topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-07

秋の京都旅~その1~ - 2013.11.24 Sun

それは10月初めのある日のこと。

会社の同期Kちゃんからメールが
「前々から話してた、京都行こうよって話。そろそろ行かない????」

突然のお誘いだけど、京都だったら多少は案内できるし(もう数えきれないほど行ってるからね)
鉄は熱いうちに打て!てことで、、、


先週の11月16日~17日の一泊二日で京都女二人旅に行って参りました~!!!


もちろん、、、
さくらとさくら父はお留守番でございます~(^_^;)


東京駅を朝7:00に出発し、ほどなくしてこんなにきれいな富士山が見えました!

Kちゃんと二人で
「やっぱりさ、私らって行い良いから天気もいいんだよね~♪」とか言いながら・・・笑。
まぁ、この日にお出かけした方々はみんなそう思っていたに違いないww
秋の京都旅1




朝早かったので新幹線では二人とも爆睡。
あっという間に、近代的な建物。京都駅に到着です!
秋の京都旅2



京都駅のコインロッカーに荷物を突っ込んだ後、
JR線で一駅移動して、、、、、

この行列に続く・・・・・・。
朝、10時前だというのにこの行列・・・・(-_-;)
秋の京都旅3



行列の進む先は・・・・、

東福寺。
紅葉は五分ってところですかね???
正面に見えるお屋根が有名な「通天橋」です。
秋の京都旅4



早速我々も、通天橋へ移動してまいりました。
Kちゃんと、こんなにたくさん人がいて、橋が落ちたとかならないだろうか???
と心配してしまったよ(^_^;)
秋の京都旅5



写真、左の方に見える屋根はさっき通天橋を見ていた場所。
あっちから見るより、日差しの関係もあって紅葉がきれいに見えます!
しかし、、、あちこちにたくさんの人びとが・・・。
秋の京都旅6



私たちも通天橋からでて、紅葉の中を歩きます。
秋の京都旅7



ちょうど緑から赤にかけてのグラデーションが楽しめて、紅葉真っ盛りって感じではないけど、
風情があってこれはこれでいいかもしれないね。
秋の京都旅8



通天橋エリアを出て、三門を横目に、、、、
秋の京都旅9



東福寺方丈庭園「八相之庭」へ。
このお庭は昭和の名作庭家「重森三玲」によるもの。
昭和14年に作られてこちらのお庭は近代的でありながら悠久の歴史を感じさせ、後世に残るお庭になるのでしょうね~。

南庭、縁側の真ん中から、
左手
秋の京都旅10

右手
秋の京都旅11

全体像を・・・・・。
秋の京都旅12
この写真を撮った後に、庭の手入れをされる方が入ってきて、時間をかけて丁寧にメンテナンスされていました。
そういう方のおかげで、立派なお庭が維持できてるんですよね。
有難いことです。。。。




西庭はさつきの刈込と、砂地で市松模様に描かれたお庭。
さつきの咲くシーズンにはまた違った装いになります。
秋の京都旅13



西庭から通天橋を眺めると、、、
さっき以上にすごい人!!!!
さすが、紅葉シーズンの京都ですね!
秋の京都旅14


北庭は、苔の市松模様が印象的なお庭。
背景の紅葉が色づくと赤と緑のコントラストがすばらしいそうです。
残念ながらまだ紅葉は色づいてなかったけど・・・。
秋の京都旅15


この、スマスギゴケという苔がもモコモコしていてとてもかわいらしい印象です。
秋の京都旅16



そして、東庭は
円柱で北斗七星を構成し、星空を足元のお庭に表現したかのような作りです。
秋の京都旅17





紅葉と、素敵なお庭を眺めた後は京都駅に戻り。。。。。



生菓子とお抹茶で一休み。。。。
秋の京都旅18




ホテルに荷物を預けたら、、、、、、


京都に着いて一発目のお食事、ランチタイムです!!!


フレンチレストランラニオンさん。

旅の初めはワインで乾杯♪
秋の京都旅19


ワインの付け合せ(?)
秋の京都旅20

前菜その1
秋の京都旅21


毎日マダムが焼いているパン
秋の京都旅22


前菜その2
秋の京都旅23

Kちゃんのメインはお肉
秋の京都旅24

私のメインはお魚
秋の京都旅25

デザート♪
秋の京都旅26

ラニオンさんは、2014年ミシュランガイド関西版で「ビブ グルマン」に選ばれたお店です。
安いのにおいしい!そしてマダムがとっても素敵で癒されるですよ~。



お腹がいっぱいになった私たちは、
ラニオンの前からバスに乗って、超有名なお寺に移動。





この生垣が印象的なこのお寺は・・・。
秋の京都旅27



銀閣寺!
秋の京都旅28
Kちゃんたっての希望で銀閣寺へ。
以前京都に来たとき、金閣寺よりも銀閣寺のたたずまいに心打たれたそうです。





向月台からの、銀閣寺。
秋の京都旅29



銀沙羅・向月台・銀閣寺のコントラストがいいですね。
それにしてもどこを撮っても人が写りこむ。まぁ、仕方ないんですけどね・・・(-_-;)
秋の京都旅30



展望所を歩きながら紅葉を・・・。
秋の京都旅31



今年の紅葉はあまりきれいじゃないよ。ってタクシーの運転手さんに言われたけど、、、
秋の京都旅32


こんなにじっくり紅葉を見たことのない私としては、、、、とても美しかったですよ!
秋の京都旅33


展望所からの眺め。
秋の京都旅34



美しい景色、美しい紅葉は、、、心がリフレッシュできました!
秋の京都旅35



さて、旅はまだまだ序盤です。。。。


京都旅の話の間はさくらは出てこないけど、、、、(^_^;)
お付き合いくださいませ~!!!!


その2へ続く・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

鮮やか!

いや〜新幹線で、京都か、イイね(o^^o)
京都のお庭は色々意味があり深いですね、いちまつ模様、お見事!
そして初のお食事がまた豪華、てっきりワインが有るから夜まで軽食で済ませたのかと(^_^;)
昼からワイン、最高です\(^o^)/

続編楽しみです!
秋の京都、行った気分に浸れますよo(^▽^)o

Re: 鮮やか!

アレファラゆがるしゃ母さん

一緒に行った友達もガンガン飲めるコなので、、、、
昼からワインは既定路線です(^_^;)
あ、毎年一緒に新潟行ってる子よ~ww

この時期の京都は写真を撮ってても楽しいし、お料理もおいしいしとっても楽しかったですよ~!
その分。混んでるけど。。。><

まだ「京都旅」続くのでお付き合いくださいね~!


管理者にだけ表示を許可する

秋の京都旅~その2~ «  | BLOG TOP |  » 愛の深さと言ったら。。。

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (546)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
ドライブ (4)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして