topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-10

ラグビー日本代表戦(vsロシア) - 2010.11.07 Sun

土曜日。
ラグビー日本代表の試合を観に秩父宮ラグビー場まで行ってきました。

実は、先週の土曜日も日本代表の試合があったんだけど、台風だったのでラグビーバカさくら家ではありますがTV観戦にしました。
本当のラグビーファンなら雨が降ろうが槍が降ろうが行くのかも知れないけど・・・

先週の試合は、さくら家が応援に行かなかったせいか、サモアに10vs13で負けてしまい、とってもショックでブログに書く気力もなかったのですが、この間の土曜日は天気も良かったし、完勝だったのでブログに載せることにします

試合前の国歌斉唱。
肩を組む日本代表メンバー。
vsロシア1

土曜日の試合、どうしても応援に行きたかった理由の第一は、写真の小柄な15番(FB・フルバック)の選手。
田邉淳(たなべあつし)選手。(身長172cm 体重76㎏)
彼は私の応援する三洋電機ワイルドナイツの選手であり、32歳にして初めて日本代表に選出された選手です。

三洋の田邉選手をずっと応援してきて、とてもいい選手なのに日本代表に選出されないのはなぜなんだろう?と、ずっと思っていました。
私が田邉選手に特別思いいれみたいなのがあるせいかもしれませんが、今回初選出なんて遅すぎると思うくらい、いい選手です。

田邉選手が「桜のジャージ」を着ている姿を見てジーンと来てしまいました。


キックオフ前の円陣。
気合が入ります。
vsロシア2

必勝のキックオフです!!
vsロシア3

メンバー表
vsロシア5
メンバー表みて疑問に思った人いますか?

そうなんです。
ラグビー日本代表には外国人選手が居るんですよ。
ラグビーはサッカーとかと違って国籍による代表制じゃないんです。

日本で3年以上プレーしていて、他の国の代表に選ばれたことのない人(もっと細かいルールあるけど)なら、日本代表になれる資格があるのです。
この制度は賛否両論あるだろうし、「日本人だけじゃない日本代表なんて応援できないよね~。」と思う人もいると思います。
私も最初、日本代表に日本人以外がいる事に違和感があった一人です。
でも、今は、自国の代表になれる可能性があった選手もいるのに日本の代表としてプレーしてくれること、「日本代表に誇りを持っている」と言ってくれる彼らを、日本代表として応援しています。


早速、田邉選手の出番です。
彼はゴールキックの名手なので(昨年度トップリーグの得点王)キックを任されています。
どんな難しい角度でもきっちり決める田邉選手。しびれます!
vsロシア4

激しい密集での攻防。
vsロシア6


大柄なロシア代表にスクラムでも引けをとりませんでした。
vsロシア7

結果。
75vs3でJAPANの勝利!

まぁ、格下のロシア相手なのでこの点差は当たり前なのですが、、、、
とにかく、勝ちは勝ちです。



試合終了後、応援に来ていた三洋電機メンバーのところに駆け寄る三洋電機の日本代表選手。
左から川俣選手、堀江選手、田中選手、田邉選手。
三洋のホームは群馬の太田市なのにこうやってみんなで応援に来るところが、三洋電機というチームが雰囲気のいいチームなんだな。と思わせてくれるところです。
応援用にダンボールに貼った代表選手の大きな顔写真を掲げていました。
vsロシア8

いつもの三洋電機の試合同様にファンにサインするメンバー。
田邉選手の桜のジャージ姿。袖に日の丸が入った代表のジャージです。
代表ジャージの田邉選手を見られるなんて、本当に感動でした。
vsロシア9

私が田邉選手を応援するのは訳があって、
彼は高校生のときからニュージーランドにラグビー留学し、大学もニュージーランドで卒業した、日本人のラガーマンとしては異色の経歴の持ち主です。

そして、今は太田市で12歳の息子さんと二人暮し。
彼がラガーマンとして生活していく糧となっているのが息子さんの存在なんです。
子育てとラグビーで自分の自由な時間は夜のほんの少しだけ。
それでも、彼にとって息子さんの存在なくしてラグビー人生はありえなかった。
そう言い切れる田邉選手。かっこいいです!

実際、一度偶然都内の某所で田邉選手と息子さんを見かけて声をかけたことがあります。
息子さんとそれは楽しそうにしていて、声をかけるのも申し訳ないくらいでした。

土曜日の試合後にインタビューされた田邉さん。
アナウンサーに「今日は息子さんが観戦に来ているそうですね」と、言われ「私事ですが、明日、息子の試合があるそうなので、応援に行きたいと思います。」と応えていました。
息子さんもラグビー選手。
いつか田邉選手の息子さんも桜のジャージで活躍する日が来るかもしれません。



試合会場では日本ラグビー協会公認・麻生レフリーの息子さん、修希くんの心臓移植のための募金活動がおこなわれていました。
ラグビー界あげて募金活動の協力をしていて、この日もラガーマンが募金活動をしていました。

帰り際、三洋の選手が募金箱を持っていたので、その箱に募金させていただきました。
「三洋も応援してます!」って言ったら、握手してもらいましたよ。
一緒に記念撮影もしたのですが、恥ずかしいので、3選手のお写真だけ掲載します。

左から 三洋電機キャプテン・霜村選手、山田選手、三宅選手
vsロシア10

ブログに載せますね!
って言ったら「じゃ、SANYOが見えるようにしますね!」
と、SANYOの文字が見えるようにしてくれました!!

普段から普及活動に積極的な三洋の選手。
握手とか写真とかスマートにこなしていました。

あ~。ラグビーって、もっとメジャースポーツになってもいいのになぁ~。
って思う、一日でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakurabiyori0412.blog51.fc2.com/tb.php/58-0ace6002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜日はドッグランへ «  | BLOG TOP |  » 牛の骨LOVE

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (553)
ラグビー (68)
日々のこと (246)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして