topimage スタッフォードシャー・ブル・テリア「さくら」の成長日記を中心に、大好きなラグビーやお酒についても書いています。

2017-04

2014年のGW~その3~ - 2014.05.24 Sat

アーク牧場を後にした私たちは、すぐそばの館ヶ森高原ホテルに立ち寄り。
2014GW26.jpg

ここは立ち寄り湯があって、でっかいお風呂でのんびりできるので寄っていくことに。。。

実家のお風呂だと狭いし古いし、、、ここでお風呂入っちゃえば、晩御飯食べてみんなでお酒飲んだりした後すぐ寝れるしね~。

お風呂は時間も時間だったのでだ~れもいなくて貸切できました~!!!

ほんとに、、、何度も言うけど、
ここのホテル、ペット可だともっといいのにね~。



お風呂に入ってすっきりした後、
まだ陽があったので、さらに寄り道を・・・・。



ひっそりと佇むこちらの建物は。。。
2014GW30.jpg


カトリック大籠教会。
2014GW27.jpg


この、一関市藤沢町大籠地区というところは、隠れキリシタンの里として知られています。

子供の頃から知ってたいたものの、一度も訪れたことなかったんです。

大籠キリシタン殉教公園にも行ってみたかったんだけど、もう閉館時間になっていて入れなかった。
なので、教会だけでも見ておこうと思って・・・・・。


田舎の小さな教会。
キリシタン弾圧により300名以上が処刑され、その魂を弔うために建てられた教会なのだとか。
2014GW28.jpg



マリア様の穏やかな表情の中にも悲しい歴史が刻まれているように感じました。
2014GW29.jpg
私の気持ちの中にも、穏やかな気持ちと悲しい気持ちが入り乱れるような、、、、
そんな不思議な気持ちになった場所です。

つぎはもっと勉強して訪れるべき場所ですね。。。







実家への帰省はこれがメインのお出かけだった我が家。
今年は少し実家でのんびりできたかな????



翌日、東北旅行中のアレファラゆがるしゃ父さん母さんとちょっとだけ中尊寺で会ったんだけど、
アレ君、ゆがぷん、るーちゃんは車の中で会えなかったのよね~。
(しかも、カメラ持っていくの忘れたし(^_^;))








おまけ。。。。

実家で食べた素朴なお菓子。アーク牧場もある一関市藤沢町のお菓子なんだけど。。
気に入って自分用にも購入してきた。
ケルンって・・・?登山するほどの山もないのに、って思ったけど、、、
藤沢町民の思いのこもった、実在するケルンをモチーフにしているらしい。
2014GW31.jpg
いずれにしても、素朴でおいしい。
そして、田舎のお菓子の割には結構値段する(笑)



GWの旅を終えたさくらたん。
2014GW32.jpg

おつかれさま~





GWの帰省は渋滞覚悟なんだけど、
今年は運よく往復とも目立った渋滞に遭わず、ラッキーでした☆☆☆

スポンサーサイト

● COMMENT ●

さくら母さんのご実家のあるところ、素敵だね。
お天気にも恵まれてたようで最高だったでしょ。
ちょうど季節も良くて、さくらたんも満喫できたんじゃない?
写真の母子像と教会、穏やかなんだけど哀愁も感じると思ったら
そういう過去があったんだね。

さくらたんの半分おねむな姿に癒された。
抱きしめてニオイ嗅ぎた~い♪

Re:

renさん

いやいやウチの実家は山んなかのド田舎だから~(^o^;)

何もなくて自然が一杯なのがウリといえば売りだけど。。。

そう。隠れキリシタンの里。
さくら父が「なんかこう言うところに、キリシタンが隠れ住んでいそうな気がするもん」って言うような山里。
今はこんなに長閑なところに悲しい歴史があったんだなって思うだけ、辛い。
そして、知っていながら一度も訪れたことのなかったことに後悔してる。


さくらたん、元気にしてますよ♪
広島のママに夜這いしたいって(笑)


管理者にだけ表示を許可する

黒い犬だか皮膚は白い «  | BLOG TOP |  » 2014年のGW~その2~

プロフィール

さくら母

Author:さくら母
趣味:
愛犬さくらとのお散歩、ラグビー観戦。
好きなチーム:
パナソニックワイルドナイツ、NZ「AllBlacks」

2010年7月からスタッフィーの「さくら」と暮らし始めました。
最初は不安なことばかりでしたが、今はさくらとの毎日を楽しんでいます。
ラグビーファンの我が家。ときどきさくらも一緒に観戦に行っています。
日本酒大好きさくら家。
さくらも日本酒のわかる犬に成長しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

さくら (538)
ラグビー (64)
日々のこと (244)
お酒日記 (20)
フラワーアレンジ (23)
ご挨拶 (1)
未分類 (0)
ドライブ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして