topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-09

平日にロングドライブ~後編~ - 2014.03.23 Sun

諏訪湖畔のドッグランで走り回った後は、諏訪大社の下社へ。


まずは、下社秋宮の駐車場に車を停め、秋宮へ・・・。

犬の立ち入りはできないことに今回初めて気づき、
私だけお詣りへ・・・。ますは宝殿。
まだ雪が残っています。
諏訪19



回り込んで拝殿。
諏訪20


諏訪大社と言えば、こちら。
秋宮一の御柱。
秋宮の4本ある御柱のうち、一番太い柱です。
諏訪21

そう。2010年の寅年の時は、御柱祭を観に来たさくら家。
霧ヶ峰から切り出してきた樅の大木を曳行し、
氏子たちがご神木にまたがったまま、斜度35度の坂、100mを滑り落ちていく様は壮観です。

あの時生木だったご神木も、今では風雨にさらされより一層奥深い佇まいになっております。




せっかくなので、散歩がてら下社春宮まで歩いていくことに。。。
(ゴロンゴロンして汚れたのでお召替えしたさくらたん
諏訪22



とにかくご機嫌☆☆☆
諏訪23



また、雪の上歩いてるっ!
お願いだからゴロゴロしないでねっ
諏訪24



旧中山道を歩く、さくらとさくら父。
そう、ここ東京の中山道から続いてるんですよ~♪
諏訪25



途中でお水が出てるところ発見!
諏訪26



さくらたんもいただきます!
諏訪27


ちょっと、高い位置にあるので後ろからさくら父に支えてもらってます(^_^;)
諏訪28


下諏訪の街を一枚。
屋根に雪が残ってますね。。。
そして、この日は暖かかったので景色がぼんやりしてて見渡すことはできませんでした。。。
諏訪29



春宮に到着。
諏訪30



日本酒好きにとってこういう酒樽はウキウキしちゃいます
諏訪31



春宮も犬の立ち入り不可なので私だけ撮影に。。。

こちらの拝殿も秋宮と同じ様式のようですが、私はこちらの春宮の方がなんとなく好きかも。
これは私の好みですけどね。。。
諏訪32



こちらも春宮一の御柱。
諏訪33


御柱って、上社本宮・前宮、下社春宮・秋宮でそれぞれ四本ずつ立てるので、合計16本の樅の大木を諏訪地域を16に分けた地域の氏子さんが山から曳行したり、社殿の四隅に立てたりするんだけど、これすべて人力のみでするんです。

このお祭り、さくら家ハマりすぎて、何度も通ったので、話すと長くなります、、、(笑)
なので、聞きたい人には個別でお話しますww



立派な鳥居の前で記念撮影~
諏訪34




おぉ~。
神様の前だから(?)きりっとしてるね!
諏訪35



鳥居の前にある下馬橋。
道路の真ん中にある橋なんですが、この橋は神様が乗られているお神輿しか通ることができないんだそうです。
諏訪36






春宮を後にした私たちは旅の目的。
こちらのお蔵さんへ。
諏訪37



下諏訪の酒蔵。
「御湖鶴」の蔵、菱友酒造さん。
諏訪38


さくらを連れて写真撮ってたら、中でお買い物していたさくら父に呼ばれ、中に入ってもいいよ!と言われ、
さくらも一緒に入ってみると・・・・。
立派なお雛様が!!!雛飾りの調度品の装飾が細かくて、一つ一つが芸術品といった様子です!
諏訪39


とてもいいお顔をしたお雛様です。
諏訪40


お酒も買って大満足。

そろそろお家に帰りましょう~。
さくらたん。今回の日帰り旅はどうでしたか???
諏訪41


本当は、もっと近場で遊ぼうかと思ってたんだけど、
思い立って諏訪に出かけてよかったな♪

道中は大雪が降った跡がまだまだ残ってたけど、道路には雪もなく平日の中央道はスイスイでした。

遠くに見える南アルプスもきれいだったな~。




実は、いっぱい遊んで家に帰ると、さくらたんのヒートが始まってしまいました。
当分の間、ワンコがいっぱいいるところにお出かけはできません。
そう考えると、いいタイミングで遠出できたかな。。。

ヒートが終わるころには春本番!
また、いっぱいお出かけしようね~(*^_^*)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

諏訪大社へお参り、良いことをしたね。
写真を見ただけで荘厳な空気を感じられるような気がするよ。
神社仏閣好き♪
ヒートまでにおでかけ出来てよかったね。

でも、旅のメイン目的はそっちじゃなくて酒蔵ですかい!!

Re:

renさん

私、御湖鶴のお酒好きなんだよね~(笑)
でも、ほしいと思ってた種類のお酒はなかった(>_<)

そして、諏訪大社。
本当は上社本宮が一番大きいんだろうけど、うちは下社に行くことが多いかな。
佇まいが女性的な気がして好きなんだよね。
神社仏閣はシャキッとする感じがして、私も大好きです!


管理者にだけ表示を許可する

今年も出陣! «  | BLOG TOP |  » 平日にロングドライブ~前編~

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (551)
ラグビー (68)
日々のこと (245)
ドライブ (5)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
未分類 (0)
ご挨拶 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして