topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-09

お誕生祝の贅沢~♪ - 2013.09.29 Sun

さくら父の誕生日が9月27日だったので、、、、

この週末に、盛大にお祝いしに行くことにしました☆


我が家のお祝い事って言ったらやっぱりこちら♪♪♪


神宮前樋口さんです!
誕生祝1


今回は個室で。。。。しかも、会社の後輩Sちゃんをお誘いしました。


誕生祝2



早速、誕生日のコース。
行ってみましょう~!!!


きのこと青菜のお浸し
誕生祝3



カツオの藁たたきを玉ねぎ醤油で。
この玉ねぎ醤油。新しい発見!とてもカツオに合います。
誕生祝4


器のふたを開けると・・・・。
誕生祝5


きのこの茶わん蒸し。(ピント合ってない・・・(-_-;))
きのこをペースト状にした茶わん蒸しで、きのこの香りがたちます。
ポルチーニ茸の香りがすごく良かった~☆
誕生祝6



最初はビールだったんだけど、すぐに日本酒にシフトチェンジ!
誕生祝7



我が家の大好きな「鯖寿司」
〆すぎてないないフレッシュなサバとご飯が最高のバランスなんですよね~。
誕生祝8



お酒ももちろん進む進む!

この日、バカラのアンティークグラスを入手された!とのことで、
一番乗りで使わせていただきました。
カットが素敵ですね~。
誕生祝9



鯛と鱧のお刺身。
鱧を湯引きせず生のままお刺身で。これもまたとても美味しい!
私としては湯引きしてあるのより生のほうが好きかも。
誕生祝10



今日は、これが出るかも~!
って思ってましたよ!!!!
誕生祝11


マツタケと鱧の茶わん蒸し。
マツタケたーっぷりです!
誕生祝12



焼き物。
この時期に鮎?って思ったら、子持ち鮎なんですって!
おなかにいっぱい卵が入っていて、すっごく美味しい。頭から全部いただけて、これまたお酒が進みます。
誕生祝13



ウニと湯葉の煮こごり。
生湯葉とウニを一緒に頂くとお口の中でフワ~、トロ~っと、いい香りが広がります。
誕生祝14


またまた、器のふたを開けてみると・・・・。
誕生祝15



クエを炊いたもの。

このポン酢で食べると、クエの脂身とポン酢が相まってお味が引き立ちます。
もちろん、そのままクエを食べてもおいしいんだけど。。。
誕生祝16



揚げ物は、伊勢海老とマツタケ。
マツタケをフライにして食べるだなんて。。。なんて贅沢な!
ちなみにSちゃんは甲殻類アレルギーなので伊勢海老じゃなく鱧のフライでした。
これも、おいしそうだった~。
誕生祝17



締めのお食事。私、こちらの赤だし。毎回楽しみなんですよ~。
なにせ、赤だしが苦手だった私が、こちらの赤だしで大好きになっちゃったんですからね!
湯葉の赤だし。おいしかった~。
誕生祝18


ご飯の付け合せは、
鱧のしぐれ煮と筋子の味噌漬け。
いや~。どっちもご飯が進むんですよね~(^_^;)
筋子の味噌漬け。しょうゆ漬けってのは食べたことあるけど、味噌漬けは初めて食べたな~。
しょうゆ漬けより、濃厚で味噌独特の甘みのような感じもあり、しょうゆより断然味噌のほうがおいしい気がするな~。
ちなみにうちのオットは鱧のしぐれ煮が好きみたい。
誕生祝19


散々食べたのに、まだ食べます!

本来、お食事はごはんかお蕎麦のどちらかを選ぶのに、
どっちも食べたくて図々しく「両方ください!」って言っちゃったのです(^_^;)
手打ちのお蕎麦もこしがあっておいしいんですよ~。
誕生祝20


デザート。
オットはいつもの「ラムいちじくアイス」
最中を炭火で軽くあぶってくれるので香ばしい香りでいただけます。
誕生祝21


Sちゃんと私は。。。。
葛きりを。
こちらの葛きりは親方がオーダー出てから一人前ずつその場で作ってくれるので出来立てのプルプルしたものを味わえます。
いっぱい食べておなか一杯のはずなのに、何杯でも食べられそうなかんじ(笑)
誕生祝22




そして、、、、、

なんと、樋口さんからサプライズが!!!!


お誕生祝のケーキ
ベリーたっぷりのタルトです!!!
まさか、樋口さんでケーキを食べられると思ってなかったので、、、、びっくり
誕生祝23


で、もちろん切り分けてもらっていただきます♪
誕生祝24


しかし、、、私たちってば、よく食べるね~



今回、樋口さんでは久々に個室を使わせていただきました。
いつもカウンターでお食事してるので、写真撮るのがはばかられるんだけど、、、、(と、言いながらスマホで撮ってる・・・)
個室だったので思い切って一眼レフもっていきました。

でも、、、
レンズ、広角レンズ一本しか持っていかなくて・・・。
まぁぼちぼちの写真撮れてますかね???
おいしいお料理が私の写真で台無しになってたらどうしましょ???って思ったわ(笑)


さて、
恒例の樋口さんでのお誕生会。
また来年も元気で誕生祝しようね!!!


そして、樋口さん。
いつもおいしいお料理、お気遣いありがとうございます。
またお邪魔しますね~。

さぁ、樋口さんでおいしいお食事をするたに、お仕事がんばるぞ!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

秋空の菅平~小布施~山田牧場・その1 «  | BLOG TOP |  » 誕生日

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (551)
ラグビー (68)
日々のこと (245)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして