topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-06

2014さくら家のお正月~その1~ - 2014.01.05 Sun

今年のさくら家のお正月はいつもとちょっと違ったんです!


今年は元日に・・・・・。


仲良しお三方がそろった~ww
2014お正月1

いちくん&マ~さん、、、
いつもケージでごめんね・・・



そうなんです。
今年のお正月は一緒に過ごそうよ~。
って、いちくん&マ~さん家と話をしていて・・・・。


さくら家のお正月って言ったらこちらのおせちですので。
一緒にいただくことに。。。。。。


神宮前樋口さんのおせち。
2014お正月2

ふたを開けると・・・。からすみが。
2014お正月3


上段がこちら。
2014お正月5

こちら下段
2014お正月4

二段合わせて・・・・♪
2014お正月6

お品書きはこちらです。
2014お正月7

もうね、、、、
余計なことは言わなくても、樋口さんのおせちですから。
どれもおいしいに決まってるんです。


そんなわけで。


スパークリングワインでかんぱーい!
2014お正月8



人間のお腹が落ち着いたら、、、、
ワンズもまったり時間。
2014お正月9
いちくん。。。いちパパTAKOさんに抱っこされて。ご満悦ww
さくら、若干うらやましいのか!?



おもむろに鹿の角を食べたりして・・・。
2014お正月10



今年のお雑煮はさくら母の実家風で。
2014お正月11

実は、さくら母の実家あたりは餅文化の町。
「餅は餅屋」と言うけれど「餅屋」ってなに????餅は家でつくものでしょ?と思っていたよ。

そして、最近までずーっと、一家に一台餅つき機があるものだと思っていたのだ!

それでいながら、お雑煮ってものが苦手だった私。
子供の頃からあまりお雑煮を食べたことないし。。。。

結婚後はお雑煮作るならさくら父の実家風のものを。と思って
去年まではさくら父の実家風(お澄ましのオーソドックスなやつ)にしていたけど、

いちくん&マ~さんママのTAMAさんに実家のお雑煮の話をしたら
「美味しそうだ」って言うんで、、、、、
作ってみたわけです。

結果、、、、
あまり食べたことなくても、馴染みのあるお雑煮はなんとなくで作れるもんですね(笑)
で、自分好みにアレンジしてあるから食べられた~♪

苦手一個克服~♪♪♪


さて、お正月なので、お餅はお雑煮だけじゃなく、、、、
まだまだ続くのです。。。


お正月パーティーの様子はその2に続く。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さくら母さんご実家のお雑煮、美味しそうじゃん。
かくいう私も実家のお雑煮が苦手、というより嫌いなのだ。
出汁が強く出るものをこれでもかと色々入れ過ぎるんだよね~
樋口さんのおせちも美味しそう。

餅つき機は一家に一台?
かくいう私の実家近辺もそうだよ~
最近は親が年を取ったのでやらないけど、つい最近まで自宅でついてたわ。

話は全然変わるけど、いちくんのお腹が可愛い。
私もダッコしてみたいわ~
多分ビーデルと同じ位の体重??

Re: タイトルなし

renさん

え~!?
renさんのご実家のあたりも一家に一台餅つき機!?
でもって、お雑煮嫌い???

そうだ!確か、、、このお雑煮嫌いの話って
まだ私たちが対面する前のrenさんのかつてのブログで話した気がするよ!
お雑煮嫌いも共感できる、お友達になれそうな方だわ。って思ったのを思い出した(笑)

うちのお雑煮、なんかねぇ。。。
もしかしたら「私の実家のお雑煮」が好きじゃなかったのか?
と思ったけど、、、
地元の結婚式とかにもいろんな餅が出てきて、その時のお雑煮も好きじゃなかったんだよね。
やっぱり、自分なりのアレンジが、効いてるのかも。

いち君のお腹きれいでしょ~???
どーでもいいけど、TAKOさんはさくらのお腹をなでるのが好きなんだよ~(笑)

そうね、いち君はビーちゃんと体重一緒くらいかも。
35キロくらいかな?
でも、抱き心地はビーちゃんとはまた違っていいかもよ~♪
次回、ぜひ!

先日はお誘いありがとうございました。
さくら家のおせち♪毎年写真を見て美味しそうだったから、
本物見れて&食べれてラッキー♪(´▽`)V
お雑煮も美味しかったし、毎年ダラダラとお正月を過ごしている
我が家にとって、とても楽しく豪勢な思い出になりました~♪

いちくんのお腹の話がでてるぅ~^^
実物のいちくんのお腹は、色白のメタボのオジサンみたいなお腹なんですよ~ww

Re:

TAMAさん
お正月気分は大分薄れてきたけど、お正月の楽しいパーティーのことを思い出すと、今年の正月は有意義だった!
と、改めて思うね!!

うちも、TAMAさん来なかったら寝正月&テレビ見放題で終わってたな。(^o^;)

いちくんのお腹色白メタボ親父なの!?
こんど、ちゃんと観察してみよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

2014さくら家のお正月~その2~ «  | BLOG TOP |  » 2014年始まりました!

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (541)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして