topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-05

秋の京都旅~その2~ - 2013.11.25 Mon

銀閣寺をあとにした私たちは、哲学の道をのんびり歩きながら移動です。

秋の京都旅36



辿り着いたのは、南禅寺の水路閣!!!

ここに来ると、どうしても2時間ドラマを思い出してしまう私。。
秋の京都旅37
友達にも「火サス(今はもうやってないけどww)で、刑事が犯人を追いつめたり、死体が転がってたりする場所♪」と話して笑ってしまったよ。





水路閣ですから、上には昏々と水が流れています。
秋の京都旅38



せっかくの南禅寺ですが、もう16:00をまわっていて、中には入れないので、
今日はここまでにして、ホテルへ一度戻ることに・・・・・。



今回宿泊したのは
ロイヤルパークホテル ザ 京都
できて間もないホテルできれいだし、駅からも近いし、繁華街にも近い。
最高の立地条件です!!!
しかも、ホテルの都合で予約はスタンダードルームだったのを「レディースフロアのデラックスツイン」にグレードアップしてくれましたww
秋の京都旅40




お部屋は女子の喜ぶアメニティも用意されていて、気分よく過ごせそうです!!!


浮かれ気分の私たちは、さらに浮かれるべく、、、、

夜のお食事処へ繰り出しました!


夕食は割烹はらださん。
こちらのお店、「ワタクシの京都のコンシェルジュ」(笑)にお願いして手配してもらいました。
秋の京都旅41



まずはビールから
秋の京都旅42


お料理はお任せで・・・・。

先付
秋の京都旅43

お椀はエビとカニのしんじょうを湯葉で巻いて。
秋の京都旅44


お造り。
秋の京都旅45


やっぱり、日本酒行きますよね!
秋の京都旅46


秋の京都旅47


カブと鴨のつくねを炊いたもの。
秋の京都旅48


ブリのゆうあん焼き
秋の京都旅49



お酒が進む。。。。
秋の京都旅50



お腹の具合を聞かれて、そろそろお腹いっぱいだね~。ってことになり、、、

もずく酢でお口をさっぱりさせた後に。
秋の京都旅51


炊立てのご飯と赤だし。そしてちりめんじゃこ。
秋の京都旅52

最高においしぃ~!!!!!!



デザートは・・・。
Kちゃんがほうじ茶と黒蜜のアイス
秋の京都旅53

私が柿のワイン煮
秋の京都旅54


美味しいお料理をお腹いっぱいいただきました。

けど、、、、、
お料理の写真がいまいちでほんとにお恥ずかしいですっ!!!!
もっと勉強が必要だわ。。。。あぁ。。。美味しいせっかくのお料理がもったいない



はらださんを後にした私たちは、、、、


ワタクシの京都での行きつけのBar。
BAR Calvadorへ、移動。

実は、はらださんを予約してくれた「ワタクシの京都のコンシェルジュ」は
こちらのバーのマスター高山さん。
高山さんと私は同い年のよしみで(?)いつも無理を聞いてもらってます。
お酒のオーダーもどんなアバウトなことを言っても、ビシッと私に合ったものを作ってくれるんだよね!!!

カルバドールでも写真撮ろうかな~???って思ったんだけど、、、、
暗~い店内で写真撮るのもなんだし、、、、ましてやフラッシュたくような野暮な真似もしたくないので、、、
オーセンティックな雰囲気に浸るため、写真はなし!


まぁ、お店にお客様がいなかったらやったかもだけど、、、、(^_^;)



京都の夜を満喫した私たちは、、、、

ぶらぶら歩いてホテルへ戻り、心地よい眠りにつきました~。

さて、、、、2日目も朝から精力的に動きますよ!!!

ってなわけで、その3へ続く~。。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

「京都なら案内できる」なーんて、
なんとステキなのでしょう!!
ホテルがいいと旅のテンションも上がりますし、
さらに贅沢な食の時間まで!
でも、お酒や食の好み、話題が通い合う
ご友人がいらっしゃるママさんがステキ。
ワタシは…いないなぁ(涙)

Re:

higoさん

京都は観光名所はたくさんあるし、今まで何度も行ってるから、お食事のお店のチョイスができる。と言うだけですが。。。(^_^;)
京都に関してはどこに行こうかな~。って考えるだけでもワクワクしてきますね。

higoさん、ステキなお友達がたくさんいらっしゃるじゃないですか!
是非今度私とも飲んで語って下さいよ!
色々お話ししたいわ~!!!


管理者にだけ表示を許可する

秋の京都旅~その3~ «  | BLOG TOP |  » 秋の京都旅~その1~

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (539)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして