
諏訪ドライブ10

青空にまっす立つ御柱です。柱の傷は曳行のときにこすれてできた傷なんだって。
諏訪ドライブ11


そして、1kmほど移動すると今度は下社春宮
さくら母。こちらのお社の佇まいが好きです。
諏訪ドライブ13

さくらもまずはこちらの手水舎でお清め。
お水ゴクゴク飲んでた
諏訪ドライブ17

さくらの健やかな成長を祈って。記念撮影
諏訪ドライブ14

そしてこちらにも立派な御柱が。お社の四隅に立っています。
諏訪ドライブ15
諏訪ドライブ16


そして、さくら父さんにとってのメインイベントがこちら。
「御湖鶴」というお酒を造っている菱友酒造さんです
規模は小さいお蔵さんですが、父さんにとっての10月時点での今年ナンバー1のお酒はこちらで春に出していたお酒。
山田錦で造った純米大吟醸の生酒でしたよ。
諏訪ドライブ18


その後、父さんが気になっていた酒屋さんに寄って、日本酒やワインを見ていたら結構な時間になってしまい、夕ご飯もどこかで食べて帰ろうか???
ってことになり、寄り道したのがこちら。

9月はじめに行った、八ヶ岳リゾートアウトレットのなかのお店。
若干寒かったし、室内でご飯できるお店はここだけだったので急いで入店。
諏訪ドライブ19

あれ~??お客さんがいないじゃないのって思ったら、八ヶ岳リゾートアウトレットは、10月から冬季営業時間になっていて、土日は7時閉店なんだって
もう6時過ぎてたから、急いで、母さんはロコモコ、父さんボロネーズをオーダー。
諏訪ドライブ20諏訪ドライブ21
お店にワンコグッズがちょっとあったけど、落ち着いてみてる時間もなく退場です。

ドッグデプトもちょっと見たけど、今回はピンと来るものがなかったなぁ~。

それにしても、諏訪滞在時間。4時間弱。
観るところだいたい決まってたから良いけど、本来お出かけはもっと余裕持ってするべきものですね


最後にこちら。
信州って言ったら馬肉。
ご丁寧に平仮名で「さくら」だなんて・・・
しかもお値段安くないですか
我が家のさくらも興奮の桜肉ですが、、、、まさかの共食い丼ですよ
さくらはレストラン入れないんでね・・・
食品サンプル撮ってみました
諏訪ドライブ22

諏訪はペット連れが便利な街ではないみたいだけど、立ち寄るにはのんびりしてていい場所です。
今回、湖畔はまわれなかったけど、天気がよければお散歩にもってこいの場所ですよ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

うーん、急に思いついて諏訪湖まで行ってしまうとは、さくらちゃんもお付き合い大変だね。でもいろんなところに行けて、楽しくていいね。
日曜日のルナは夕方からアジリティの練習。先生に褒められたよ。
三連休も終わり、明日はいよいよイベントですね。トラブルがないといいな。
ありぼすさんは今日はまだみたいだね。

Re: No title

ルナパパさん

一番乗りですね♪
思い立って諏訪。すごいでしょe-348
何度も行ってるってのと、運転好きなさくら父のフットワークの軽さがなせる業ですe-319

ルナちゃん。日曜日のアジリティ練習。雨上がってよかったですね!
さくら家も今度はルナちゃんの勇姿を応援に行かなきゃですねe-284

No title

えーーー諏訪大社にいってたんだー!
とってもいいところだね。
でも行ったことないわ^^;
今度行ってみたいなぁ。
さくら丼・・・これ見て馬刺し買いに行きましたよv-410

さくらたんと、父さんが後ろ向きで歩いてる写真・・・好きです!
お嬢たん、かわいいなぁ。

諏訪…

ろーーんぐろーんぐろーんたいむあごーー!な、はーるか遥か昔、一度だけ松本に住む友達と諏訪湖の花火大会に行ったことがありますが、遥か昔すぎて、夜だったせいもありますが、花火と物凄い人混みだったことと友達とバカみたいに笑っていたこと以外記憶が取り戻せません。。。
っていうか、それ以外諏訪のイメージがunicoには何にもない!?

でもさくらちゃんも自然タップリなお散歩を堪能したんじゃないかしらん
思いついて旅・・・素敵だわ

Re: No title

アレファラゆがふ母さん

諏訪。意外と近くていいところですよ~e-266
さくら家からは200キロ弱なので、アレファラゆがふ家からだともっと近いe-454
馬刺しもあるし、温泉もあるし、なんていっても諏訪大社はパワースポットらしいから、何かパワーもらえそうな感じあります。
確かに空気が違うんですよね~。
「空気が澄んでて美味しいってこういうことを言うんだな~。」って思いますe-284

日本酒も美味しいんですけどね・・・v-391
お蔵さんがいっぱいあるんです。エヘヘ・・・(^^ゞ

Re: 諏訪…

unicoさん

我が家。思いついて旅。(しかも日帰り)結構してます。
思いついて静岡の磐田。思いついて愛知の豊田。
車で行けるところどこまでも~e-266なのです。。。

なので、諏訪はさくら父もストレスなく日帰りできる心地よい距離なんだそうで・・・。
運転よろしくe-440って感じです。

諏訪の花火大会有名ですよね~e-284
逆に私は諏訪の花火大会に一度も行ったことないんですよ~e-451
まぁ、日帰りばっかりしてたら花火見れない訳ですよね・・・アハハ(~_~;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/43-b5f34800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

0.5歳 «  | BLOG TOP |  » 雨

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (548)
ラグビー (65)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして