topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-04

さくら家の元旦 - 2013.01.02 Wed

元日の朝は朝寝坊~♪
大晦日母だけ遅くまでTV見てたのね~ん


さくらたん。
あけましておめでとうございます☆

さくらたんは朝からスタンバイOKです
新年1


何にスタンバイかって????

こちら。
さくら家恒例のお節の前にスタンバイっす!
新年2



風呂敷を開けると・・・・。
2段重と別添えの瓶詰の黒豆♪
新年3



一段目。
新年4


二段目。
新年5



メニューはこちらです♪
新年6

我が家がお世話になっている「神宮前 樋口」さんのお節。

毎年これを食べて「今年も一年頑張ろう~!」と思うのよね。

大晦日は樋口さんまでお節をとりに行くんだけど、
ご主人や女将さん。その他のお手伝いの皆さんの様子を見ると、お節つくりってきちんとやればやるほど大変なんだろうな。と思うんですよね。
元旦に冷めた状態で食べてもおいしいものを作るわけだし、この日に照準を合わせて作っていく作業はきつそう・・・
皆さんの労力に感謝して、心していただきます。。。。




この方も、お重をガン見です
新年7



お正月。我が家にしては珍しいビールでの乾杯
新年8



この方は、父と母の一挙手一投足をじーっと見つめています。
新年9


意地悪な母さくらの鼻先に「このわた」を持っていったりして。。
さくらたんクンクン・・・
新年10
もちろんあげませんけどねぇ~(^_^;)




ビールから今度は燗酒に
朝から飲むお酒って、楽しいけど回るね
新年11



さくらたん、ずーっといい子で座ってたので、
特別に、、、、お節のくわい煎餅をおすそ分け。
新年12
さくらたんもお節を食べて今年も無病息災ね


そんなこんなで、さくら家のお正月は寝正月で過ぎてゆくのでした。。。。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お正月

明けましておめでとうございます。
毎年この記事と写真が楽しみです。
蕪すしが羨ましい。
そしてからすみ、端から端まで食い入るように見ましたが、発見できず。
今年は詰め方のプレゼンテーションが 華やかに感じます。
しいたけは お魚のすり身が詰まってるのでしょうか?気になる。
御重に詰めるのってバランスが難しいですね。
手間がかかるお料理ばかりなのだけど、早く作りすぎると日持ちの問題とかもあって
お料理やさんでは 暖房無しどころか室温が上がるとエアコンをかけて出来るだけ寒い状態で作ると聞きます。
頭が下がります。
日本の伝統文化は すばらしい。

さくらちゃん、大きくなりましたね。
目はいつも綺麗。
今年もさくら家が 健康で穏やかに過ごせますように。

遅ればせながら…
今年もよろしくお願い致します。
年末年始、すごーくバタバタしていて遅くなってしまいました。

お重、お高級ですね。
そして、さくらちゃん、ガン見じゃないですか(笑)
お重召し上がりながら
トライネーション(?)観ているあたり、
いいですね~。
ごゆっくりお過ごしになられたのでしょうか。

ワガママぶらばとスーパーマイペースビダ子ですが、
また遊んでやってくださいませ☆
寒いのでご自愛くださいね。

Re: お正月

marunomamaさん

あけましておめでとうございます。
家族が増えてにぎやかなお正月ですか~???


ウフフ、我が家のお節。
せっかくなのでお正月は贅沢にっ!
去年一昨年とお節の写真を見たのですが、ちょっとずつ変化してますよね。
お店の方々も写真を残しておいて「次はこうしよう」と考えているらしいです。
そして、やっぱり暖房はつけられないので、皆さん沢山着込んで作業をされるそうですよ。
若い料理人さんは別部屋で泊まり込みしてるそうだし。。。。
心して食べないといけないのにさっさと食べちゃって(^_^;)
そうでした!
からすみ、別包装で付いてたんです。
我が家ではお酒のお供はもちろんのこと、お餅を焼いてからすみをサンドして食べました。
う~ん。贅沢~。。。

Re: タイトルなし

higoさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年も代々木まで遊びに行きますのでお時間あるときはお付き合いいただけると嬉しいです!

さすがhigoさん。TV気づかれましたね!
お正月番組って特段視たいものもなかったので、
やっぱりこれになっちゃいます。
年末年始、J-sportsで名試合の再放送をかなりやっていたので録画してゆっくり視ました。
若かりし頃のリッチー・マコウやダン・カーターに萌え~♪

お節にラグビー。そしてビール&日本酒。
なんてすばらしいお正月なんでしょう~♪♪♪

明けましておめでとうございます

大変、遅ればせながら、、、
明けましておめでとうございます<(_ _)>
年末、読み逃げばかりしておりました(-_-;)
ようやく、一段落です。
さくら家は静かな元日を迎えられたんですね。
良いことです!!!!!
日本のお正月はそうでなくっちゃ!
お節も美味しそう~。

今年もよろしくお願いいたします~(^○^)

ところで、ビールのグラス、、、
うすはりのガラスコップかな?

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も豪華なお節ですね~(^^)
美味しいもの食べて寝正月最高ですね。

年末の記事・・・(今ごろスミマセン・・・汗)
一君、卍君とクリスマス会だったのですね~♪
お互いにお皿をナメナメ!仲良しさんですね。
ケーキのシルエットもスグに分かりました~。

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も豪華なお節ですね。
美味しいものを食べて寝正月最高です!!

年末の記事・・・(今ごろでスミマセン)
一君と卍君とクリスマス会だったのですね(^^)
お互いのお皿をナメナメ♪仲良しさ~ん。
ケーキのシルエットもスグに分かりました!!

新年早々・・・コメント入らないなぁ~っと思ってもう一度。
ダブって入ってしまいました。スミマセンでしたv-12

Re: 明けましておめでとうございます

さくははさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
さくら家のお正月は毎年寝正月です(^_^;)
今年は29日からお休みだったけど、例年は父も母も31日から3日までなので特段休みって感じがしないんですよね~。
なので、今年はゆっくりしすぎて仕事初めがつらかったぁ~><

ところで、さすがさくははさん
グラス、うすはりです。
我が家、このサイズはもちろんのこと、もっと大きめのビアグラス(一番搾りでイチローが使ってるサイズ)とか、日本酒の冷酒用とかもうすはりです。
味がダイレクトに伝わる気がしてお気に入りなんですけど。。。。
うっかりして、すぐ割っちゃいます(^_^;)
酔ってる時は要注意なのです!!!

Re: 遅ればせながら・・・

BP・mamaさん

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

いえいえこちらこそ読み逃げばかりで・・・(^_^;)
ママさん子育て忙しそうだし(言い訳!?)
ママさんはお正月どころでない中、我が家はのんびり寝正月でした(*^_^*)
お正月だし~♪と気張って豪華お節を食べて、この一年も頑張りますよ~。

さてさて、いちくん&マ~さん遊びに来てくれました!!!
いつも一緒に遊んでるし仲良しな3人はお互いのお皿を仲良くナメナメ・・・♪
かわいかったですよぉ~。
さくらの大事なボーイフレンド君です☆

Re: タイトルなし

BP・mamaさん

わぉ。
3回もコメントは言ってたので何事か!?と思ったらそういうことだったのですね~(^_^;)
新年からママさんのコメントたくさん♪♪うれしいです(*^_^*)

やっぱり!

グラス、うすはりだったのですね?!(^○^)
うちはイチローがCMに使っていたサイズのを持っています。
この大きさのも欲しかったのですが…予算が…(^^ゞ
ワイングラスも欲しいんですよぉ~。

そうそう、うすはり、良いけど要注意ですよね?!
食洗機では洗えないし、、、
まぁ、その手間が良いのでしょうねぇ(^_^)

すごいw(°O°)w

うわ~やっぱ料亭違うわ(*^_^*)
このわたw(°O°)wすごいね!
しかしこの料理やお酒の写真といい、さくら母さん、ホント写真のアングルがよくなったね(^.^)b
さくらたんも美食家邁進だわ。
ようやく見れたお節料理に感動しました!

Re: やっぱり!

さくははさん

そうそう、うすはりはね。
スポンジでやさしく洗わないといけないのねぇ~(^_^;)
でも、これで飲むビールは格別ですね♪
これに似たブランドで「木勝」があります。
木勝もなかなかいいです。うすはりにもあるけど、切子っていうのかな?表面に模様が彫ってあるんです。
あの薄いグラスに。すごいなぁ~。

ワイングラスも是非~♪

うちは写真サイズのグラス。
お財布に余裕がある時まとめ買いしました。
これで当分は酔っぱらってうっかり割っても安心です(^_^;)

Re: すごいw(°O°)w

アレファラゆがふ母さん

お節、圧巻ですね。
お味もさすがです。でも、本当に大変みたいで・・・・><
たしか、通常営業はクリスマスあたりで終了して、一週間お節ぶっ遠しで作ってるはず。
お邪魔すると皆さんやつれてますから(^_^;)

写真、褒めていただきうれしいです☆
母さんも例のテクを使ってみましょう♪
ちょっとのテクで写真変わりますよ。まず、PCを使ってちょちょっとやってみましょ!
って、それじゃテクとは言えないか!?

今年もさくらたんのお姿をいっぱい撮って行きたいと思います!!!

明けましておめでとうございます♪・・・^^オソイ?
ラグビー見ながらの、のんびりお正月だったのね♪

しかし、おせち!美味しそおぉぉぉ~(;´Д`)ハァハァ
それ毎年思うけど、二人分の量じゃないよねぇ~???
お腹苦しかったら、来年は手伝いに行くよ!食べるの♪(・ω・)ノイッパイタベレルカラ・・・

そんな訳で、今年も宜しくなのです^^

Re: タイトルなし

TAMAさん

TAKO&TAMA家もお家でまったりお正月だったのかな???
だったらやっぱりお誘いしたらよかったよねぇ~(^_^;)
じゃ、来年は今年の年末のクリスマスから一週間ぶっ続けパーティーで♪

今年も、ここに、あそこにと出没しまくりましょう☆
ワンズも人間も楽しみましょうね~♪♪


管理者にだけ表示を許可する

年末も盛りだくさん «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます。

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (538)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして