topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-09

秋の京都旅~その4~ - 2013.11.26 Tue

永観堂の中を拝観した私たちは、お庭を散策することに。。。。。


「まだちょっと紅葉には早かったかな~???」と思って歩いていると、、、、、



澄みきった空、穏やかな池に映る紅葉!!!!
秋の京都旅70


とても幻想的で素敵な景色!!!!


何度もシャッターを切ってしまいました。

空の青、緑の葉、黄色い葉、赤い葉が相まって、、独特の表情です。
秋の京都旅71



橋まで近づいてみると・・・。
池はね、、、そんなにきれいじゃないんだけど。紅葉の美しさが引き立つお庭です。
秋の京都旅72



紅葉の赤と、苔の緑。美しい・・・・。
秋の京都旅73



そう、ここには紅葉だけじゃなく、
「三鈷の松」という、葉先が三本に分かれている珍しい松もあるんです。
三鈷はここにあるように「智慧」「慈悲」「まごころ」を表すのだとか・・・・。
秋の京都旅74


松の葉をおひとり様一本どうぞ。ってことでしたので。
社務所の方が言うように
丸~く輪っかを作って、お財布に忍ばせることに・・・・。
秋の京都旅75
いつも、智慧・慈悲・まごころを忘れないようにね!!!








一度ホテルに戻りチェックアウトした私たちは、ホテルに荷物を預け、ホテルから徒歩圏の観光名所へ行くことに。
ホテルの外観はこちら♪
秋の京都旅76



休日、紅葉の時期ってことで、どこに行っても混んでいた京都。

とりあえず、カフェで一休み(笑)
せせらぎすへら
秋の京都旅77

こちらのカフェ、有名な和菓子屋「嘯月」さんのお菓子がいただけるカフェなのです。

カフェの雰囲気は・・・・・。
「こんな状況で大丈夫か!?」と、来るたびに思うような微妙なホスピタリティなのですが、、、
そこは「カフェ」だと思えば仕方ないのか???


早速嘯月さんのお菓子をいただくことに。
Kちゃんのオーダーした錦繍
秋の京都旅78


私のおまんじゅう(正式名称不明)
秋の京都旅79

そちらもやさしいお味で、さすが嘯月さんです。


ちなみに、こちらのせせらぎすへら。
いたるところにリードフックチックなものがあって、犬OKなんだろうか???
と、家に帰ってから調べたら、、、
犬OKだそうです!!!!

今度さくらと一緒に来たいな♪





甘いものを食べた後はカロリー消費。

白川沿いを歩く・・・。
秋の京都旅80


秋の京都旅81


有名な巽橋。
外国人のみなさんも撮影スポットなのですね♪
秋の京都旅82




京都の観光名所をそぞろ歩き、、、、
(どこに行ってもすごい混雑だった!)


この日のメインイベントに到着!!!!

安井金比羅宮」有名な縁切り神社です。
秋の京都旅83

しかーし!!!
これどうよ!?
悪縁を切り、良縁を結びたい人たちが長~い列を作っております!!!!


Kちゃん。
「いや、、、こんな並んでられないって!!!」ってことで、、、、
このお札だらけの岩をくぐるのと同じ効果があるというお守りを頂き、失礼することに。


しかし、前にここに来たときはこんなじゃなかったのに、、、何がこの行列を生んでいるのだ???




祇園を歩きながら「縁切り」できなかったことに一抹の不安をおぼえる(笑)



そんなところに、ちょろ~っと見えた黒ラブちゃん。
やっぱりどこにいても、ワンコのことは気になる・・・・。
「おーい!」って声かけたらこっち見てくれたよww

秋の京都旅84



鴨川にも、京都らしい景色♪
等間隔に座る、カップルや友人同士の図ww
秋の京都旅85




2日目は日曜日ってこともあるし、混み混みの祇園界隈を歩いたのでちょっと早足でまわることになってしまったけど、、、、


そろそろ京都駅へ移動の時間です。。。。



一泊二日の京都旅。
まだまだ案内したいところはいっぱいあったけど、今回は紅葉も見れたし、おいしいお食事も、おいしいお酒も飲めた◎

なかなかいい旅だったんじゃないかなぁ~


鴨川を眺めながら・・・・・。
秋の京都旅86


また遊びに来ようね~!
と、誓う私たちなのでした。。。。




そして、今回の旅も、
お留守番してくれた、さくら父とさくらに感謝して。。。

いつもありがとう!!!!



京都旅にお付き合いいただきありがとうございました!!!


その1・その2・その3はこちらからどうぞ~♪

秋の京都旅~その1~

秋の京都旅~その2~

秋の京都旅~その3~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうだ、京都行こう。

何度訪れていようと、また行きたくなるのが京都。
実は私、東福寺も安井金毘羅も行ったことないのよ。
学生の頃はお金も無かったし(今も無いけど)、
住んでた割には行ったことない所が多すぎる。
今考えると勿体ないよね。
そして南禅寺の水路閣はものすごくムカつく記憶が・・・
鴨川沿いの等間隔カップルは今も昔も変わりませんな。

気の置けない女性同士の旅もいいねえ。
さくら母さん、今度私と行ってよ!(^^)/~~~

追伸
Kちゃんさんって、登山の時マネキンみたいに真っ黒にされてた方?

Re:

renさん

そうそう!
さくら父も長く住んでいた割りに観光名所は行ってなくて、私を案内するようになってから行ったらしい。
まぁ、京都に住んでる人なんてそんなものかもね。
私は、高校時代修学旅行のない高校(!)に通ってたから、京都のお初は大人になってからだったの。
そんなこともあって京都は憧れの街ですなぁ~♪

いいね!
renさんと京都で待ち合わせて京都巡り♪
めちゃくちゃ楽しそう!実行したいわ!!!


それと、Kちゃんは北岳登ったマスクマンの子とは別Kちゃんです!
今回のKちゃんは「山なんか上まで車で運んでくれるなら行ってやっても良いわよ!」って言ってたわ(笑)
そー言えば、私のまわり意外とKさん多いのよね。。。


管理者にだけ表示を許可する

誘われるうちが華 «  | BLOG TOP |  » 秋の京都旅~その3~

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (551)
ラグビー (68)
日々のこと (245)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして