topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-08

北岳登頂~前編~ - 2013.08.28 Wed

それは春先のこと。

登山が趣味の人の多い私の部。
富士登山の話が出て、日程を決めた矢先。。。。

富士山が世界文化遺産に登録されたっていうじゃないですか!

こりゃ混みそうだよね。。。(-_-;)
ってことで、山変更です。

今回の登山で唯一の登山マスターのKさんの提案で
「日本で二番目の山、北岳へ登ろう!」ということになりました。



さて、今回登山をすることになった私。
いろんな方に「え?山ガールだったの!?意外~!」と言われる私ですが、、、、、
みなさん私にどんなイメージをお持ちなのでしょうか?(^_^;)

まぁ、もともと田舎出身なので生まれながらの山ガールですけどねww

登山という意味では5年前に富士山に登ったきり、登ってません(^_^;)
そもそも、富士登山をしようと思ったのも、

後輩君に勧められて読んだ、こちら。
「岳」に影響されたからなんですけどね~。
岳 (1) (ビッグコミックス)岳 (1) (ビッグコミックス)
(2005/04/26)
石塚 真一

商品詳細を見る


ちなみに、マンが先行の私は、映画で主人公「島崎三歩」を演じた小栗旬は、
なんか「島崎三歩」のイメージと違うんだよなぁ~。






さて、
本題に入りましょう。



8月23日の深夜25:00に新宿に集合した私たちは、
マイカー規制のある北岳に登るための乗り合いバスやタクシーの駐車場、芦安駐車場へ直行。

車内でバスの発車時刻まで仮眠をとります。


空が白んできた4時半過ぎ、登山準備を始めます。
北岳2



バスに乗って登山口、広河原へ。
北岳3


ストレッチなどのウォーミングアップをして、さぁ出発!

今回のメンバーは
左から、Sさん(登山初どころか自他ともに認めるインドア派)、Hくん(スポーツ大好き、会社の野球部所属、登山初)、Yさん(スポーツマンでサーファー。登山は子供の頃の富士登山以来)、そしてわれらが隊長登山マスターのKさん(北岳は初アタック)、そこに富士登山から五年ぶりの登山に挑戦する、メンバー最年長の私。でございます。
北岳4



広河原のつり橋を渡るといきなり登山道スタートです。
北岳5


今回の山頂までの登山ルートは
赤いところ。
北岳1

広河原~白根御池小屋~二俣~左俣コース~八本歯のコル~吊尾根分岐~北岳山頂です。
北岳



最初の休憩スポットで記念撮影
この時はまだみんな余裕だったよね~
北岳6


広河原がすでに標高1,600mほどなので登りながら振り返るとこんな山々が見えます。
北岳7


岩肌を流れる水も澄んでいてとてもきれいです。
北岳8


樹林帯を抜けると、白根御池小屋です。
ここは2,200mくらいなのでまだまだ序の口。
飲料水も南アルプスの天然水が蛇口からじゃんじゃん出てくるので無料で頂くことができます。
北岳9


今回購入した広角レンズでお花と山を撮ってみる。。。。
北岳10

まだまだ余裕な雰囲気の、同期同士のSさんとHくん。
北岳11


地図でルート確認をするKさんとYさん。
Kさん日焼け防止のバンダナしてるので顔にモザイク要りませんww
北岳12


白根御池小屋から二俣までほとんど標高の変わらないところを移動し、
ここからが登山の本番です。

この大樺沢を上り八本歯のコルに向かいます。(山頂はすでにガスってて見えません。)
真ん中の白い塊は雪渓。
この時期なのでだいぶ雪渓は小さくなっているけど、流れる水は雪渓のおかげでとても冷たく、
沢を吹く風もすがすがしいです。
北岳13


登る前に水分補給もしっかりと。
Sさんの写真、山ガール雑誌「ランドネ」にありそうだね~。
北岳14
しかし、後ろに簡易トイレが写っててほんとすいません(-_-;)



さぁ!
岩ゴロゴロの大樺沢を一歩一歩山頂に向かって登っていきます!
北岳15



後編へ続く~。。。。
スポンサーサイト

北岳登頂~後編~ «  | BLOG TOP |  » 登頂!

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (548)
ラグビー (65)
日々のこと (244)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして